a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

永遠の父 


2007ハス

OLYMPUS OM-1 (FUJICHROME PROVIA100F / F.ZUIKO50mm/f1,8)





どうか どうか 安らかに










初めて買った一眼レフカメラで、
初めて撮った蓮。


OM-1と出会って、
私は本当の意味でカメラを知りました。
OM-1がなければ
こんなにもカメラというものを
愛していなかったかもしれません。
(もちろんPENだってそうですが。)

そんな私にとってかけがえのないOM-1の設計者
オリンパスPEN&OM-1の父、米谷美久氏が
ご逝去されました。


米谷さんの残した功績は
オリンパスの方はもちろんですが
OMやPEN、XAユーザーの中に
きっとずっとずっと生き続けていくことでしょう。

そして私の中にも‥‥。


本当に心よりご冥福をお祈りします。





thread: OLYMPUS | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

Sweet Lotus 


Lotus2.jpg

NIKON F3/T (kodak PORTRA160NC / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @万博記念公園 )





甘い香りに誘われて。










蓮の蜜って美味しいのかな?

みつばちはまだ良いんですが
くまんばちがブンブンと近づいてくると
かなりビビッてしまう私です(;^_^A


昨日ひまわり写真をupしたのに
また蓮写真に戻っちゃいましたが、気にしない×②(*^^*)







よろしければ応援ポチお願いします♪


thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

目標未達 


ひまわり1

OLYMPUS PEN-FT (kodak GOLD100 / OM ZUIKO 35-70mm/f3,5-4,5 @兵庫県南光町ひまわり畑)





束の間のアオゾラをバックに。










もうすぐそこにゴールが見えかけているところまで来ていたのに
一寸の闇がその目標を打ち崩してしまったのです。



なんて大袈裟な書き方をしてしまいましたが(;^_^A

実は自分の中で
「1ヶ月間毎日更新しよう!」
と突然思い立って実行してたんですが、
あと3日で達成というところで
昨日、「今日は予約更新じゃなくても大丈夫だろう」、と
余裕ぶってたらしっかり眠りに落ちてしまってました( ̄□ ̄;)
休日を謳歌しまくったツケが晩に睡魔となって襲ってきたようです(笑)
やっちまったよ~(T0T)



ということで、またしばらくはマイペース更新にもどりま~すv(。・・。)








よろしければ応援ポチお願いします♪


thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

「くるん」 


ゆり 4

NIKON F3/T (kodak ELITECHROME200 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @滋賀県 箱館山ゆり園)





花びらの「くるん」

なんでかこの部分が好き♪











よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ゲレンデの百合たち 


ゆり 1




向こうにリフトが見えますね(笑)




ゆり 3




パステルカラーが可愛い百合たち




ゆり 2




琵琶湖と百合、本当は+(プラス)青空を撮りたかったのです( p_q)




NIKON F3/T (kodak ELITECHROME200 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @滋賀県 箱館山ゆり園)









まずはじめにお詫びを。
昨日の記事に不具合がありまして
どうやらタイトルしか表示されていなかったようで
訪問してくださった方には大変ご迷惑をおかけしました。
まことに申し訳ございませんでしたm(_ _"m)



で、今回の滋賀県ドライブの1番の目的地は【箱館山ゆり園】です~!!
今年の7月10日にOPENしたばかりのゆり園で、
箱館山スキー場のゲレンデの一面に百合を植えています。
一株ごとの隙間が若干気になりましたが、それでもすごい規模で圧倒されましたよ~(*^▽^*)
残念ながら曇っていたのでなんとなく霞んだ写真ばかりですが
ちょっとでもゆり園を感じていただけたら嬉しいです♪

ちなみに夏のスキー場は初めてでした(*^^*)
ボーダーとしてはやっぱりスキー場は冬に来たいもんですね(笑)
滑りた~い!!




余談
撮影途中で「ドーン!」とものすごい音が!
最初「雷鳴ってるでー」とか「やばい、雨降ってくるんちゃうん?」とか言ってたら
どうも何かが変‥‥‥。

その音の正体はゆり園近くの自衛隊駐屯地での演習(らしい)。
どんだけぶっ放してるんだ( ̄▽ ̄;)!!









よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 16 | edit

のぼるのぼる 


名称未設定 1

NIKON F3/T (kodak ELITECHROME200 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @滋賀県箱館山)





地上が遠ざかる‥‥










さてさてどこに向かっているかと言いますと‥‥‥(*^▽^*)








よろしければ応援ポチお願いします♪



thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

近江の厳島 


名称未設定 1

NIKON F3/T (kodak PORTRA160NC / Ai Nikkor24mm/f2,8 @滋賀県 白鬚神社)





湖の守り神が御座す所










琵琶湖には何度も行ったことがあったのですが
この神社は実は初めて知りました。
元々ここが目的ではなかったのですが
沖の島を望む湖上の鳥居の美しさに惹かれて立ち寄ってみました(o^∇^o)
今度はこの鳥居と日の出を一緒に撮りに来たいです♪


(本来の目的地の写真は追々upしていきますね~)






よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

spider 


名称未設定 1

OLYMPUS OM-1 (FUJICHROME PROVIA100F(x-process) / ZUIKO50mm/f2MACRO @相野あじさい園 )





ただじっと待つばかりでは疲れませんか?









ちなみに私は待つよりも自分で動いてしまう性質です( ;^^)









よろしければ応援ポチお願いします♪


thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

予報 


名称未設定 1

OLYMPUS OM-1 (FUJI PRO400H / ZUIKO50mm/f2MACRO @大阪市立長居植物園)





予報はあくまでも「予報」ということ。
決して「確定」ではないということ。










当たらなくても文句はいえないモノ。

そんな予報を信じたワタクシ、
青空さえのぞいた日曜日、完全インドアで過ごしました(-.-;)

もったいない!!





おかげで、レベルUPはしたけどね~(わかる人にはわかっちゃいますね(笑))







よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

rojica 2 


rojica2

FUJIFILM NATURACLASSICA (ferrania Solaris800 @rojica(地元))




いただきま~す(*^^*)♪








よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

rojica 1 


rojica.jpg

RICOH AUTOHALF SE (DNP CENTURIA200 @rojica (地元))




昭和な赤レンガ倉庫のCAFE。
の入り口。









家から徒歩2,3分のところにある昔からある赤レンガ倉庫を改装してできたCAFE。
オープンしてからずっと行ってみたいな~と思ってたものの、
営業時間が短くてなかなか行けずにいたのですが。
プー太郎してるときにやっと入ることができました。

5月ころに入ったのでひんやりと肌寒い店内でしたが、
今行ったら、すごく涼しくて良いだろうな~。

店内は和洋折衷なインテリアが意外と違和感なく、おしゃれで落ち着いた雰囲気でした♪
かなり暗かったので見せれるような店内の写真がないのが残念です(--;
(光量不足で写ってなかったので(-.-;))








よろしければ応援ポチお願いします♪



thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

エンジンフル回転! 


my car

OLYMPUS OM-1 (ferrania Solaris400FG / ZUIKO50mm/f2MACRO @東条湖)(pentacom3,3加工)




今週末の3連休も、フル回転必至。

 






現在の相棒。
マツダ 2代目後期デミオちゃんです。
本当はベリーサ(同じくマツダ車)が欲しかったのですが、貯金と予算の折り合いがつかず断念。
なので、ベリーサと同じプラットフォームの下位車種デミオに落ち着きました(;^_^A
結果的にこっちの方が燃費も良いし、「住めば都」ならぬ「乗れば虜」とでもいいましょうか。
なんだかんだで愛着が湧いてきてたりして(*^▽^*)

だがしかし!!
買って2週間後に左前フェンダー部を擦ってしまってまさかの傷モノに( ̄□ ̄;)!!
ちなみに車を擦ったのは生まれて初めてです。
それがまさか買い替え直後にやっちまうとは‥‥
しばらくショックから立ち直れませんでしたが(苦笑)
やってしまったものはどうしようもないし、幸いそんなに目立たない程度なので
今はタッチペン修正でごまかしてます(;´д`)

車検が来たら、ついでに塗装しようかな~(T▽T;)








よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

一蓮托生 


名称未設定 2

OLYMPUS E-510 (ISO100 / ZUIKO DEGITAL70-300mm/f4-5,6ED @万博記念公園)





共に生きる、ということ。

それは

共に活きる、ということ。









一蓮托生
いちれん-たくしょう ―しやう 0 【一▼蓮▼托生】


(1) 最後まで行動や運命をともにすること。

(2) 死後、極楽の同じ蓮華(れんげ)の上に生まれ変わること。
   仏典にはなく、日本の浄土信仰から生まれた考え。
 (←原義だそうです)


二輪の蓮ですが、
その寄り添って咲く姿を見て
この言葉が頭に浮かびました。


やっぱり蓮の花は浄土的なイメージが強いですね(*^_^*)







よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: E-510 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

俯瞰 


名称未設定 1

NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Ai NIKKOR50mm/f1,2 @加太)





抗うことなく ただ風に乗るように










飛ぶ鳶の姿をじっと眺めていたら
日々の悩みなど とってもちっぽけで
些細なことに思えてきて。


もし空を舞うことができるなら
それこそ全てが小さく見えるんだろうな。







よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

3日間の奇跡 


名称未設定 1

OLYMPUS E-510 (ISO100/ Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF (マウントアダプター使用)@万博記念公園)
(pentacom3,4加工)





この開花が何日目なのか
わかる人はいるんだろうか










なぜ3日なんだろう。

開いて閉じて
開いて閉じて
開いて閉じて

そうして蓮は散っていくのだ。


たった3日間の奇跡に出会えた、奇跡。








よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: E-510 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

○と□ 


名称未設定 2

NIKON F3/T (kodak ELITECHROME200 / Ai nikkor50mm/f1,2 @りんくう)





車窓から。










なんでかこの写真をみて
「○」と「□」だな~と。

信号停止中に車の中から撮った1枚。

ココは地元で唯一栄えている場所だったりします(笑)
この観覧車には1度も乗ったことありませんが、
ここにあるアウトレットモールには大変お世話になってます。
結構大規模なんですよ~(*^_^*)
(反面、全部回りきるのはか~なり大変ですけど(;^_^A )






よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

涼写真 


水辺

OLYMPUS OM-1 (FUJI PRO400H / ZUIKO50mm/f2MACRO @大阪市立長居植物園)





すこしでも暑さを忘れることができましたか?










あまりにも暑いので、涼しげな写真をupしてみました(*^_^*)







よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

はじめまして(*^_^*) 


名称未設定 1

OLYMPUS OM-1 (Ferrania Solaris400 / ZUIKO50mm/f2MACRO @神戸市立森林植物園)





こんにちは♪










少年がしゃがみこんでカメを見ている姿が
とっても微笑ましくて可愛くて(*´∇`*)

そしてそれを見ているママと
それからそれを撮ってるパパ。

あぁなんて幸せな一コマなんだろう♪







よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

牛乳王冠。 


名称未設定 1

OLYMPUS E-510 (ISO1600 モノクロ加工 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @自宅 )





無心。









に、なりたくて
ひたすら撮ること数百枚。

まともに撮れたのはたった一枚でした。



今度は日中明るい時に再チャレンジしよ(; ̄ー ̄A‥‥
(光量不足をレンズと感度でごまかしたけど、やっぱ1600は粗すぎるぞ。)









よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: E-510 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

more slowly, please… 


名称未設定 1

NIKON F3/T ( kodak ELITECHROME200 / Ai Nikkor50mm/f1,2 )





他人の幸せが 心に染みるのは

どうしてだろう











疲れてるんかな~とか思ってみたり。



最近「時間の過ぎる早さ」に心と頭がついていかない。
容赦なく時間は過ぎ去っていくのに、なかなか成長を感じられない自分に
歯がゆさと苛立ちだけが募ってゆく。
焦っても仕方ないって解ってるんだけど。

はぁ~、1日28時間くらいになったらいいのになぁ(苦笑)









よろしければ応援ポチお願いします♪


thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

紫陽花日和 6 


クロス 1

OLYMPUS OM-1 (FUJICHROME PROVIA100F(x-process) / ZUIKO50mm/f2MACRO @相野あじさい園 )











爆笑レッドシアターを横目で見ながら
ブログ記事を書いてたら、
写真に添える言葉が全く浮かばない‥‥。


お笑いはどうやら私の想像力と語彙力を奪ってしまうようだ(;´д`)








よろしければ応援ポチお願いします♪


thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

強く、気高く。 


rose.jpg

NIKON F3/T (FUJICHROME PROVIA100F / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @万博記念公園 )




7月の薔薇

照り付ける日差しに立ち向かう









まだ、咲いてるんですよね。
薔薇って強い。






私は暑さでバテバテだってのに(笑)







よろしければ応援ポチお願いします♪





thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

紫陽花日和 5 


名称未設定 1



名称未設定 2


NIKON F3/T (FUJICHROME PROVIA100F / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @万博記念公園 あじさいの森 )





ニッポンの香り しませんか。












竹柵と紫陽花だけで
なぜかとっても日本らしさがある気がして。


さぁそろそろ、紫陽花から蓮の季節へと移り変わりつつありますが。
アジサイ写真、どうしよ‥‥
実は蓮も撮り始めてるし、でもまだ薔薇も咲いてるの撮ってるし。
うぅ‥‥
季節感を気にしてたら、何をupしたらいいのかわからなくなってきたぞ(;´д`)






よろしければ応援ポチお願いします♪




thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

最強コンビ結成 


とんぼ



ちょうちょ


NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @服部緑地 都市緑化植物園 )





そこに佇んで

どんなことを考えているんだろう










タイトルの内容については追記にて‥‥‥(*^.^*)







よろしければ応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
-- more --
thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

紫陽花日和 4 


名称未設定 1

OLYMPUS OM-1 (AGFA VISTA400 / ZUIKO50mm/f2MACRO @神戸市立森林植物園 )





最後まで美しくあろうとする

花の力強さに憧れて









はい、実はまだ続いてました紫陽花日和シリーズ(^^;)

この紫陽花も、名前忘れちゃいました~あはは。
どの花にも言えることですが
種類が多すぎて、覚えきれません(そして区別もつきません)!!
ただ五枚ガクが☆みたいで可愛かったから撮った、だけ(笑)

このシリーズ、自分でも終わりが見えません~(;´д`)









よろしければ応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

SELF PORTRAIT 


足元

OLYMPUS OM-1 (FUJI PRO400H / ZUIKO50mm/f2MACRO @大阪市立長居植物園 )





どんなときも

自分らしくありたい












でも、
『自分らしい』って何?
って、ふと思ってしまうときがある。

結局、幾つになっても自分探しは終わらないんだ。







よろしければ応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

Thanks & Good-bye 。 


car.jpg

FUJIFILM NATURACLASSICA (ferrania Solaris800 @枚方市内)





君がいたから

どこにだって行けたんだ










引渡しの日に撮った最後の写真。



初めて自分で買った車でした。
買ったとき既に8年落ちで、
通勤で年間2万キロは軽く走行。
さんざん酷使しているにもかかわらず
ただの1度も壊れることなく
ずっと走り続けてくれました。


本当にありがとう。









良かったら応援ポチお願いします~♪
にほんブログ村 写真ブログへ

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

BUBU COFFEE 。 


BUBU COFFEE3



BUBU COFFEE2



BUBU COFFEE


OLYMPUS OM-1 (AGFA VISTA400 / ZUIKO50mm/f2MACRO @三田市 BUBU COFFEE )





衝撃。

メニューはホットコーヒー、アイスコーヒー、トーストの3つだけ!!

でも、いいんです♪










相野あじさい園の後に寄った近くのお店。
お店の名は 「BUBU COFFEE」。
実はココは町の自動車工場の横に併設されていて
マスターが工場を引退してから趣味で始めたコーヒー屋さんなんです。
お店自体もマスターが作ったそうで、手作り感溢れる心地良い空間でした。

コーヒーはマスターこだわりのサイフォン。
(残念ながら、私が飲んだアイスコーヒーは普通のコーヒーだそうです(笑) )
少々酔っ払って(!?)陽気なマスターのマシンガントークに
それをフォローしつつ説明をしてくれるオクサマ(?)の笑顔、と
とっても和やかなひとときを過ごすことができました(*^_^*)








よろしければ応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

