a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ダークレスな高野山 

【today's photo】
加持祈祷
(高野山金堂にて。中で加持祈祷中のよう。)

Vivitar ULTRAWIDE&SLIM (FUJI NEOPAN PRESTO400)





こないだの三連休の中日は和歌山の「高野山」へ。
近場ながら行く機会に恵まれずにいた世界遺産登録地であります。
ちなみに高野山は歴史の教科書でも習った空海(弘法大師)が開いた真言宗の総本山である「金剛峯寺(こんごうぶじ)」がある所です。


私のイメージでは山の上に金剛峯寺があるだけと思っていたら‥‥
立派な町になっているではありませんか!?
町の中に「~院」、「~堂」という寺院がもう無数にあってビックリ。
想像をはるかに超える規模でしたw(゜o゜)w!!

長年思いを馳せていた地を訪れることができて大満足でした☆


ここからはマニアックなお話になります~(〃^∇^)o



今回白黒フィルムで撮影したのには、1つの狙いがあったのです。
まだフィルムの知識が全然無かった頃に2本セットで買った白黒フィルム。1本現像に出した時出来上がるのに1週間以上かかるってことが判明し以来残りの1本はお蔵入りとなっていたのですが。

いつかそのフィルムで試してみたい!と思って買っておいたコレ ↓

ダークレスキット画像


『ダークレス』
白黒フィルムをお家で手軽に(?)現像できるというキット。



フィルムのパトローネ(缶)が1つすっぽりと入る大きさのタンクで明るい所でも現像できる優れもの?!
やっとこさ撮影済み白黒フィルムを準備して、とりあえずは説明書通りにやってみましたv(。・ω・。)

結果は、7割方成功って感じでしょうか☆

初めての割にはネットでも皆さんがよく言われていた「現像ムラ」も少なく使えるコマが多かったです。
ていうか、コレは面白いっっ!!
化学の実験をしているような懐かしさが甦ってきました。
それにやっぱり自分で撮ったフィルムを自分で現像するってのはすごく充実感がある!

まだちゃんとしたタンクとリールは買っていないので、次はこのダークレスキットのタンクでカラー現像をしてみようと企んでいます( ̄ー ̄)v
ということで、近い内にまた結果報告できればいいなと思います。

これをクリアできたら、やっと現像しようと思った最大の目的、
『クロスプロセス自家現像』
にこぎつけるかな!?
ワクワクドキドキです


おまけ ↓

現像ムラ画像


今回の初ダークレス現像で最もダメだったコマ。
もはやphotoshopで補正する気にもなれない大量のムラ&スキャン時にガラス面にフィルムが接してできた(と思われる)ニュートン環まで写ってます( ̄Д ̄;)

ちなみにこれは高野山のシンボル「根本大塔」といいます。カラーだと鮮やかな朱色で綺麗です(*^,^*)

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nya050817.blog42.fc2.com/tb.php/111-522addff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

