a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

確かにいます 

わたし

PEN-FT (FUJICHROME Sensia? / F.Zuiko50mm/f1,8(OMマウントアダプター使用) )





硝子に映った自分



私は確かにココにいるのに

そこに映る私の

なんと薄っぺらなことか。






よろしければクリックお願いしますm(_ _"m)
にほんブログ村 写真ブログへ



蝋梅-roubai- 

ろう梅

PEN-FT (FUJICHROME Sensia? / F.Zuiko50mm/f1,8(OMマウントアダプター使用) )




初めて見た 黄色い梅

黄色い花弁と良い香りで

冬の寒さが少し和らぐ雰囲気でした♪









にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
ランキング参加中なのですm(_ _"m)


今頃は‥‥ 

水仙郷2

OM-1 (FUJI SUPERIAvinus400 / COSINA28mm/f2,8MACRO)




この一本の木の周りや‥‥



水仙郷1

OM-1 (FUJI SUPERIAvinus400 / COSINA28mm/f2,8MACRO)




この海側の斜面も‥‥


今頃は満開の水仙で埋め尽くされているんだろうな☆



(撮影日 1/14)





ランキング参加中よろです。
にほんブログ村 写真ブログへ


Orange 

オレンジ

プラモデルカメラ (FUJI SUPERIA vinus 400)





お家りんごの次はお外オレンジで。

冬はみかんが美味しい季節☆

(でも私はあまり食べませんが(笑))





ランキング参加してます。
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ





今日は雪降る中、冬牡丹と寒牡丹を見に(=撮りに)行ってきました。

行き先は奈良県葛城市にある當麻寺(たいまでら)&石光寺(せっこうじ)。

當麻寺の冬牡丹はさすが寒牡丹を観賞用に品種改良してあるだけあって、けっこう見頃な株が多かったのですが、石光寺のは純粋な寒牡丹なのでもうほとんど散ってしまってました(T0T)

しかも、雪が降ったり止んだり、またきつく降ってきたり‥‥と、写真を撮るのが大変でした。しかも激寒のため今シーズン初めて手袋着用での撮影となりました。
(でも、どうも撮り難くて結局ほとんど外してました‥‥お陰でただでさえ冷え性の私の指先は氷のようになってました(;´д`)トホホ)


牡丹の写真はちょっと現像に時間がかかるのでまたの機会にupしまっす☆



APPLE 


りんご

E-510 (ISO800 / ZUIKO DEGITAL14-42mm/f3,5-5,6ED)





お家フォト。
なぜかりんごが1つだけあったので遊んでみました。






りんごとキューピー

E-510 (ISO800 / ZUIKO DEGITAL14-42mm/f3,5-5,6ED)




りんごでかくれんぼ。


‥‥何やって遊んでるんだろ(笑)






ランキング参加中です☆
にほんブログ村 写真ブログへ



少年よ大志を抱くのだ  

かしこ

powershotG7 






君には希望に満ちた未来が待っているぞ☆








いつ撮ったんだったっけ?忘れてしまいました(^^;)
蔵出し写真。



今日、PEN-Dのシャッターが動かなくなりました( p_q)
(正確には高速シャッターが切れなくなりました)

会社近くの中古カメラ屋さんに修理に出すと、購入価格以上の修理代金になる、とのこと。
とても親切な店員のおじさんに、「とりあえず空シャッターを数百回切ってみたら直る場合もあるよ」と教えられて実践してみたのですが、一瞬甦ったて「やった!」と思ったのも束の間、それ以降は低速もままならない状態にまで悪化‥‥( ̄Д ̄;)

ネットで他にも修理してくれるところを探して、修理依頼をしたのですが。
今は返事待ちです。


「機械式シャッターカメラは最低でも1ヶ月に一度は空シャッターなり撮影するなりちゃんと定期的に動かしてやることが何よりもの薬になるからね、ちゃんと動かしてやりなさいね。」

店員のおじさんに言われました(苦笑)

ちょっと心が痛みました(;´д`)



にほんブログ村 写真ブログへ

↑ ランキング参加してます。


看板娘? 

コブタ

PEN-D (FUJICHROME Sensia?)





いつも出勤時に通る商店街でふと見上げると

こんなコ達が上から私を見ていましたw(゜o゜)w



レストランの看板娘(と息子)達なのですが

なんてやる気のない態度なのかしら(笑)



ま、でもカワイイからヨシってことで☆





にほんブログ村 写真ブログへ
よろです。

The other fun☆ 


play snowboard

Vivitar Ultra Wide & Slim (FUJI SUPERIA vinus 400)





久しぶりにスノーボード☆

丸1年空いたので、最初はドキドキw(゜o゜)w

ギアも前のまんまだし。

でも気持ち良かった!!







雪山からの眺め

この写真ではわかりにくいのだけど、赤、黄、青、緑、とカラフルな屋根のペンション(?)が沢山見えて可愛かった☆



ペンキの木

一緒に行った一人が「この木ペンキ塗ってんの(笑)?」と指差した木。
ホントに何故か一部分だけに雪が残ってて変(○゜ε゜○)


すべて Vivitar Ultra Wide & Slim (FUJI SUPERIA vinus 400)




金曜日の仕事中(しかも昼3時過ぎてから)、突然一人が「ボードに行く!」と。その勢いに巻き込まれるかのように参加することに(苦笑)
本当は翌日の土曜日は出勤日だったのだけど、参加メンバーによって私の有休届はいつの間にか作成→提出!?

こうして突然の週末ボードに行くことになり、岐阜まで行ってきたのでした。




後日談‥‥
滑っているときにキッカーで失敗、転倒したした一人。
手首を痛めながらも1日滑り通し‥‥

今日会社にギブスをはめて出社してきました。



見事に骨折していたようです(ーー;)


参加してみました。
もし良ければポチっとお願いしますm(_ _"m)

にほんブログ村 写真ブログへ

こんな私 


selfportrait

E-510 (ISO800 / ZUIKO DEGITAL14-42mm/f3,5-5,6ED)





これからもずっと私らしく‥‥




ありたいな、と思う今日この頃。

「写真よさようなら」 


枯れ紫陽花

E-510 (ISO100 / ZUIKO DEGITAL70-300mm/f4-5,6ED)





「写真よさようなら」

そのタイトルに引き寄せられるように伸びた私の左手‥‥

その瞬間。

刺すような痛みとともに滴り落ちる血

原因はその豪華な装丁故のプラ製のカバーの角



そして私は呟いたのだった

「(そこに載っている)写真よさようなら」












ていうか、本気で痛い(T▽T;)





参考) 「写真よさようなら」森山大道
     発行:パワーショベル
     発売:星雲社
     6500円+税(6825円税込み)
     
前述のような経緯のため、中身は未確認。興味の持たれた方は見てみてください。そして感想を教えていただけたら幸いです(苦笑)
     

with thanks and love… 



灘黒岩水仙郷2

E-510 (ISO100 / ZUIKO DEGITAL14-42mm/f3,5-5,6ED)





水仙の咲く郷で

2回目の記念日を。




三連休の最終日、久しぶりに「写真」を満喫した!って1日でした。

兵庫県淡路島にある灘黒岩水仙郷へ。
天気にもなんとか恵まれて、寒さを除けばここ最近の中では絶好の写真日和といっていいくらいでした。

水仙は見頃には少し早かったのですが、それでも十分満足☆


なかなか写真の「壁」は突破できず、納得のいくものが撮れない状態が続いているのですが、この日の撮影中は夢中になれました。それだけでも良しとしないとね。


何はともあれ「写真」を楽しめたこと自体が久々だったので本当に意味のある良い1日でした(*^_^*)


大人の形をした子供の私 

箱作公園
 
PEN-D (FUJICHROME TRIBI100c)




最近まで放ったらかしだった蔵出し写真。




「理解っている」というのは実のところ単なる思い上がりで

ちっとも「理解っていなかった自分自身」に今更気付かされる



そして



「大いなる優しさ」が身にひしひしと伝わってくる度に

「自分の至らなさ」で心がぎしぎしと締め付けられていく



結局



「大人」の思慮だと思い込んでいただけで

「子供」の浅知恵でしか無かっただけのこと







いい加減、成長しないとな‥‥。




A Wonderful New Year♪ 

年賀状

元写真 OM-1(フィルム不明(忘れた(-.-;)) / COSINA100mm/f3,5MACRO)



いつも御覧になってくださっている皆様、
あけましておめでとうゴザイマス。

本年もマイペースな更新ですが(苦笑)よろしくお願い申し上げますm(_ _"m)





ちなみに今日のトップは今年近しい人達に送った年賀状です。
元々レンズテストに使った写真をphotoshopで加工しました~。
本当は干支、もしくはお正月にちなんだ画像にしたかったのですが、手頃な写真がまったく無かったのでこんなパッパラパーなものになってしまいました(-.-;)

今日は元旦だというのに年賀状をポストに取りに行く以外、一歩も表に出ないというなんともだらけた1日でした(;´д`)

とにかくすることがなく暇だったので、こんなものを作って遊びました☆

カバー


E-510 (ISO800 / ZUIKO DEGITAL14-42mm/f3,5-5,6)

コンデジの速写カバー(もどき)。
裏地は100均で売っているウレタン系のポーチの生地で衝撃緩和も狙ってみたり(笑)


明日はちょっとくらい出掛けよう‥‥かな(天気次第で)。

