a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

足元を見る 

足

PEN-D (FUJICHROME Velvia100(RVP))





相手の弱みにつけこむことを「足元を見る」と言いますが、

自分の弱みを写すために(自分の)足元を見たら‥‥‥






やっぱりただただゴツい足首が写ってました(ーー;)

耳を患ったせいで食っちゃ寝生活が続いたのでしっかりとウェイトアップしてました( ̄Д ̄;)

そろそろダイエット再開せねば。






ランキング参加してます(*- -)(*_ _)

にほんブログ村 写真ブログへ








心もあったか。 

カフェラテ

PEN-FT (RAINBOW100 / zuiko 38mm/f1,8)





寒い季節にホットのカフェラテ

ハートのカフェラテアートに心もあったか(*^_^*)♪





お気に召されたらクリックお願いします~

にほんブログ村 写真ブログへ





自分の色 

金熊寺の梅

E-510 (RAW / ZUIKO DEGITAL70-300mm/f4-5,6ED)





自分の「色」を出すのが

とても難しい。

それはデジでもフィルムでも同じだな(;´д`)



ただいまデジはRAW現像の修行中(って今更かよ(ーー;))。



1クリックが励みです(*- -)(*_ _)

にほんブログ村 写真ブログへ







ご近所で梅 

梅シルエット

E-510 (RAW / ZUIKO DEGITAL70-300mm/f4-5,6ED)




たまにはこんな梅も良いかな、と。





ランキング参加してますm(_ _"m)

にほんブログ村 写真ブログへ





梅と焼き芋とおっちゃん 

EOSで梅2


EOSで梅1

CANON EOSkiss (FUJI super100 / SIGMA28-105mm/f4.0-5.6)




たまには使ってやらないと、とEOSkiss持って。

このカメラ(というかレンズ)こんなにコントラスト高かったっけ?





お気に召されたらクリックお願いしますm(_ _"m)ペコリ
励みにしております!

にほんブログ村 写真ブログへ








トップとは種類が違ったのでこちらにもう一枚梅を。


EOSで梅3

CANON EOSkiss (FUJI super100 / SIGMA28-105mm/f4.0-5.6)



近所に大阪府内では比較的有名な梅林があるので、今日は時間もあったので下見に行ってきたのですが、数本しか咲いていませんでした(T0T)

そして、以前書いたこともある根来寺にいる猫達に会いに行ってきました。

が、10匹はいただろう猫達の殆どが保健所に連れて行かれて今は数えるほどしかいなくなっていました。

と、ここで焼き芋を売っているおっちゃん&その常連らしきおっちゃんに教えてもらいました( ̄Д ̄;)

常連のおっちゃんをはじめ、ここでいるとけっこう色んな人が猫の世話をしに来る×?。


小1時間ほどおっちゃん達と猫話をして寒いながらも楽しいひと時でした☆
焼き芋もご馳走になりました。美味しかった♪


せっかくなので、とおっちゃんたちのスナップ☆


おっちゃんたち

CANON EOSkiss (FUJI super100 / SIGMA28-105mm/f4.0-5.6)



焼き芋屋のおっちゃん、動くからブレたやんか(笑)

ある日のディナー 

サラダ

PEN-FT (RAINBOW100 / zuiko 38mm/f1,8)


サラダ☆

ドレッシングはもちろん(笑)ノンオイル。




パン

PEN-FT (RAINBOW100 / zuiko 38mm/f1,8)

パン☆

私は基本的に味の無い(ノーマルなの)が好きです♪






そしてメインディッシュを撮り忘れてました(;^_^A
お~い。



お気に召しましたらクリックお願いします~m(_ _"m)

にほんブログ村 写真ブログへ






9を制する遊び 

nine-ball

PEN-FT (RAINBOW100 / zuiko 38mm/f1,8)





たまにやると楽しくって★

でも

たまにしかしないから全然上手くなりません(;^_^A





ランキング参加してますm(_ _"m)

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ


昔なつかし。 


チチボウロ

PEN-FT (RAINBOW100 / zuiko 38mm/f1,8)






みんな小さいころに一度は食べたはず☆






1クリックが励みになりますm(_ _"m)


にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ




最近インプット不足でネタ切れ気味(ーー;)

ということでちょっと前のものを蔵出ししてつないでいこうという姑息ななおきちです(*゜▽゜)

ホントはもちょっと梅写真もupしたいのですが、続きすぎのため一時休止です~。

オモロ~ッ 

小枝梅

OM-1 (FUJI SUPERIA100 / F.ZUIKO50mm/f1,8)




またまた梅でスミマセン。

最近撮りに行けてないもので‥‥。



この日の梅写真はけっこう自分好みが多かったんです★





よろしければポチっとお願いしまスn(_ _)n

にほんブログ村 写真ブログへ




今週末は耳のこともあってずっと自宅ですごしました。

普段、私にとってTVはBGM代わりなのですが、この週末は非常に私の暇つぶしとして活躍してくれました♪

特に、土曜日はフィギュアスケートの真央ちゃんとミキティーの健闘に酔いしれ、今日はお笑い芸人NO.1を決定する「R-1グランプリ」の決勝とお笑いレッドカーペットのSPで抱腹絶倒!

R-1グランプリはなだぎ武が2連覇でさすがの貫禄でした★

でも、私は実は前から「世界のナベアツ」がかなりお気に入りで、優勝して欲しかったのですが残念ながら3位でした。
「3の倍数のときだけアホになります」の人です。
お笑いに興味のない方は解らないですね、スミマセン。

で、その彼がお笑いレッドカーペットにも出演していて、また違うキャラでコントをやっていてこれまた面白くて。

普段はそんなにお笑いに敏感ではない私ですが、今日は退屈な時間を「世界のナベアツ」達によって救われて、人を笑わせることができる人達の凄さってヤツを実感でした(*^_^*)

笑いって人間にだけ与えられた行動ですもんね。その頂点に立つ彼らは本物のエンターテイナーではないでしょうか?



中耳炎体験記とか。 

小梅ちゃん

OM-1 (FUJI SUPERIA100 / F.ZUIKO50mm/f1,8)





薄いピンク色で可憐な彼女(小梅ちゃん)

後姿をどうぞ♪




お気に召されたらクリックお願いします~☆

にほんブログ村 写真ブログへ






-- more --

小町な梅 


淡色

OM-1 (FUJI SUPERIA100 / F.ZUIKO50mm/f1,8)





花の色は移りにけりないたずらに 

         我が身世にふるながめせし間に





お気に召されたらクリックお願いします~(*- -)(*_ _)

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ



なんでかこの写真を眺めていたらこの歌を思い出してしまいました(;-_-;)

百人一首にある小野小町の歌。

もう若くはない女人が老いていくわが身を嘆く……そんな歌。




いやいや、私はまだまだこれから!!



のはずですが、何か(笑)




(しかもこの歌、桜が主題だった(;´д`)全然ちゃうやん)

コハルビヨリ。 

梅とハチ

OM-1 (FUJI SUPERIA100 / COSINA100mm/f3,5MACRO)


花にハチが寄ってくる光景って「春」を感じます。






梅を撮る人

OM-1 (FUJI SUPERIA100 / F.ZUIKO50mm/f1,8)


パパがNATURA CLASSICAで梅をパチリとする横で、
ママはベビーカー片手にデジイチで梅を狙っておいででした☆

なんだか羨ましくなるような素敵なご家族でした♪






お気に召されたらクリックお願いします~★

にほんブログ村 写真ブログへ




「バカは死ななきゃ治らない」(○`ε´○)


というわけで。

宣言通り(!?)昨日は梅を撮りに行ってきました★

中耳炎は全然治ってませんが、半ば強引に彼を説き伏せて撮影決行です(;-_-;)
(この場を借りて、ご心配をおかけしてすみませんでした…m(_ _"m) )


でも、ここ最近お目にかかっていなかった晴天に恵まれ、気温も穏やかで気持ちのいい1日でした☆


数日梅写真が続くかも知れませんがよろしくお付き合いくださいね♪


coffee time ☆with CAMERA☆ 


His Camera

PEN-FT (FUJI SUPERIAvinus400 / F.ZUIKO50mm/f1,8 OMマウントアダプター使用)


His Camera☆





コーヒーフレッシュ

PEN-FT (FUJI SUPERIA100 / F.ZUIKO50mm/f1,8 OMマウントアダプター使用)


寒いとcoffee timeが増えます。



クリックが励みになります♪

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ



今週はずっと風邪です(;-_-;)

そして風邪の菌が耳に入って、急性中耳炎……。
(けっこう痛い。)

おかげで明日も出かけられなくなり、悶々としてます。


明後日は何がなんでも写真撮りに行くぞ(T□T)



寒牡丹 (…大失敗。) 

寒ボタン

PEN-FT (FUJI SUPERIA100 / F.ZUIKO50mm/f1,8 OMマウントアダプター使用)





先々週の寒牡丹の写真が出来上がってまいりました。

が、牡丹は難しいですね(;-_-;)

唯一お見せできるのがコレくらいしかアリマセン。



あぁ、ダメダメです‥‥。





ランキング参加中です♪

にほんブログ村 写真ブログへ


おかえり♪ 

レストラン

PEN-D (FUJICHROME Sensia?100)





おかえりなさい♪


開かなかった瞼も、
曇った瞳も
すっかり良くなったね。


少々頑固になって帰ってきたけど‥‥

まぁそこは主に似てきたということでご愛嬌☆





1クリックが励みになります♪

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ






修理に出していたPEN-Dがすっかり良くなって帰ってきました!

とりあえず、修理後きちんと撮れるか確認のため、今朝通勤中にパシャパシャ撮ってまいりました。

トップの写真はその時通った道にあったレストラン。こじんまりとしていてカワイイ造りのお店だったので。
リニューアルPEN-Dということで、めずらしくハーフ特有の2コマセットでupしてみました。


あちこち綺麗にしていただいて非常に満足なのですが、どうもヘリコイドが以前より妙に硬くなってしまいました。動かせないわけではないので「ま、いっか」って程度なんですが。

ちょっと頑固になったPEN子なのでした☆

接近しすぎが丁度良い 

ビビタup2


狙った花弁よりももっと手前のにピントが合ってるし(ーー;)




ビビタup1

やりすぎか、と思ったコマの方がちゃんとピントが合ってるし(;-_-;)


両方 Vivitar Ultra Wide & Slim ~with 専用(?)クローズアップレンズ
(FUJI SUPERIAvinus400)



トイカメvivitarのクローズアップレンズを買ってみた☆
フィルム1本丸々テスト撮影してみて、だいたいの距離感がつかめたっぽいです。

なかなか遊べるレンズです♪




お気に召されたらクリックお願いします。励みになります☆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ




 

同じ花違う花 

椿

OM-1 (kodak ELITECHROME100 / COSINA100mm/f3,5MACRO)

リバーサルフィルムで撮った椿。





ツバキ

E-510 (ISO100 / ZUIKO DEGITAL70-300mm/f4-5,6ED)

デジイチで撮った椿。




あなたはどちらが好みですか?





自分の撮影意図に応じて、カメラの特性を生かしつつ使い分けが出来るように修行中ですp(・∩・)q





よろしければクリックしてくださると励みになります☆

にほんブログ村 写真ブログへ





彫りDAY。 

蝋梅2

E-510 (ISO100 / ZUIKO DEGITAL70-300mm/f4-5,6ED)





昨日行った植物園にも咲いていました、黄色い梅。

写真だけだとほんわり春なんだけどな~。



実際はめちゃ寒でした(ーー;)





よろしければクリックをm(_ _"m)

にほんブログ村 写真ブログへ



今日は生憎の雨模様ということで、お家でいそいそとこんなことしてました。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこ☆



そんなに大きなものにはチャレンジしてないので1つ1時間もあれば出来上がります♪
さくさくと彫れるので調子に乗って4つほど作ったのですが、作業的には得意分野なのですが、よく考えてみると致命的欠点が‥‥。

そーいや私、「絵心がナイ」んやった( ̄Д ̄;)

彫ることよりも原案に手こずってしまいました。
(今度はどっかから素材ゲットしてこよ(;´д`)トホホ)




そんなこんなでやっぱり今日も溜まりたまった写真の整理は出来ず(苦笑)

赤い実 

赤い実

E-510 (ISO100 / ZUIKO DEGITAL70-300mm/f4-5,6ED)





植物園にて。

ちっちゃくて赤い実ってなんか好きです。





「アホか!?」って位ハイキー写真ばっかり撮った1日でした(^^;)





お気に召されましたらクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 写真ブログへ


ふと発見 

シャッター

Vivitar Ultra Wide & Slim (FUJI SUPERIAvinus 400)





通勤途中にある潰れた(?)タバコ屋さんのシャッター。

錆びて色褪せてる感じに惹かれてパチリ。






ランキング参加中です。
よろしければクリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 写真ブログへ





