a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

あじさい + α …② 


あまがえる

OLYMPUS OM-1 (kodak GOLD100 / ZUIKO50mm/f2MACRO @三田市 相野あじさい園 )




筋斗雲に乗ってるみたい(笑)









はじめて出会えました!
紫陽花といっしょのアマガエル君。
手の爪ほどの大きさのカエル君でした~カワイイ♪








よろしければ応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ







thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

あじさい + α …① 


かたつむり3



かたつむり4


OLYMPUS OM-1 (kodak GOLD100 / ZUIKO50mm/f2MACRO @三田市 相野あじさい園)





今年も出会えました♪











兵庫県三田市にある相野あじさい園に行ってきました。
ちょっと「パラダイス」的要素の強い場所でしたが(笑)
人が少ない分、ゆっくりと写真が撮れるのが◎だし、
なんといっても生き物たちが普通に見つかる見つかる!
カメラっこにはもってこいの紫陽花スポットでした(*^▽^*)



※「パラダイス」=廃れた(感じの)レジャースポット
  (某関西ローカル番組で桂小枝が紹介していたシリーズなんですが、
  最近は私も観てないので、今もそのシリーズがやっているのか謎(^^;) )








よろしければ応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ



いかにも「パラダイス」臭プンプンなおまけ
↓↓↓
-- more --
thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

本日とうとう‥‥ 


バッティングセンターにて1



バッティングセンターにて2


OLYMPUS OM-1 (AGFA VISTA 400 / ZUIKO50mm/f2MACRO @とあるバッティングセンター)





手の豆が割れてしまった(;´д`)










‥‥‥私(笑)

そしてもう1つ、本日とうとう‥‥
受付のおじさんに「メンバーズカード作りませんか」って勧められました(笑)

もちろん作りましたが、何か。


なんだかんだで彼氏さんもけっこう楽しんでくれてるので
当分は通い続けることでしょう(笑)









よろしければ応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
thread: 何気ない日常の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

紫陽花日和 3 

名称未設定 1

OLYMPUS OM-1n (kodak PORTRA400VC / ZUIKO50mm/f2MACRO @神戸市立森林植物園)(ワ)





ふわふわ あじさい










ヤマアジサイの一種。
名前は‥‥忘れてしまいました(^^;)

基本的にヤマアジサイは小ぶりで可愛いですね~。







よろしければ応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ




thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

雫の梯子 


雫の梯子

OLYMPUS OM-1n (kodak PORTRA400VC / ZUIKO50mm/f2MACRO)(ワ)





こういうまぁるい雫が◎










紫陽花写真、溜まっていってます(苦笑)
早くupしないと季節はずれになりそうだ‥‥(;´д`)



写真とは全然関係ない話ですが、
今、『バッティングセンター』に行くのがマイブームなんです♪
はっきりいって超のつくド下手なんですが、
ブンブンとバットを振ることがもう気持ちよくって!
いつかあの「ホームランマーク」に当ててみたいなぁ~(〃'∇'〃)/
なぁんて野望を胸に秘めつつ(ってもう言っちゃってますけど)
無理やり彼を引き連れて、週末バッティングに勤しむ最近の私です。







よろしければ応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ




thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

紫陽花日和 2 


シチダンカ1


シチダンカ2


OLYMPUS OM-1 (Ferrania Solaris400 / ZUIKO50mm/f2MACRO @神戸市立森林植物園)





お星様みたいなアジサイの花









「シチダンカ」という種類のアジサイ。
正確には上がコモチシチダンカ、下がシチダンカだそうです~。
花弁が多くって、上から見たら星のような形をしていて可愛い紫陽花でした(*^_^*)

以下、興味があったのでシチダンカについて調べてみました~。

シチダンカは『七段花』という意味で、ヤマアジサイの八重化したものと言われていて
萼が7段に重なっている様子から名付けられたんだそうです。
昔、出島のオランダ商館医として長崎に派遣されていたシーボルトが
「日本植物誌(Flora Japonica)」で紹介して以来誰も実物を見た事がなかったため
「幻のアジサイ」と長い間言われていたそうなんですが、
昭和34年に偶然六甲で約130年ぶり発見されてから
挿し木によって増やされたらしいです。
現在ではごく一般的な品種として売られている紫陽花です(*´∇`*)

お勉強になりますね~♪






よろしければ応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ






thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

紫陽花日和 1 


紫陽花1

OLYMPUS OM-1 (FUJI PRO400H / ZUIKO50mm/f2MACRO @大阪市立長居植物園)





早く来い来い、紫陽花日和。










梅雨に入りましたね。
紫陽花の季節ですね。

ということで、さっそく週末に紫陽花を求めて繰り出しました!
がしかし、
やっぱりちょ~っと早かったようです(-。-;)
まだ青さの残った若い花たちが今か今かと開花時期をうかがっているようでした。

でも、その割りにいっぱい撮ってきたので
これからしばらく私にとっての「紫陽花日和」が続きそうです(笑)


乞うご期待を‥‥☆
通り越して、飽きさせちゃったらすみません~。
(と、今のうちに謝っておこうっと(〃∇〃) )





よろしければ応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ




thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

ゆるゆるという名の 


写真展

FUJIFILM NATURA CLASSICA (Ferrania Solaris 800 @FRAME*)





力強さいっぱいの作品たちでした☆









いつもブログを拝見させていただいているmegu*さんmoco*さん達のとっても素敵な写真展♪
休日に時間がとれなさそうだったので、先週の水曜日、仕事帰りに急いで観に行かせていただきました(*^_^*)

閉店20分前というギリギリの時間だったので、
実のところ上記のお二人以外の方のお写真はじっくりと観る時間がありませんでした(ToT)
が、いつもPC上でしか見れないお写真を生で拝見できたのは、本当に感激でした!!
皆さんの写真に対する情熱が伝わってくる、とてもPOWER溢れる写真展に
しっかり触発されてしまいました(笑)


本当は在廊されている時に行って、お会いしてみたかったなぁ~(*´∇`*)










よろしければ応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

原点回帰 


名称未設定 1

DIGIPRO DN-50 (@地元)





久々に「撮りたい」と思った空。










今日の帰宅時に見た夕焼け空。
電車を降りてふと空を見上げたら、この空が眼前に広がってた。
「もっと空が良く見える場所まで行きたい‥‥」
急いで自転車を走らせるけれど、空は刻一刻と暮れていく。
まるで空と追いかけっこしているみたいで。

本当に「撮りたかった」空より暗くなってしまったけれど、
こんなにも一心に撮りたいものを追いかけたのは久しぶりで、
カメラを知ったばかりの、無心で写真を撮っていた頃の自分を思い出した。

そんな空だった。








よろしければ応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

boundary 

名称未設定 1

NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Ai NIKKOR50mm/f1,2 @奈良・大宇陀)




手が届く距離にあるのに

入っていけないもどかしさ








ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

蕾の想い 


バラ5

OLYMPUS OM-1 (kodak SUPERGOLD400 / ZUIKO50mm/f2MACRO @荒牧バラ公園)





いつか 花開くその日まで










ただただ、頑張るのみです!



そういえば5月の中旬くらいにバラを撮りに行ったにも関わらず
全然upしてませんでした~(笑)







写真に共感していただけたら1ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
 
thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

偶然の出逢い 2 


赤ポピー2

NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Ai NIKKOR50mm/f1,2 @京都・亀岡市内)





紅いポピーをもう1枚(*^_^*)





写真に共感していただけたら1ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
 
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

偶然の出逢い 


赤ポピー 1

NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Ai NIKKOR50mm/f1,2 @京都・亀岡市内)




ずっと
紅いポピーが撮りたかったのだ。










日曜日、ドライブしてたら偶然に発見したポピー畑。
ずっと紅いポピーが撮りたかったのでめちゃ嬉し~!!

とっても素敵な景色に出逢いました(*´∇`*)







写真に共感していただけたら1ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
 
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

