a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

紅風鈴と格子の家 


名称未設定 1

OLYMPUS OM-1 (kodak PORTRA400NC / ZUIKO50mm/f2MACRO @ならまち)




昔ながらの質素な家屋に 

映える風鈴の紅色に目を奪われて。









約1年振りにならまちに行ってきました。
一番の目的は旧大乗院庭園にある大きな百日紅。
(だったのですが、肝心の写真の出来は‥‥ねぇ(-.-;))
奈良に着いた途端に土砂降りの雨でどうなることかと思いましたが
通り雨だったようで、すぐに上がってくれました(*^^*)

写真の場所は「ならまち格子の家」。
昔ながらの町屋の雰囲気が味わえます。
旧大乗院庭園もこの格子の家も無料で入場できるので
もし奈良へ行くことがあれば一度立ち寄ってみる価値アリですよ~♪






よろしければ応援ポチお願いします♪





おまけ。ぜんぜん良さが伝わらない旧大乗院庭園の写真(^^;)
-- more --
trackback: -- | comment: 4 | edit

晩夏の花 


百日紅 2




百日紅 1


NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @万博記念公園)




一番好きな 夏の花。










最近めっきり朝晩涼しくなってきましたね~。
朝方なんて「ちょっと寒いんじゃない?」って感じてしまう今日この頃です(苦笑)

ところで。
百日紅(サルスベリ)、夏の花で一番好きだったりします(*^^*)

夏の花の割りに向日葵のように激しく主張することなく、さりげなく咲いてますが
百日紅という名の通り、長い間夏空を紅く彩る可愛い花なんですよね。


なんて言ってる間に8月ももう終わりだな~。
早い!早すぎる!!





よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

盆の思い出 


ちょうちょう

NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @万博記念公園)






お盆休みのないお盆。








ここのところ、更新サボりまくっております(スミマセン)。


働くようになってお盆休みがないのは初めてでした(´▽`)
ということで普通に仕事をしていましたが、
まさかの苦~い思い出作り( ̄□ ̄;)!!




名称未設定 2

NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF )




高速道路で速度違反~。
34km/hオーバーで、しめて¥25,000也。

「80km/hで走れとは言わんけど、もうちょっと速度落としてくださいねー」だと。
だったら何km/hまでなら許してもらえるのか、きっちり数字で教えてくださいよ~(`⌒´メ)ノ″
これでまた私のゴールド免許への道は‥‥ホント果てしなく遠ざかったな。

また1つ歳も取ってしまったし、なんだかな~、ってお盆でした(;´д`)






よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

化石とレプリカ 


名称未設定 1

NIKON F3/T (kodak SUPERGOLD400 / Ai NIKKOR50mm/f1,2 @南港ATC)





何万年も前のものが
こうして残っているって
なんだか漠然と凄い。










南港ATCで【大恐竜帝国】という催しに行ってきました。
はじめは単なる付き添い程度のノリでしたが、
そこはカメラっこ、撮影目的とあらば意欲が沸々と!!

骨の化石だけではなくて、ちゃんと肉付きされた恐竜もあって
結構リアルだったりして驚きでした(*゜▽゜)



下の写真の前で、子供が怖がって泣いていたのですが、
その台詞に思わす吹いてしまいました(o^∇^o)


「隠れたい~っっ(T0T)」

普通、「怖い~っっ」って、言いません?


名称未設定 2

NIKON F3/T (kodak SUPERGOLD400 / Ai NIKKOR50mm/f1,2 (pentacom3,3加工))


ま、確かに子供に「隠れたい」と言わしめるリアルな迫力満点か(笑)





よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

Fireworks 


yodogawa1_20090811032650.jpg

OLYMPUS OM-1 (FUJICHROME VERVIA100 / ZUIKO35-70mm/f3,5-4,5 @淀川花火大会)





感動の1時間でした!

(いつもより大きめ写真なのは、私の感動の大きさを物語っている!?)











8月8日(土)、1年越しのリベンジを果たしに行って参りました(*^^*)

昨年の悲しい様子 →→→ ☆☆☆

花火の撮り方、危うく忘れかけてましたが(笑)
なんとか見れるコマがいくつかあったので
こうしてupすることができました~(*^-゜)v♪

昨年の悔しさもあってか、
今年の花火は例年以上に感動もひとしおでした☆







あと2枚ばかし、どうぞ♪


yodogawa2_20090811032651.jpg


yodogawa3.jpg










よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: 花火 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

ルビーエクリプス 


名称未設定 2

OLYMPUS OM-1 (FUJI SUPER100 / ZUIKO50mm/f2MACRO @万博記念公園)




この向日葵が一番のお気に入りです








が、名前を知ったのは今夏です(;^_^A


この写真を撮った日もそんなに天気は良くなかったのですが、
僅かにのぞいた太陽の光を浴びて、
ここぞとばかりに輝いている向日葵たち。

やっぱり夏の代表花、太陽がよく似合います♪



そしてもちろん一気にシャッターを切りまくったのは言うまでもありませ~ん(笑)






よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: OLYMPUS | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 16 | edit

夏が来た! 


名称未設定2

NIKON F3/T (kodak SUPERGOLD400 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @万博記念公園 )





長い長い雨の季節の終わり。











梅雨明けバンザーイ♪\(≧∇≦)/








よろしければ応援ポチお願いします♪


thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

