a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

レンズの分解清掃など。 

【today's photo】
キューピー等倍
(テスト撮影でのキューピー。アダプターをつけて等倍撮影してみた。)

OM-1 (fuji Superia100 / Cosina 100mm/f3,5MACRO)





安倍首相の突然の辞意表明に驚きと切なさ()を禁じえない今日の私です(゚Д゚≡゚д゚)!?

今日は一昨日の成果をお知らせしたいと思います。
今週はカメラバカ度全開の生活を送ってまーす(;^_^A



職場の上司からいただいたOM-1nについていたレンズがホコリ&カビでどうしようもない状態だったので、意を決して分解してみることに。
最悪ダメになっても仕方ないな~、というレンズなので一昨日にとうとう思い切って決行!!

使った道具はコレ↓

分解用具精密ドライバーとラジペン、そして自作のゴムオープナー(前玉分解用)のみ。
ちなみに自作といってもホームセンターで売っている水道用品のゴムをレンズの銘板のサイズに合わせて彫刻刀で削っただけなんですが(笑)
レンズの清掃にはレンズクリーナーとペーパー、綿棒、エアダスタースプレーを使いました。
左は今回分解清掃した(元)カビちゃんレンズ。






で、いけるところまで分解していった結果、かっなり美しくなりましたぁ~v(。・ω・。)♪
まだテストはしていないけれど多分問題なく写せそうです。

が、しか~し!!
コレで終わる私ではありません!
1本目のレンズ分解に成功した勢いに乗って、こないだ絞りリングがおかしくなった標準レンズ(ZUIKO 50mm/f1,8MC)の修理にも手を出してしまったのでした。

結果は‥‥‥
大成功~ッッ
リングの位置決めをする玉の下の小さなバネが伸びきって穴から飛び出してしまって玉がうまくバネの上で落ち着かなくなっていたので、バネの形状をラジペンで修正して、ハイ、終了★って感じです。

結局この日、ズームレンズ以外の全ての純正レンズ(3本)の分解清掃と修理に明け暮れました(勿論仕事後帰宅してから夜中に、ですよ)。

しかし、アレですね。
勿論一番楽しいのは「撮影する」ことなんですが、何度か分解していくうちにだいたいレンズがどういう構造になっているのかがわかってきてカメラやレンズ自体をいじるのもまた楽しいなぁ~って思いました。
新たなカメラの愉しみ方の発見です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

コメント

自作のゴムオープナー

こんばんははじめまして、私もレンズの分解の事しらべたらこちらまでたどり着きました。
自作のゴムオープナーはすごい発想ですね、私も作ってみたいのですが詳しく教える事ってできます?

ROB #mQop/nM. | URL | 2010/10/16 09:19 * edit *

ROBさんへ

はじめまして、そしてお返事遅くなってスミマセンm(_ _"m)

詳しく教えて差し上げたいのですが、詳しくも何もただレンズの化粧板より若干大きめの
ゴム(ホームセンターの水道関係用品で見つけたかな)を化粧板の径までひたすら削っただけ
というなんともいい加減なシロモノなんです(苦笑)
この記事書いたのってもう3年くらいは前でしたっけ?
その自作オープナー自体行方不明なもので‥‥お役に立てず申し訳ございません<(_ _)>

なおきち #- | URL | 2010/10/28 20:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nya050817.blog42.fc2.com/tb.php/118-82c21af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

