a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

タイムスリップ 

【today's photo】
レプリカ心斎橋
(昭和初期の心斎橋筋のレプリカ。)

OM-1 (kodak SUPERGOLD400 / ZUIKO 50mm/f1,8)





三連休の最終日、天気も芳しくなくお花の開花もやっぱり芳しくないということでこんなところに行ってみました。

『大阪歴史博物館』

NHK大阪と同じ建物の中にある大阪の古代~現代の歴史を知ることが出来る博物館。
特集展示以外は全部撮影OKだったのもあり、予想していた以上に面白かったです。
そして、大阪の歴史。
生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人(笑)であるにもかかわらず、なんと知らないことの多いことか!?
勉強になりました~(^▽^;)

難波宮なんてあったことすら知らなかったさ!


この日、先日分解したカビレンズで撮影したのですがが、ヘリコイド(ピントを調整するリング)の位置を違えて再組立したらしく無限遠∞のピントが合ってないことが判明。家では自室での確認のみだったので∞=10m以上先の確認はできてなかったらしい。まともにピントが合うのはせいぜい3~4m先まででなんとも使いにくかった(´Д⊂)ま、それでもめげずに撮影し続けましたが。

帰宅後、即調整し直し、どうにか元どおりに直りました(;´д`)
おまけ ↓

ミニチュアワールド浪花


江戸時代の浪花。
精巧な作りのジオラマだったのでついパチリ。

実は各時代のジオラマをけっこう撮っちゃいました(笑)

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nya050817.blog42.fc2.com/tb.php/112-296d602f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

