a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

朽ちてもなお 


(クリック→ちょっと拡大できます)
枯れ椿

OM-1 (DNP CENTURIA200 / COSINA20mm/f3,8)





花のまま朽ちてゆく椿のように

終わるその時まで咲き続けていけたら、と。

芳しく美しく、強い花のように。









にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ







半ば勢いで買ったCOSINAの超広角レンズ。

「チープさに比例すると云われる稚拙な描写」

と噂のレンズですが、私的にはお値段の割りに十分な写りではないかと思いました★

なかなかお得なお買い物でした!

昭和な町風景 

古い家





阪堺電車





路地裏






レディ

PEN-FT (kodak TMAX100 / F.ZUIKO AUTO-S 38mm/f1,8)





昭和な町並みとモノクロってピッタリ★









にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ







古書店 

本屋さん

PEN-FT (kodak TMAX100 / F.ZUIKO AUTO-S 38mm/f1,8)





ちょっとピンボケ

でもかえって雰囲気があって良いかな★


と、自分を慰めてみる(^^;)









にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ



風味絶佳 

キャラメル

E-510 (RAW / OM F.ZUIKO50mm/f1,8 (MF-1アダプター使用))





お腹が空いた時に1粒口に入れる

ちょっと幸せを感じる

最近の私です☆








にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ


ホワイトデーのお返しに、と彼から戴いたMF-1アダプター♪

E-510(デジイチ)にOM(マニュアル一眼)のレンズを取り付けることができるアダプターなのです。

カメラ屋さんに行く度に「欲しいな~」とかつぶやいていたのを聞いてくれていたらしく。


まさかそんな高価なお返しをしていただけるとは全く考えてもおらず、ビックリ仰天(←って、いまどき使うのか?)&とっても嬉しかったです。

ありがとうございますm(_ _"m)


デジイチで撮った写真が、OMの味を出している‥‥このなんともいえない絶妙さにしばしハマリそうな予感です☆

あなたを忘れない 


(画像クリック→少し大きくなります)
北野の梅

E-510 (RAW / ZUIKO DEGITAL70-300mm/f4-5,6ED)






東風吹かば 匂いおこせよ梅の花

             あるじなきとて 春を忘るな









にほんブログ村 写真ブログへ



菅原道真公が言われ無き罪に着せられ、大宰府に左遷されるときに詠んだといわれている歌。


道真公が愛して止まなかった梅の花。


きっと今でも東風が吹くときは主に届けとその香りを乗せているのでしょう。




そんなことを思わせる芳しい北野天満宮の梅たちでした☆


夕暮れクレーン 

夕暮れクレーン

PEN-FT (FUJI SUPERIA100 / F.ZUIKO50mm/f1,8(OMマウントアダプター使用))





懸命に

積み上げても積み上げても

その完成形は臨めない

だけど

一度でいい

完成したその姿を

見てみたい




そんな夢見る

夕暮れクレーン






にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

開き満ちる梅花 


写真クリック→拡大表示できます☆

全体梅2

OM-1 (kodak ELITECHROME100 / COSINA100mm/f3,5MACRO(ソフトフィルター使用))



全体梅1

OM-1 (kodak ELITECHROME100 / COSINA100mm/f3,5MACRO)





ソフト梅

OM-1 (kodak ELITECHROME100 / COSINA100mm/f3,5MACRO(ソフトフィルター使用))





梅尽くし。






にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

逆光の枝垂梅 


枝垂梅

OM-1 (kodak ELITECHROME100 / COSINA100mm/f3,5MACRO(ソフトフィルター使用))





逆光の枝垂梅

その狂おしいほどの美しさを

少しでも伝えられたら、と‥‥。








にほんブログ村 写真ブログへ









先週末の日曜日、再び万博記念公園へ行きました(*^_^*)

今度は満開で梅尽くし。
こうなると逆にどう撮ったら良いのかもわからなくて、ただただ視線の赴くままにシャッターを切るしかできませんでした‥‥。


でも、本当に綺麗でした★

その美しい梅を少しでも見る人に伝えられるといいなぁ。


また少しの間、梅写真続きます~m(_ _"m)


弦音 (&中耳炎体験記~その後~) 


大阪城の梅




三味線演奏家

OM-1 (DNP CENTURIA200 / COSINA100mm/f3,5MACRO)




梅の下 彼の奏でる三味線の音色



周りの喧騒を忘れるひと時でした♪




にほんブログ村 写真ブログへ







-- more --

ホルガ梅 


ホルガ梅

HOLGA120N (kodak PORTRA400NC)





先週行った大阪城公園の梅。

そして明日もまた梅を撮りに行く予定。



いい加減満開の梅が撮りたいなぁ~(;^_^A






にほんブログ村 写真ブログへ





Plecious Day 

Happy Birthday

E-510 (ISO400 / ZUIKO DEGITAL70-300mm/f4-5,6ED)





この日に生まれて、育って、大人になって、

そして

出逢えたことに感謝して止みません。




HAPPY BIRTHDAY TO YOU☆







にほんブログ村 写真ブログへ





レトロビルの最後は‥‥ 

レトロトイレ





レトロトイレ2

OM-1 (ferrania SolarisFGPLAS200 / f.zuiko50mm/f1,8)



う~ん、スッキリ♪




‥‥失礼いたしました(-。-;)






にほんブログ村 写真ブログへ










レトロビルでのランチ☆ 


ランチ

OM-1 (ferrania SolarisFGPLAS200 / f.zuiko50mm/f1,8)





はじめそのお値段にビックリ!

あとでそのボリュームに唖然!?




そして価格設定に納得(;^_^A





ちゃんと完食しましたけどね☆




ランキング参加していますm(_ _"m)


にほんブログ村 写真ブログへ






レトロビルヂング 2 


レトロビルヂング5

OM-1 (ferrania SolarisFGPLAS200 / f.zuiko50mm/f1,8(クロスフィルター使用))





レトロビルヂングくま

OM-1 (ferrania SolarisFGPLAS200 / f.zuiko50mm/f1,8)




窓際にちょこんと座っていたテディベアが可愛くて♪



1枚目は単に中古で買ったクロスフィルターを使ってみたかっただけ(;^_^A
効果が出過ぎて、「どうなの、コレ( ̄Д ̄;)」状態。





よろしければクリックを。励みに更新中ですm(_ _"m)

にほんブログ村 写真ブログへ





レトロビルヂング 1 


レトロビルヂングtop


レトロビルヂング2


レトロビルヂング4

OM-1 (ferrania SolarisFGPLAS200 / f.zuiko50mm/f1,8)





北浜レトロビルヂング。

お店の名も『北浜レトロ』(*^_^*)





お気に召しましたらクリックお願いします~(*- -)(*_ _)

にほんブログ村 写真ブログへ






大阪市北浜にはレトロ建築が今でも数多く残っているそうで、その内の1つ。

彼が前に見つけて「いつかまた行きたいな~」と言っていたので、今週末行ってみました。

よく考えたら先日買った雑誌に載っていたような気が‥‥「お、載ってたぞ」ということでちょっと引用。
『明治末期のイギリス洋式の建築。鉄筋を使わない煉瓦造』だそうです。


こういうお店て「撮影はちょっと‥‥」的なトコロがけっこうあるので、とりあえず店員さんに撮影許可をいただいてからパシャってきました☆


数回に分けてupしていきます~(*^.^*)





あ、関西近郊の方。
(もちろんそうじゃなくってもいいのですが遠いかな、と(;^_^A )
もし御覧のかたでご興味を持たれたら行ってみては♪

『北浜レトロ』
address:大阪市中央区北浜1-1-26
  tel:06-6223-5858
  open:11:00~21:30(土&日・祝日は~19:00)

英国風のティールームで、サンドウィッチやケーキ、スコーンなどどれも素敵なボリュームです☆

ショーウィンドウなのですが。 

電気屋さん

PEN-D (FUJICHROME Velvia100(RVP))





朝しか通らないので今もお店がやっているのかさえ謎の

かなり古めかしい電気屋さんのショーウィンドウ。



シャッターだけはちゃんと開け閉めしているようなのですが‥‥。







ランキング参加してます(*- -)(*_ _)

にほんブログ村 写真ブログへ







