a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ぐるり済州島 ⑦ 


射撃

NIKON F3/T (kodak PORTRA160NC / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @韓国・済州島)









射撃を体験してきました~。

ピストル、ライフル等どれを撃つかを選択できたのですが、
とりあえずピストルで挑戦!p(´∇`)q
前にも一度、約10年前にグアムに行った時にもやったんですが
そのときは22口径で、それでも結構な反動でびっくりしたものでした。
が、今回は38口径。
一発撃つごとにすごい衝撃!!

よく映画で細っこい腕の女性が両手にピストル持って撃ってるシーンとかありますけど、
アレ絶対ありえませんから。

ちなみにワタクシ。
12発中、的に当たったのは7発でした(苦笑)
一応紙自体には全部当たってたんだけどなぁ(^^;)





よろしければ応援ポチお願いします♪
thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ぐるり済州島 ⑥ 


眺望jpg



山房山


NIKON F3/T (kodak PORTRA160NC / Ai NIKKOR24mm/f2,8 @韓国・済州島)









「山房山」という、済州南済州郡安徳面沙渓里の海岸にある鐘状火山。
高さ395m粗面岩質安山岩で構成されていて特異な形態をしています。
(2枚目の後ろの岩がそれです。)
ここの中腹に自然洞窟があってそこに「山房窟寺」もあるんですが、
時間がなくって、そこまでは行けませんでした~。
ちょっと曇り気味だったのですが、それでも眺めはすごく良かったです(*^^*)





よろしければ応援ポチお願いします♪
thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

雨降る後も、風吹く後も。 


コスモス

OLYMPUS OM-1 (kodak GOLD100 / ZUIKO50mm/F2 MACRO @亀岡夢コスモス園)




こんな風に咲いていたい。









ぐるり済州島レポの途中ですが、
なんとなく一呼吸置きたくて別写真をupしました~。





よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: OLYMPUS | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ぐるり済州島 ⑤ 


石のおじさん

NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @韓国・済州島)




女の子をこんな角度から撮ったら怒られます( ̄□ ̄;)!!




石のおじさん2

NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @韓国・済州島)




が、この方は「おじさん」なんでダイジョーブv(T▽T)










このおじさん、「トルハルバン(石のおじさん)」といって済州島のシンボルなのです。
もとは朝鮮王朝時代の行政区域である3つの郡・県のそれぞれの東・西・南門の入口に立てられた
村の災厄を追い払う守護神(道祖神)だったそうです。
現在は本物とされているトルハルバンは島内に47体あるそうで、このおじさんがその内の1体。
おじさんのお腹をさすったら男の子、耳をさすったら女の子が生まれるという言い伝えもあるらしい(ガイドさん談)。


こ~んなのほほんとした表情で突っ立っているけれど
おじさん、やるじゃないか!!





よろしければ応援ポチお願いします♪



1枚おまけ ↓
-- more --
thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ぐるり済州島 ④ 


竜頭岩1

NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @韓国・済州島)





龍頭岩。
その名の通り、龍の頭の(ような)形をした岩。

済州島は火山島なので、こういう溶岩が固まって出来た岩が沢山あります。
大地も溶岩石なので水はけはとても良いのですが、
米作ができない土地なんだそうです。




馬

NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @韓国・済州島)




龍頭岩に降りていく道につながれていた白馬。
とてもおとなしくて、鼻のあたりをなでても嫌がりもせず
ただ何事もなかったかのようにそこに佇んでいました。









なんだかんだで
岩よりも馬にメロメロの私なのでした(笑)





よろしければ応援ポチお願いします♪
thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ぐるり済州島 ③ 


ビビンバ


七億兆


NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @韓国・済州島)




『七億兆』‥‥
もはやゼロが何個つくのか数えられませんが。









店名はただただ謎のままですが。
本場のビビンバはやはり美味しかった!!


(ブレてるのは、お預け食らった犬のようにぶるぶる震えていたから‥‥という言い訳はどうでしょうか(笑))





よろしければ応援ポチお願いします♪
thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ぐるり済州島 ② 


コンビニ

NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @韓国・済州島)




済州島にはファミマがいっぱい!!










でも何故かはわからないけれど、
日本みたいに雑誌はおいてませんでした。
なんでだろう?

当然、肉まん&おでんは置いてません(笑)




よろしければ応援ポチお願いします♪
thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ぐるり済州島 ① 


空港


空港2

NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @韓国・済州島)




こじんまりとした島の空港。

さて、旅のはじまりはじまり♪









今回から新シリーズです!
まただらだらと長~いレポになるかもですが、よろしくお付き合いくださいね(*^^*)

今回の旅は韓国・済州島(さいしゅうとう・又はチェジュド)です♪
ハイ、実はこの旅、社員旅行でした(^^;)
そのため、じっくりと写真を楽しむという内容ではなかったのですが、
それでもしっかり写真は撮ってまいりましたよ~(笑)
(写真の出来は期待しないでくださいね(^^;;)




よろしければ応援ポチお願いします♪
thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

Chaos 


名称未設定 1

NIKON F3/T (FUJICHROME Velvia100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF (多重露光)@万博記念公園)





無秩序という美しさ













よろしければ応援ポチお願いします♪
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

西方紀行 ~エピローグ~ 


夜 1


夜 2


NIKON F3/T (kodak PORTRA400NC / Ai NIKKOR24mm/f2,8 @倉敷)









どうしても倉敷の夜を撮りたくて、鞆の浦からまた舞い戻ってきました(笑)
夜の倉敷は、昼よりも情緒ある雰囲気を醸し出していて
夢中で写真を撮ってしまいました~(^^;)
かなりの、いやめっちゃ強行プランでしたが、
でもここは本当に夜も来て正解でした(*^^*)


そんなこんなで、このブログ開設以来
未だかつてない長編でお送りしてまいりましたが、
ようやくシルバーウィーク「西方紀行」レポ終了です!

長らくお付き合い、ありがとうございました☆





よろしければ応援ポチお願いします♪


thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

鞆の浦編 ~町~ 


ブリキ犬




食品&雑貨店の屋根にこんな可愛いブリキの犬がいました♪




椅子




なんだか懐かしい雰囲気の喫茶店でした。
椅子やテーブルクロスがレトロ可愛かったのでパシャリ。




ねここ




激しくなついてくるねここさん。
一人でカメラ構えてたら寄って来すぎて撮れないので、
彼氏さんに手伝ってもらってやっとこさ撮れました(笑)




NIKON F3/T (kodak PORTRA400NC / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @倉敷)









気づけば1週間更新滞ってました~スミマセン(^^;)
実はまたちょっと旅に出てまして、先ほど帰ってきたところでして。
この西方紀行のレポが終わりましたら、お伝えしたいと思います。

ちなみに次回で最終回となります~(*^^*)




よろしければ応援ポチお願いします♪
thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

鞆の浦編 ~鞆港~ 


鞆港1


鞆港2

NIKON F3/T (FUJICHROME PROVIA100F / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @鞆の浦)





「利便性」と「景観」が秤にかけられた町









2枚目、思いっきり電線入ってますが(笑)
倉敷でランチを済ませた後、思い切ってまた広島方向へ戻ってきた私たち。
今回の強行プランではちょっと無理かな~と半ば諦めていたのですが、
なんとか行くことができました、鞆の浦(とものうら)。
ここも昔ながらの港町で、町並みも古く懐かしい雰囲気が◎。
こんなのどかな風景を映し出してますが、
実はここ、つい先日までかなり瀬戸際な町だったのです。





10月1日、鞆の浦(とものうら)埋め立て免許の交付が広島地裁で差し止めという判決が下りました。
私たちは、観光客としてこの景勝地が無くならずにすむのは単純に嬉しいことですが、
でも、景観を守りたいという多数の人々の影で、
「救急車も入ってこれないような道ばかりでは困る」
「不便だから若者が出て行って過疎が進んでしまう」
と嘆いておられる地元住民の方もいらっしゃいました。
鞆の浦を愛するからこそ真剣に自分たちの住む町を守りたい‥‥
きっと、形(意見)は違えども、気持ちは一緒なんだろうな。

そう考えると、複雑な気持ちが胸にうずまいてきます。





よろしければ応援ポチお願いします♪


thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

倉敷編 ~犬・犬・犬~ 


ビクター犬

NIKON F3/T (FUJICHROME PROVIA100F / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @倉敷)





そんなに一斉に見下ろさなくても‥‥‥(笑)









倉敷アイビースクエア(行ったのですが、まともな写真がないので<(_ _)>)前の電気屋さん。
の、屋根。

「な、何匹乗ってんだ !?」




とりあえず、見たことのないこの衝撃の屋根を撮らずには済むまい(笑)






よろしければ応援ポチお願いします♪


thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

倉敷編 ~蟲文庫~ 


蟲文庫


本


NIKON F3/T (FUJICHROME PROVIA100F / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @倉敷)









倉敷でどうしても行きたかったお店『蟲文庫』。
言ってみれば古本屋なんですが(^^;)
なんともいえない昭和な雰囲気の店舗に昭和な本たちがズラリと。
一人でお店に行ってたら軽く1時間は居れるかも、私(笑)
そして倉敷や広島にちなんだ内容の話を
蟲文庫オリジナル装丁にした本がありまして、
ハイ、ついつい買っちゃいました~(*^^*)
(内容はかなりheavyなので、ちょっとずつ読んでます)




関係ないですが、いまだに読書ブーム去らず、だったりする私。
1週間に2~3冊ペースなので本代がかさむ×②(^^;)
ので、BOOK OFFで105円本を買いあさってます(笑)
最近の私的大ヒットは『ステップファザー・ステップ』(宮部みゆき著)。
これはホントに面白い!!
泥棒と双子の少年が織り成すさまざまなエピソードが秀逸で。
多分どこのBOOK OFFでも105円コーナーにあると思うので
(安いのは、最近の本ではないから&在庫が多い(きっとそれだけ売れた(推測))ためと思われます)
読書好きでこの作品を知らない方は是非是非読んでみてくださいね(o^∇^o)







よろしければ応援ポチお願いします♪


thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

倉敷編 ~三宅商店~ 


三宅商店2


三宅商店


三宅商店3


NIKON F3/T (FUJICHROME PROVIA100F / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @倉敷)









江戸後期に日用雑貨店として使われていた店舗を利用したCAFE。
氷で涼をとったりとすごく昔ながらの雰囲気を大事にしていて。
人気店で、お客さんがたくさんでした(o^∇^o)
雑貨店の名残なのか、今流行のマスキングテープなども多種揃えてあって
これまた興味をそそられるばかりの私でした(笑)

ケーキ(カフェオレ風味のチーズケーキ)は彼氏さんが頼んだもの。
一口分けてもらいましたが、とっても美味しかったです♪







よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

倉敷編 ~大原美術館~ 


大原美術館2

NIKON F3/T (FUJICHROME PROVIA100F / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @倉敷)




モネの睡蓮。




大原美術館1
 
NIKON F3/T (FUJICHROME PROVIA100F / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @倉敷)




もったいない話ですが‥‥。









実は大原美術館には入りませんでした~。
ちょっともったいなかったかな、とも思うのですが、
もしここで美術館に入っていたら
午後からの予定が変わっていたはずなので、
ま、今回は入らなくても良かったかな、と。

またいつか機会があれば、ということで(笑)






よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

倉敷編 ~美観地区~ 


美観地区1

NIKON F3/T (FUJICHROME PROVIA100F / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @倉敷)




一度でいいからこういう舟でゆらりと回遊してみたい。




美観地区2

NIKON F3/T (FUJICHROME PROVIA100F / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @倉敷)




目の前に突然着水してきたハクチョウたち。




美観地区3

NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @倉敷)




朝早すぎて、開店前だった喫茶店。









さて2日目はまず倉敷へ。
美観地区というだけあって、古き良き町並みを美しく再現した町。
このメイン通りも良かったのですが、
メイン通りからちょっと入った通りの方が
本当に昔からの町並みそのままで、風情ある雰囲気でした。

結局、3枚目の喫茶店には入るタイミングを逸してしまったのが心残り( p_q)






よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

岡山編 ~1枚だけ~ 


教会


NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @尾道市)





岡山市内、夜の教会。











この旅、 計画にGOを出したのが、連休数日前だったので
尾道ではどこも満室で宿が取れない( ̄▽ ̄;)!!
ということで、宿泊のためだけに岡山市にやってきました(苦笑)
(宿が取れただけでもラッキーと思わないと、ね)

素泊まりプランだったので、食事をするために市内を歩き回っているときに
フィルムがちょっとだけ残っていたので
道すがら発見した教会を1枚だけ撮ってみました(*^^*)

照明のせいか、撮った写真がクロスっぽい!?





よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

尾道編 ~ラスト~ 


わんこ

NIKON F3/T (FUJICHROME SENSIAⅢ100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @尾道市)





尾道にはどびんちゃんという有名な道案内犬がいて
会えるといいな~って思っていましたが、残念ながら会えませんでした(T-T)
が、こんな可愛い子犬ちゃんに出会えたので、ヨシということで(*^^*)





ひまわり

NIKON F3/T (FUJICHROME SENSIAⅢ100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @尾道市)





9月下旬になって、まさかこんな向日葵が咲いてるなんて!





映画資料館

NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @尾道市)





尾道といえば、の第3弾(笑)
映画の町。
ということで、『おのみち映画資料館』も行ってきました。
尾道ゆかりの映画資料が色々とあって、
なかなか面白かったです♪
(避暑的ポイントともなりました(笑))





向島2

NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @尾道市)




最後に。
尾道を去る直前にもう一度、向島ショット。
今度はしまなみ海道を周遊しに来たいなぁ~(o^∇^o)









長々と続きました「尾道編」、これで終わりま~す。
だがしかし!
『西方紀行』自体はまだまだ続きますので気長に見てくださいネ♪





よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

尾道編 ~坂道写真館~ 


坂道写真館2



坂道写真館1


NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @尾道市)










カメラっ子には是非とも一度足を運んでいただきたい
『坂道写真館』~(*^^*)

ご主人所有のいろんなカメラたちが軽く100台は飾られていて
それだけでも十分に見応えアリ!

日本のクラシック機をはじめ、ロシアカメラ(八ッセルのパクリと言われているカメラもアリ!)や
ちょっとした中古カメラ委託販売コーナーなんかもあったりしてビックリ!

展示されている写真はご主人がLOMOで撮ったものが1階に、
友人さんが撮られた尾道猫ちゃんたちの写真が2階にあり、写真展としても良かったです♪
尾道内の「○○館」と名のつくところで一番楽しめました~(笑)



ということで。
ようやく次で尾道編ラストです~(^ ^;)





よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

