a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

紅葉週間 デジカメ編 

トップ画像

powershotG7 





黄色と紅色の中間くらいの紅葉が実は一番好き。

それが逆光で黄金色に輝く様がもっと好き。














紅葉写真の続き。
今日はデジカメ編です。
(フィルムはまだ現像が上がってきてないものがたくさんあるので追い追いUPしていきます~。)



永観堂の橋

永観堂にて。

南禅院

南禅寺内にある南禅院。

南禅院の滝

南禅院の庭園にあった滝。
何度となく滝や川の撮影を試してきた中で、今回が今までで一番の出来かも(*^.^*)

すべてpowershotG7




それにしても、京都と紅葉は本当に切っても切れない関係だな~っと実感しました☆



紅葉週間 その1 

もみじぼかし

OM-1 (FUJI SUPERIAvinus400 / COSINA100mm/f3.5MACRO)




落葉を踏みしめながら 

少しセンチメンタルになる晩秋








週末三連休でいっぱい撮りためた紅葉写真の第一弾です。

京都、永観堂にて。

永観堂


光に照らされて黄色い紅葉がキラキラ輝いていて綺麗でした☆






今日からしばらく紅葉写真が続きます~。
飽きたら飛ばしてくださいね(;^_^A

ホットケーキ? 

ホットケーキ

PEN-FT (FUJI SUPERIAvinus400 / pen zuiko38mm/f1,8)





ホットケーキという名の

ホットじゃないパンケーキ‥‥^_^;



ま、美味しかったけれどね☆


平田クン(PEN-FT)用のカメラストラップを製作していたらこんな時間になってしまっていました。

只今、午前1時55分。



ストラップPEN-FT

平田「クン」なのにとってもフェミニンな仕上がりに(笑)





実のところ、作ったものの全然しっくりきてないんだな、コレが。

あ~また次のを作ろっかな、いや、もう観念して買うべきかしら(*_*)

つーか、眠い~(__)。。ooOZZZZ

ふと見上げた空 

ウロコ雲

PEN-FT (FUJI SUPERIAvinus400 / pen zuiko38mm/f1,8)





ある朝ふと見上げたら

不思議な雲が一面に棚引く空がありました。






なんだかスランプ気味です。

といっても、別に仕事とかプライベートな生活とかではなくって。


写真が‥‥思うように撮れないな、と。

思い通りに撮れた事の方が少ないっちゃぁ少ないんですが(笑)

なんていうかなんかしっくりこないというか。



うーん、難しいですねぇ。写真ってば、もう。

まぁぼちぼちいきま~す(;´д`)

She 

花びら

OM-1 (kodak PORTRA400vc / COSINA100mm/f3,5MACRO)





あなたが生きるすべての日に そこに私がいますように

私が生きるすべての日に ここにあなたがいますように

願いながら 祈りながら いつもそばにいたかった







ふたつの心に距離があって それを愛と呼んだのかな

夢とこの今に距離があって それを希望と呼んだのかな

近づいてみたり 遠ざけてみたり



ふたつの間にある愛は 見えないから約束した

約束果たすまでの時間を 頼りなげに未来と呼んだ

大切にしたり 壊してみたり



愛してるとか 愛してないとか わかりかけてるから 惑ったりした

あなただとか あなたじゃないとか わかりすぎてるから 怖かった

ゆっくりと手を離した 本当はこのままでいたかった



寂しさとか 弱さじゃなく 奇跡とか 運命でもなく

初めて感じた ただ愛しい人



あなたが生きるすべての日に ここで私が笑えますように

私が生きるすべての日に そこであなたが笑えますように

抱きしめられた時見つめた耳や その時少し高鳴る鼓動や

くせのある笑い顔や 聞き逃さないように見つめた声

けして生涯忘れないと こぼれ逝く涙に誓った



心の奥にあなたはいる その心持って新しい私がいる

   


榎本くるみ  『She』




歌を聴いていて涙が溢れてきたのは久しぶりでした。

榎本くるみの「リアル」というシングルCDの2曲目の歌。
1曲目の「リアル」も心にずんとくる歌で。
切ない歌詞を書く人。
Album「NOTEBOOK~未来の記憶~」も特に後半が切ない系の歌が詰まってます。
ご興味を持たれた方は試聴してみてくださいね☆

と、今回は思いつきでお気に入りソングの紹介でしたv(。・ω・。) 

Paper rose 

paper rose

PEN-FT (FUJI SUPERIAvinus400 / COSINA100mm/f3,5MACRO マウントアダプター使用)





造りもののように見えるけれど

ちゃんと生きているんです



本当の私に気付いて‥‥‥






色といい形といい本当に造花のようなバラだったので。

造花のように安っぽく見えてしまうのに、造花のようには強くはない。
なんだか損してるな~って。
なんというか自分と重ねて見てしまう私だったり(苦笑)

とまぁそれはさておき。

ひとくちにバラといっても実に色んな種類のバラがあるんですね~。
季節の花を撮っていると、いままでの自然の生き物に対する自分の知識の薄さ加減に唖然としてしまいます(;^_^A

まだまだ知らない花がたくさんあるんだろうな(←=撮ってない花がたくさんあるんだろう)って思うと、これからが楽しみになります♪


理想形 

いつまでも…

OM-1 (kodak PORTRA400vc / COSINA100mm/f3,5MACRO)




いくつ歳を重ねようとも

いつまでも「撮る」心を忘れずにいたい





一生懸命バラを撮ろうとあれこれしているおばあちゃん。
どうやらおばあちゃんは青いバラを探しているらしく、「今年は無いなぁ~」とおっしゃっていました。

ていうか、青いバラって存在するんですか?

昔、青いバラは存在し得ないってきいたことあるんですが。
今の最新技術でなんとかなってたりするのかな~なんて思ったりする無知な私だったりして(笑)

まわるまわる 

回転

Vivitar ultra Wide&Slim (FUJI SUPERIAvinus400)





まるで今の私の頭の中のよう‥‥‥。











カメラを振り回しながら歩いていた時にシャッターボタンが体のどこかに当たっていたらしい(記憶には全くないのですが)。


今日はちょっとだけ仕事の話を。

12月1日付で異動が決まった関係で、今週は前担当の人から引き継ぎで異動先の職場に行っているのですが‥‥。
今までしてきた仕事とは全く畑違いの業務のため、全てが初めてのことばかりでして、私の頭はもう許容量を超えていっぱいいっぱい(ーー;)
しかも、自分の仕事の引継ぎも来週から末にかけてしなければいけないので、その間にせっかく教えてもらったことが抜けてしまいそうでして。

どうなることやら‥‥(;´д`)
というか、どうにかするしかないのですが(泣)


少しぼやいてみました。アハハ☆

気まぐれに 

多重露光の猫

PEN-FT (Kodak SUPERGOLD400 / pen zuiko38mm/f1,8)





普段は素直でまっすぐな彼が

時折気まぐれな仕種をする

それがまた愛おしくてたまらないのです






多重露光なんてできないはずのPEN-FT。
だけど上がってきた写真の一コマだけが重なっていました。

ネガで撮っていたので最初は気付かず、スキャンして確認しているときに
「あれ、あそこで撮った花の写真が見つからない???」
と、くまなくフィルムをみていくと次のコマの猫と重なっているその花を発見。

何故か多重露光になっていてあれれ?てな具合で。

でも、なんだか狙ったかのようにのどかな猫&花写真になっていてちょっと気に入ったので載せてみました。

たまに見せるこんな気まぐれなところも愛おしくってたまらない平田君なのでした。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜



ちなみに「平田君」とは、由来はまったくわからないのですが彼が私のPEN-FTにつけた呼び名だったりします(笑)

コスモスのまとめ 

コスモスtop

OM-1 (FUJI SUPERIA VINUS400/zuiko 50mm/f1,8)





限りある命だからこそ

美しく咲き誇り

凛として枯れたい





もうお腹いっぱい!って程コスモスを撮った今年の秋です。

ということで。
今日は撮りためた写真の整理をしたついでに自分的お気に入りを『コスモスのまとめ』としてupしてみました。


コスモス4

蜜吸う蜂。


こすもす1

(白飛びしてますが^_^;)イエローガーデンという名の黄色いコスモス。


at 和歌山県立緑花センター 
OM-1 (FUJI SUPERIA100 / COSINA 100mm/f3,5MACRO)



コスモス3

思っていたよりこじんまりとしたコスモス畑。
OM-1 (FUJI SUPERIA vinus400 / zuiko 50mm/f1,8)


こすもす2

寄ってみる。
OM-1 (FUJI SUPERIA vinus400 / zuiko 50mm/f1,8 クローズアップレンズ使用)


コスモス5

さらに寄ってみた。
OM-1 (FUJI SUPERIA vinus400 / COSINA 100mm/f3,5MACRO 専用アダプター使用)


at とよのコスモスの里(大阪府豊能町)





あまりに同じものばかり撮りすぎると次第にただフィルムを消費しているだけのやっつけ仕事みたいになってきて、じっくり被写体と向き合うことができなくなってしまうってことを痛感しました(苦笑)

ペース配分は大切です(;´д`)

何処吹く風邪 

ススキ

PEN-FT (Kodak SUPERGOLD400 / F.ZUIKO 38mm/f1,8)




風がふわっと吹いてきて 

キラキラと黄金色に輝くススキ

ただただその姿に見入ってしまいました。




不覚にも風邪を引いてしまいました(T0T)

今日は家でおとなしくしているつもりだったのですが、DVDを見ていると
「ピンポ~ン♪」とチャイムが……。

約2週間の入院を経てPEN-FTが退院してまいりました。

熱まで出てるくせにテンション上がりまくり!!
撮影欲を我慢できるわけもなく、いそいそと準備して出発っっ=3=3

ファインダーを覗いているだけでもう幸せで、しかも頭は熱の所為もあり(苦笑)ボ~ッとしているので無心でシャッターを切りまくりました(*^_^*)

 
‥‥‥風邪を引いてることなど完全に忘れ去っていました(;^_^A

戴き物 

steel tower

RICOH AUTOHALF SE (DNP CENTURIA100)





鉄でできたこのそっけない塔が

たくさんの人の生活を支えている

そう思うと少し温かみを感じませんか?



テスト撮影のため通勤中に車の中から覗き込むように。
工業地帯にある鉄塔なので、相当な量の電気が流れているのでしょう。



リコーオートハーフ

powershotG7 (ISO400)


こないだPEN-FTを買っていただいたおじさん家がどうやら引越しをするらしく、押入れを整理していたら出てきたカメラ。
私がクラシックカメラに興味があるのを知っているので、使えるかどうかはわからないけどそれで良かったら…と言って持って来てくれました(*^_^*)

ちなみにもらったのはこの「リコーオートハーフSE」と「オリンパスPEN-EES」。どちらも私の好きなハーフサイズ版カメラです。

残念ながらPEN-EES(←ちなみに私が以前から持っているものと全く同じモノ。)の方は絞りが粘っていてレストアしないと使えそうにないのですが、こちらのオートハーフは動作OKv(。・ω・。)ということでUPしてみました★


オートハーフは買うには至らなかったもののヤシカハーフとともにかなり私的に興味深いカメラだったので、本当にラッキーの一言に尽きます♪

。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜素敵な素敵な戴き物でした。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜

