a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

トンボと千日紅 


ストロベリーフィールド



ストロベリーフィールド2

OLYMPUS PEN-FT (FUJICHROME vervia100 / OM ZUIKO50mm/f2MACRO)




どうやらメルヘンな世界に迷い込んだらしいぞ。




----------------------------------------------------------------------------------------




千日紅(センニチコウ)にイトトンボが止まっていたので
すかさずパチリ。

一枚目。逃げられない内にと急いで撮る。
とりあえず撮れたので、
二枚目。逃げられるのを覚悟で接近‥‥。

パシャ!

あれ?動かない?


私の存在などお構いなしのご様子(笑)




良かったらポチッとお願いします~↓
にほんブログ村 写真ブログへ


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

夜秋桜 


夜コスモス

OLYMPUS PEN-FT (FUJICHROME vervia100 / OM ZUIKO50mm/f2)




ネオンとコスモス。




------------------------------------------------------------------------------------------



かなりのスローシャッターだったので
ちょっとシャープさに欠けますが(;^_^A

こういう夜のコスモスって
意外に合うと思いませんか?

なぁんて(笑)





応援アリガトウデスm(_ _"m) 
にほんブログ村 写真ブログへ




thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 16 | edit

 


白ヒガンバナ

OLYMPUS OM-1N (FUJI  SUPERIA100 / ZUIKO50mm/f2)(ワ)




夕日に染まる少し前の白。




---------------------------------------------------------------------------------------




白い彼岸花の存在を知ったのは
実は昨年でした。
赤の派手派手しさとは
一線を画した艶やかさに魅かれてて。

どうしても撮りたかったのです。

昨日も言いましたが
イメージどおりに撮れてないのが
とってもくやしいのですが
折角なのでUPしてみました(;^_^A





応援アリガトウゴザイマス↓
にほんブログ村 写真ブログへ





thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

失敗DAY 




OLYMPUS OM-1N (FUJI REALA100 / ZUIKO50mm/f2)(ワ)




花火みたい。




-------------------------------------------------------------------------------------------




ヒガンバナを撮りに行きました。
が。
久々にビックリするくらい
お粗末な写真を大量生産してしまいました(苦笑)

こんなんファインダーで見たイメージじゃない( ̄Д ̄;)

あ~違う違う違う。






ランキング参加してます
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ








thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 16 | edit

雨の日曜日 


ランタナと蝶

OLYMPUS E-510 (ISO100 / OM ZUIKO50mm/f2)




写真だけでもさわやかに。




--------------------------------------------------------------------------------------


今日は写真撮りに行く気マンマンだったので、
この生憎の空模様にゲンナリ(´ヘ`;)
昼頃までは曇ってはいたけどまだ明るかったので
近くの植物園にでも行こうかな~とか思いつつダラダラとしてたら
突然の雷&集中豪雨‥‥。

出かけなくて良かった( ´o`)


こんな日には溜まり溜まった写真の整理でもしようかな。
カメラストラップか何か作ろかな。


とりあえずご飯たべよ。





応援ありがとうです↓
にほんブログ村 写真ブログへ


thread: お散歩写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

『根性ティルト』でミニチュア写真。 


ミニチュアブランコ

OLYMPUS E-510 (ISO100 /OM COSINA28mm/f2,8 (手持ち))




間違っても高価なレンズではできないな、コレ。




----------------------------------------------------------------------------------------------



台風一過で さわやかな 蒸し暑い晴天!
今日は1日家で何か制作でも‥‥と、昨日材料まで購入してきたのですが
う~ん、やっぱり出かけよう!

とまぁ、ご近所散歩しただけですが(笑)

ところで前に彼から教えてもらったブログに載ってたことをふと試してみました。
それは、
「根性(手持ち)ティルト撮影」
なるもの。
簡単に説明すると、
『レンズをマウントを介することなく手で持ったまま傾けて撮影する』んです。
下手したらレンズを落としかねないなんとも危ない撮影なんですが、
意外や意外、手軽にティルト撮影が楽しめるんですよ、コレが♪
コツをつかむのに若干時間がかかりましたが
なんとなくそれらしい写真撮れましたよ~v(。・ω・。)♪

ご興味のある方はこちらを参考に。
詳しいやり方がわかります☆
       ↓
【ズイコーフォーサーズあれこれ~禁断の根性ティルト~】
【カメラ雑文~根性~】

ということで、根性ティルト写真を何枚か追記にてupしてますので
よかったら見てみてくださいね☆



応援アリガトウゴザイマスm(_ _"m)↓
にほんブログ村 写真ブログへ


-- more --
thread: OLYMPUS | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 15 | edit

ふわりゆらり。 


もみじ

OLYMPUS OM-1 (kodak ELITECHROME200 / ZUIKO50mm/f2 MACRO)




ふわりと風が通り抜けた瞬間。





----------------------------------------------------------------------------------------





銀閣寺にて。

改修中でシートが被せられているのに
しっかり拝観料は取られたのでした(苦笑)


後ろにいたおじさん、
「金閣寺はちゃんと観れて300円、ココは観られへんのに500円かい」

はい、私もその意見に一票。(・o・)ノ




応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログへ









thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

晩夏の海 


須磨

OLYMPUS OM-1 (DNP CENTURIA200 / ZUIKO50mm/f2 MACRO)




バイバイ、夏の日。




-----------------------------------------------------------------------------------------




ぶらり散策、2週連続(笑)
今回は須磨までやってきました。

シーズンが終わった海岸って
なんか淋しいような。
泳いでいる人はさすがにいませんでしたが、
サーフィンしたり、腹筋バリバリに割れた外人さんが何故か仁王立ちしてたり(笑)
まだ夏を名残惜しげに楽しんでいる人もいて
やっぱり海っていい。


泳ぐのは苦手ですが(笑)




↓応援ありがとうですm(_ _"m)
にほんブログ村 写真ブログへ


thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

奈良町。 


よつばカフェ





よつばカフェ2





よつばカフェ3

OLYMPUS OM-1 (FUJI REALA100 / ZUIKO50mm/f2 MACRO)




とっても落ち着きます。



------------------------------------------------------------------------------------------



奈良市奈良町にて。
昔ながらの雰囲気ある街並みが良いところ。

町家カフェの先駆け的存在のお店である
「よつばカフェ」に行ってきました☆
なかなか見つけ難い小路にあって、ちょっと探しましたがどうにか発見。
でも着いたときは満席( ̄Д ̄;)

でもせっかくだからと待つことに。

いざ店内に入ると
待った甲斐があったな~って思う位、
写真は撮り忘れてしまいましたが)
飲み物も食べ物も美味しいし
店主?のお兄さんのおもてなしとお店の雰囲気がとっても素敵☆

ついつい長居してしまうゆったりとした空気の流れるカフェでした!

もしも奈良町に行く機会があれば是非探してみてくださいね(*´∇`*)




↓いつも応援励みにしてます(*^.^*)
にほんブログ村 写真ブログへ


thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

大阪町探訪 ラスト 


弁天町1

OLYMPUS PEN-FT (FUJICHROME SENSIAⅢ / F.ZUIKO38mm/f1,8)




またどこかに行こうね。




------------------------------------------------------------------------------------------------


大阪町探訪ラスト

~3駅目 交通科学博物館 弁天町~

弁天町2

ちょっとハリーポッターの世界!?




弁天町3

レトロカーってカッコ可愛い♪

OLYMPUS PEN-FT (FUJICHROME SENSIAⅢ / F.ZUIKO38mm/f1,8)





芦原橋の駅のホームで
弁天町にある「交通科学博物館」のポスターをみて
無性に行きたくなってしまいました。
ということで、閉館1時間前でしたがGO!
入場料400円の割りに結構楽しめました。
館内の列車や新幹線の車両や車の展示物もなかなか興味深かったのですが、
やはり外に展示してあるSL機関車が良い(´▽`)
昔の京都駅を模倣して作られた駅のホームに3台の列車が並べられていて。
SLの車両の一部はレストランになっていてお食事なんかも楽しめるようでした。
(私達が行ったときはもう閉店してました‥‥残念)

ちなみにSLの写真は残念ながらまともなのが撮れてなくてupできず(ーー;)


そんなこんなでこの日の大阪町探訪はコレにて終了。



余談ですが。
実はこの日、PEN-FTの露出計用電池を入れ忘れてて全て勘で露出決定してました(笑)
しかも電池のことなど気付きもせずにポジフィルムを装填してるし( ̄Д ̄;)
どうなってるか現像上がるまで心配でしたがほぼ全部問題なく写ってましたv(。・ω・。)

いや~マニュアルカメラも使い続けてると体感露出が知らないうちに身に付くものなんですね。
そういう意味でも面白い1日でした☆




応援アリガトウゴザイマス↓
にほんブログ村 写真ブログへ

thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

大阪町探訪 2駅目 


芦原橋top

OLYMPUS PEN-FT (FUJICHROME SENSIAⅢ / F.ZUIKO38mm/f1,8)




忘れ去られたかのような公園。




------------------------------------------------------------------------------------------




~2駅目 可愛いモノづくし☆ 芦原橋~


団地

ピンク色のマンション。色がカワイイ♪



芦原橋踏切

「とまれ」の看板の電車の絵がカワイイ♪




芦原橋花

沿道に植えられたお花もカワイイ♪



芦原橋腰掛

団地の横のちっちゃな公園の腰掛け。
カ~ワイイ~♪


OLYMPUS PEN-FT (FUJICHROME SENSIAⅢ / F.ZUIKO38mm/f1,8)





天気がだんだん怪しくなってきていたせいか
ほとんど人と出会うことがなかった町
芦原橋(あしはらばし)。
なんだか閑散とした町だったけど、
歩いてみると意外に(私的に)カワイイづくし♪
トップの写真右のニャーも可愛くってもう。
適度な距離を保ちつつも、ちゃんとカメラ目線くれました(*´∇`*)

ちなみにもうすぐママになるニャー(笑)




もちょっと続きますv(。・ω・。)



お気に召しましたらポチッとm(_ _"m)↓
にほんブログ村 写真ブログへ


thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 16 | edit

大阪町探訪 1駅目 


鶴橋3

OLYMPUS PEN-FT (FUJICHROME SENSIAⅢ / F.ZUIKO38mm/f1,8)




大阪環状線に乗って、ぐるり町巡りしてみました☆




----------------------------------------------------------------------------------------------------


~1駅目 焼肉の町・鶴橋~


鶴橋4






鶴橋1






鶴橋2

OLYMPUS PEN-FT (FUJICHROME SENSIAⅢ / F.ZUIKO38mm/f1,8)



焼肉(とお好み焼き)で名の知れた町、鶴橋。
駅を出た途端に焼肉屋の呼び込みの嵐(笑)
そしてその反対側には古めかしい商店街。
在日韓国人の方が多く、
精肉店やキムチのお店がやはりたくさん並んでいたりして、
意外と活気があって楽しい町でした!



次回に続きます☆



応援ありがとうございます~↓
にほんブログ村 写真ブログへ



thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

キバナコスモス。 


キバナコスモス

OLYMPUS OM-1N (FUJI PRO400H / ZUIKO50mm/f2 MACRO)(ワ)




キイロというよりオレンジイロ。




--------------------------------------------------------------------------------------------



キバナコスモス。
けっこう好き♪


今日はゲリラ雷雨に見舞われました(;^_^A
1時間で90mm以上降ったらしい。
会社の真上で雷が鳴り響いていて
帰宅したい人は帰宅できず、
外出している人は帰社できず。

私が帰る頃には殆ど止んでいましたが(笑)

せっかくの土日も天気はどうやら思わしくないようで‥‥
せめて日曜だけでも晴れますように☆




↓応援ありがとうございますm(_ _"m)
にほんブログ村 写真ブログへ


trackback: -- | comment: 8 | edit

百日紅 


百日紅3



百日紅4


OLYMPUS OM-1N (DNP CENTURIA200 / ZUIKO50mm/f2 MACRO)(ワ)





夏の初めから夏の終わりまで
ずっとその美しい姿を見せ続けてくれる
強くてしなやかなこの花木に

私は魅かれて止まないのです。




----------------------------------------------------------------------------------------




実はヒマワリよりも百日紅の方が好きだったりします(*´∇`*)

約100日もの長い間咲き続けることから百日紅と名づけられたそうです。
でも、「百日紅」と書いて「サルスベリ」と読みますよね。
これは読んで字のごとくで、
幹が「猿ですら登れないくらい滑々している」から。

そして揺れる花が見方によると盛んにお話しているように見える、ということから
「雄弁」という花言葉が添えられたんだそうです。


今年ほとんどサルスベリの花を撮れてなかったので
万博記念公園内の日本庭園へ行ったら、
「ツツジの丘」一面に咲いてました~(*´▽`*)v
嬉しくてフィルム1本殆ど使い果たしました(笑)
大満足♪



↓応援アリガトウゴザイマス☆
にほんブログ村 写真ブログへ



おまけ↓
-- more --
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

ススキの先に 


ススキ

OLYMPUS OM-1N (FUJI PRO400H / COSINA100mm/f3,5 MACRO)(ワ)




おっとっと。



----------------------------------------------------------------------------------------





ススキの先端にバッタがいました。
「どうして君はそんなところに登ったんだ?」
問うてももちろん返事などありませんが(笑)

黄昏ているのか、それとも降りれなくなったのか。

風に揺れるススキの上で
何を思っているんだろう。




fotologue、夏写真upしました~♪ →→→ ☆★☆
    (OM-1,E-510,NATURA)





ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 写真ブログへ


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 16 | edit

フジカンゾウ 

fotologue、夏写真upしました~♪ →→→ ☆★☆
    (OM-1,E-510,NATURA)



藤甘草

OLYMPUS OM-1N (FUJI PRO400H / ZUIKO50mm/f2 MACRO)(ワ)




ふと目に飛び込んできた美しい君。




-----------------------------------------------------------------------------------------




実物はもう少し桃色っぽかったような‥‥。

このの名を知りたくて、
持ってる草の本で調べてみても載ってない。
名前がわからないのでネットで検索するのも一苦労( ̄Д ̄;)

でも多分コレだと思う発見。

『フジカンゾウ』(藤甘草)。
マメ科ヌスビトハギ属
本州、四国、九州の低山、山地などの林縁などに自生する。


と載ってました。


の名前を知っていくのは楽しいです♪




↓応援ありがとうございます↓
にほんブログ村 写真ブログへ





thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ナツズイセン 


夏水仙

OLYMPUS OM-1N (FUJI PRO400H / ZUIKO50mm/f2 MACRO)(ワ)




夏の花って

実はたくさんあるんだね!




-------------------------------------------------------------------------------------------




今週は週末に撮った花写真のオンパレードになります☆
まず1つめは
「夏水仙(ナツズイセン)」。
ほんのりピンクで可憐な花なのに
夏の日差しにも負けずに
しっかりと咲いていました(*´∇`*)


ところで。
先程月9ドラマを観ている最中に
突然の「福田首相辞任会見」特番が。

ビックリ!




↓頑張ってますp(´∇`)q
にほんブログ村 写真ブログへ


trackback: -- | comment: 10 | edit

