a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

雨の雫 

drops of flower

powershotG7 (ISO400)





雨ニモマケズ風ニモマケズ行ッテキマシタ。
奈良県明日香村。
彼岸花で有名な所で先週行く予定が開花が遅くて今週に延期となっていた場所。
彼岸花の群生している様はなかなかのものだったのですが、撮った写真は雨粒の反射と花の色素が抜けてきていたのとが相乗効果となって、彼岸花の毒々しい赤がまったく出せず失敗に終わってしまいました(T0T)
でも、撮影自体はとっても楽しめたので行ってよかったかな★

ということで残念ながら今回の彼岸花の写真はナシ。
代わりと言っては何ですが、雫に映ったコスモスをupしてみました(*^_^*)

本当は雨用にEOSkissを持っていってたのですがどうやら電池切れで動かず‥‥、仕方なくいつも保険で持参しているpowershotのみでの撮影でした。

本日最大の教訓は

「予備電池は常に用意しておくべし!!」

コレに尽きます(苦笑)

手が好き? 

【today's photo】
彼の手
(この手がいつまでも届く所にありますように。)

PEN-D (FUJICHROME PROVIA100F)





身近な人のポートレートはとっても良く撮れてもブログには載せれないという欠点がありますよね。

ですが、こういうのなら大丈夫かな、と。

大好きな人の手、シリーズ化しよっかな(笑)




おまけ ↓




根本大塔2


こないだのダークレスで失敗したコマのカラー版。
本当はこんな感じです。

PEN-D(FUJICHROME PROVIA100F)

ダークレスな高野山 

【today's photo】
加持祈祷
(高野山金堂にて。中で加持祈祷中のよう。)

Vivitar ULTRAWIDE&SLIM (FUJI NEOPAN PRESTO400)





こないだの三連休の中日は和歌山の「高野山」へ。
近場ながら行く機会に恵まれずにいた世界遺産登録地であります。
ちなみに高野山は歴史の教科書でも習った空海(弘法大師)が開いた真言宗の総本山である「金剛峯寺(こんごうぶじ)」がある所です。


私のイメージでは山の上に金剛峯寺があるだけと思っていたら‥‥
立派な町になっているではありませんか!?
町の中に「~院」、「~堂」という寺院がもう無数にあってビックリ。
想像をはるかに超える規模でしたw(゜o゜)w!!

長年思いを馳せていた地を訪れることができて大満足でした☆


ここからはマニアックなお話になります~(〃^∇^)o



今回白黒フィルムで撮影したのには、1つの狙いがあったのです。
まだフィルムの知識が全然無かった頃に2本セットで買った白黒フィルム。1本現像に出した時出来上がるのに1週間以上かかるってことが判明し以来残りの1本はお蔵入りとなっていたのですが。

いつかそのフィルムで試してみたい!と思って買っておいたコレ ↓

ダークレスキット画像


『ダークレス』
白黒フィルムをお家で手軽に(?)現像できるというキット。



フィルムのパトローネ(缶)が1つすっぽりと入る大きさのタンクで明るい所でも現像できる優れもの?!
やっとこさ撮影済み白黒フィルムを準備して、とりあえずは説明書通りにやってみましたv(。・ω・。)

結果は、7割方成功って感じでしょうか☆

初めての割にはネットでも皆さんがよく言われていた「現像ムラ」も少なく使えるコマが多かったです。
ていうか、コレは面白いっっ!!
化学の実験をしているような懐かしさが甦ってきました。
それにやっぱり自分で撮ったフィルムを自分で現像するってのはすごく充実感がある!

まだちゃんとしたタンクとリールは買っていないので、次はこのダークレスキットのタンクでカラー現像をしてみようと企んでいます( ̄ー ̄)v
ということで、近い内にまた結果報告できればいいなと思います。

これをクリアできたら、やっと現像しようと思った最大の目的、
『クロスプロセス自家現像』
にこぎつけるかな!?
ワクワクドキドキです


おまけ ↓

現像ムラ画像


今回の初ダークレス現像で最もダメだったコマ。
もはやphotoshopで補正する気にもなれない大量のムラ&スキャン時にガラス面にフィルムが接してできた(と思われる)ニュートン環まで写ってます( ̄Д ̄;)

ちなみにこれは高野山のシンボル「根本大塔」といいます。カラーだと鮮やかな朱色で綺麗です(*^,^*)

タイムスリップ 

【today's photo】
レプリカ心斎橋
(昭和初期の心斎橋筋のレプリカ。)

OM-1 (kodak SUPERGOLD400 / ZUIKO 50mm/f1,8)





三連休の最終日、天気も芳しくなくお花の開花もやっぱり芳しくないということでこんなところに行ってみました。

『大阪歴史博物館』

NHK大阪と同じ建物の中にある大阪の古代~現代の歴史を知ることが出来る博物館。
特集展示以外は全部撮影OKだったのもあり、予想していた以上に面白かったです。
そして、大阪の歴史。
生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人(笑)であるにもかかわらず、なんと知らないことの多いことか!?
勉強になりました~(^▽^;)

難波宮なんてあったことすら知らなかったさ!


この日、先日分解したカビレンズで撮影したのですがが、ヘリコイド(ピントを調整するリング)の位置を違えて再組立したらしく無限遠∞のピントが合ってないことが判明。家では自室での確認のみだったので∞=10m以上先の確認はできてなかったらしい。まともにピントが合うのはせいぜい3~4m先まででなんとも使いにくかった(´Д⊂)ま、それでもめげずに撮影し続けましたが。

帰宅後、即調整し直し、どうにか元どおりに直りました(;´д`)
おまけ ↓

ミニチュアワールド浪花


江戸時代の浪花。
精巧な作りのジオラマだったのでついパチリ。

実は各時代のジオラマをけっこう撮っちゃいました(笑)

なかなかどうして 

【today's photo】
彼岸花
(花の「赤」と空の「青」のコントラストが好き。)

OM-1 (FUJI Super400 / Cosina 100mm/f3,5MACRO)





3連休で写真三昧!
の予定で、本当なら今日は奈良県明日香村へ彼岸花が群生している所を撮りに行く予定だったのですがまだ1~2分しか咲いていないということで、1週間延期することになりまして。
「じゃぁ~どうしよか?」
この時期お花がどれも中途半端な時期で良い撮影スポットが思いあたらないのでお決まりの(?)万博記念公園へ行ってきました(;^_^A

どれも満開ってのはなかったのですが意外と楽しみました♪

明日の予定は‥‥またの更新でレポートしま~すv(。・ω・。)


おまけ ↓


彼岸花の白




白い曼珠沙華。
実は初めて見ました。

ところで、『曼珠沙華』は彼岸花のことですが。
関西でしか通じないって本当なのかしら?

ウナギ 

【today's photo】
オオバコと夕日
(久々の夕日。)

Vivitar ULTRAWIDE&SLIM (kodak ULTRACOLOR400UC)






無知が悲劇を生んでしまいました。
3匹のウナギが私の無知の犠牲となってしまいました。
ほんの1時間前までは元気に飛び跳ねていたのに。
良かれと思ってしたことがこの3匹のウナギにとっては命取りとなってしまうなんて。

どうか安らかに‥‥冥福を祈るばかりですm(_ _"m)

広角22mmのトイカメラ 

【today's photo】
vivitarコスモス
(少し前に行った彼ん家近くの植物園にて。)

Vivitar ULTRAWIDE&SLIM (kodak ULTRACOLOR400UC)





先日、広角22mm搭載のトイカメラを入手したしました。
『Vivitar ULTRAWIDE&SLIM』
というアメリカのレンズメーカーVivitar社が発売したトイカメラ。
OMで22mmなんて超広角レンズを買おうと思ったらン万円はかかる=手が出ない(T0T)
ということで、トイカメラでお手軽に超広角を楽しんじゃおう!!と。

最初はとりあえずどんな写りをするかを確かめるという意味で12枚撮りのフィルムとかにしておけば良いものを、何をとち狂ったかセットしたのはultracolor400UCの36枚撮り
撮り終えるのに(メインカメラの片手間で撮影するものだから余計に時間がかかってしまった)、3週間くらいかかってしまいました(;´д`)トホホ

で、ようやく今日撮りきったので紹介できることとなりました~。

超広角の画角の広さにびっくりしたのと、トイカメラならではの周辺落ちの激しさがなかなか私の心をくすぐるカメラです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今週はしばらくこのカメラの写真が続きます~多分。

揺れる揺れる 

【today's photo】
空中庭園
(水面に映る。)

OM-1 (kodak ULTRACOLOR400UC / Cosina 100mm/f3,5MACRO)





大阪梅田にあるスカイビル(空中庭園っていう展望台があるビル)にて。
微妙な天気だったので遠出は控えて。

撮影中はなんとか雨は降らずに持ちこたえてくれたものの、風が強くって草花が揺れる揺れる~っ!!
手持ちマニュアルカメラ(しかも100mm中望遠)には難易度の高い空模様でした。
やっとニューレンズを本格的に試せるぞ、なんてワクワク心とは裏腹な出来の悪い写真の大量生産となりました( ̄▽ ̄;)

おまけ写真↓

空中庭園マクロ

一応ちゃんとマクロでも撮ったのよ、というだけの写真。
ピントの甘いこと×?。
決してわざとソフトフォーカスにしたわけでなく。
ただでさえ深度が浅い上の強風で、完全にノックダウン

OM-1 (kodak ULTRACOLOR400UC / Cosina 100mm/f3,5MACRO+アダプター)




いつになったらまともにこのレンズを試せるのだろう(泣)

変な空 

【today's photo】
虹
(デジカメを雨に濡らしながらも撮らずにはいれませんでした。)

Optio S4i





どんより雲と虹。
雨降り空の反対側には太陽が輝く。

いろんな天気が入り乱れたような今日の朝の空でした。



こんな風に虹が二重になっているのを見たのは初めて。
あぁ~こういう時にOMとかPENとかもってればな~、なんてちょっと後悔(´Д⊂)

レンズの分解清掃など。 

【today's photo】
キューピー等倍
(テスト撮影でのキューピー。アダプターをつけて等倍撮影してみた。)

OM-1 (fuji Superia100 / Cosina 100mm/f3,5MACRO)





安倍首相の突然の辞意表明に驚きと切なさ()を禁じえない今日の私です(゚Д゚≡゚д゚)!?

今日は一昨日の成果をお知らせしたいと思います。
今週はカメラバカ度全開の生活を送ってまーす(;^_^A



職場の上司からいただいたOM-1nについていたレンズがホコリ&カビでどうしようもない状態だったので、意を決して分解してみることに。
最悪ダメになっても仕方ないな~、というレンズなので一昨日にとうとう思い切って決行!!

使った道具はコレ↓

分解用具精密ドライバーとラジペン、そして自作のゴムオープナー(前玉分解用)のみ。
ちなみに自作といってもホームセンターで売っている水道用品のゴムをレンズの銘板のサイズに合わせて彫刻刀で削っただけなんですが(笑)
レンズの清掃にはレンズクリーナーとペーパー、綿棒、エアダスタースプレーを使いました。
左は今回分解清掃した(元)カビちゃんレンズ。






で、いけるところまで分解していった結果、かっなり美しくなりましたぁ~v(。・ω・。)♪
まだテストはしていないけれど多分問題なく写せそうです。

が、しか~し!!
コレで終わる私ではありません!
1本目のレンズ分解に成功した勢いに乗って、こないだ絞りリングがおかしくなった標準レンズ(ZUIKO 50mm/f1,8MC)の修理にも手を出してしまったのでした。

結果は‥‥‥
大成功~ッッ
リングの位置決めをする玉の下の小さなバネが伸びきって穴から飛び出してしまって玉がうまくバネの上で落ち着かなくなっていたので、バネの形状をラジペンで修正して、ハイ、終了★って感じです。

結局この日、ズームレンズ以外の全ての純正レンズ(3本)の分解清掃と修理に明け暮れました(勿論仕事後帰宅してから夜中に、ですよ)。

しかし、アレですね。
勿論一番楽しいのは「撮影する」ことなんですが、何度か分解していくうちにだいたいレンズがどういう構造になっているのかがわかってきてカメラやレンズ自体をいじるのもまた楽しいなぁ~って思いました。
新たなカメラの愉しみ方の発見です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

室内でテスト 

【today's photo】
キューピー2
(我が家にいる三つ子キューピーの一体。)

OM-1 (fuji SUPERIA 100)





最近日が沈むのが早くなったので会社帰りに撮影しに行くには間に合わなくなってしまいました。
でも、どうしてもNEWレンズを試したい!!
ということで、夜な夜な室内で三脚引っ張り出してテスト敢行((((=・o・)ノ

とりあえず1枚載せてみました。
最短撮影距離(0,43m)まで寄って、コレは絞り開放だったと思います。
ボケはけっこう良い感じ。
色味はちょっと黄色味が強くて、コントラストは弱めな感じを受けました。


菊2

こっちは絞り8まで絞ったのですが、それでもピントはまだ甘いような…。室内のため三脚使ったとはいえかなりのスローシャッターだったからなぁ。



今度はちゃんと明るいところでじっくりと撮影してみたいと思います。

ちなみにこの菊、わざわざ室内撮りするために買ってきたものだったりして(笑)
今、私の部屋のテーブル上に二輪の菊が飾られていますが……何というか‥‥あんまりいい気分にはなれないよな(;´д`)
「仏花」と表示して売られてた花じゃな~。

どうして片足? 

【today's photo】
フラミンゴ
(まるで鏡のように仲睦まじく同じ格好で寝ているフラミンゴ。)

OM-1 (kodak SUPERGOLD 400)





今日は結局残業だったので、おニューレンズのテスト撮影は断念(T0T)
ということで動物写真がちょっと続きます。

フラミンゴってどうして片足で眠るのでしょうか?
う~ん、不思議だ。
フラミンゴだけでなく鳥類は片足で立ってたり眠ったりする種がけっこういるらしい。

ちょっと調べてみました★
気になるお方は続きをどうぞです~v(^o^)

Q, なぜフラミンゴは片足で立つの?

 1つは単に休むときのポーズであるということです。よく観察してみるとフラミンゴに限らず、ツルやカモ、ハトやスズメなど多くの鳥が眠るときや休むときに片足で立っています。私たち人間は長時間片足で立つのは大変ですが、鳥にとってはとてもリラックスできる姿勢のようです。特にフラミンゴは足が長いので、すぐに立ち上がることができません。もし、座って休んでいるときに外敵(がいてき)に襲われたらすばやく逃げることができことができないので、立ったまま休んでいます。
 
2つ目の理由は、体から余分な体温を逃がさないためだということがあります。フラミンゴの足は細長く、足の先のほうまで血液をめぐらせていると心臓に戻ってくる頃には冷たくなってしまいます。そのため、ワンダーネットと呼ばれる一種の熱交換機(ねつこうかんき)があり、足先から冷やされて帰ってきた血液を温めて体内に戻す仕組みを持っています。水の中などうずくまって休むことのできない場合には、2本足で立っているよりも1本足で立ち、他の1本を羽毛の中にしまい込んで休む方が体温の無駄な発散を防ぐことができるため、1本足で休む鳥たちがいるのです。

なんだそうですよ。勉強になりましたw(゜o゜)w

バズーカ砲で撃つ! 

【today's photo】
羊と鶏
(鶏&胴が長~い羊さん、ではなく後ろにも1頭隠れてるのです。)

OM-1 (kodak SUPERGOLD 400)





powershot突然の故障で光学6倍ズーム(35mm換算 約210mm)を封じられたため、仕方なくOM-1に75~150mm F4ズームレンズで天王寺動物園に出撃してきました。

このレンズ、筒のように長くて形状がまさに「バズーカ砲」のようΣ(´д`;)
でもお手頃価格で購入した割りに意外に役に立つレンズなのです★
園内の動物たちをショットするには十分でした(・∀・)つ

そして今日は彼におニュウなレンズを買ってもらいました
(この場を借りて、重ね重ねありがとですm(_ _"m))
純正ではないけれど『Cosina 100mm f/3,5 MACRO』!!
実はあまり知らないレンズだったのですが、彼の勧め(私と違って彼は色々と調べていてこんな時とても頼りになります(☆゚∀゚))で決めたのですが、帰宅してからネットで調べてみたらflickrでこのレンズを使って撮影した写真がいっぱいupされていて、「おぉ~っ!?」かなり期待大な感じ
とはいえ、結局は撮影者の腕次第なんですが(笑)

明日早速テスト撮影するぞ~v(。・ω・。)♪

ドックへGO 

【today's photo】
有刺鉄線
(私の心の中のようで。)

OM-1 (CENTURIA SUPER 400)





今日は久々のぶらり1人ドライブ。
和歌山の緑花センターと根来寺、そして地元のカメラ屋さん巡り。
今日はOM-1だったので、明日はデジカメ君の光学6倍ズームに期待★

と、準備していたら「あれ?」

電源が入らない。
バッテリーを変えようと電極部分を綺麗にしても本体を振っても(←間違ってます)やはり動かず‥‥。
ということで修理センターへ出すことに。


先週はOMの標準レンズの絞りリングがおかしくなるし、こないだからさぁ使うぞ~!と準備したカメラ(とレンズ)がやたらと故障する。

これは久々の『ツイてないスパイラル』に入っているようだ( ̄Д ̄;)
だから仕事も調子悪いのか、な~んてな(苦笑)

マイナス思考だな 

【today's photo】
カマキリ
(実は写真の向き間違えてます。本当はこのカマキリは壁つたいに垂直状態。)





ちょっと気が滅入ってます。
ので、今日はマイナス思考的日記。
を書いてみたけれど、書いたら余計気分が重くなってしまったのでや~めた。

明日は休みだから嫌なこと忘れて写真撮りに出かけよ★

少し先取り、秋の桜 

【today's photo】
コスモス
(残暑きびしい日々に秋の桜がちらほらと。)

OM-1 (fuji 400super)




まだまだ暑い日が続きますね。
会社の設備の点検のため今日は休みでした(^-^)/
(その代わり17日(月)が振り替え出勤なのですが)
というわけでこの3連休で散らかり放題の部屋を片付け、写真の整理もやっとできました(*^_^*)

そして残りは、「機動戦士ガンダム」のDVDにハマっていました!
「親父にもぶたれたことないのに!」のアレです。
最初から最後までちゃんと観たことがなかったのでいつか観ようと思っていてようやく実行です。
まだ半分くらいなので今週いっぱいはガンダム三昧のため、更新サボってしまいそうな予感!?
ではでは(。・ω・)ノ゙

