a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

盆休み? 8/15~京都・伏見~ 

【today's photo】
伏見 today's photo用
(坂本龍馬ゆかりの宿、寺田屋にて。)

PEN-D (フィルム SENSIA?(RA?))




六甲山から帰ってきてから「明日どうする~?」ってことで本屋にネタ探しに行ったらある1冊の本に伏見の町並みが載っていて、それを見た彼がいたく興味深そうなご様子。
そうしてこの日の行き先は「京都伏見」になりました(^-^)/

伏見といえばまずは豊臣秀吉公の築城「伏見桃山城」があります。
(今回ここには行ってませんが‥。)
そして坂本龍馬ゆかりの地でもあります。今回はこちらメインで散策しました。
伏見といえば酒の町という位、至る所に酒蔵があってこれも情趣ある町並みと相まって良い雰囲気でした。

ホントのところ正直な感想は一言、「ただただ暑かった 」コレに尽きます、ハイ。


がしかし、せっかく行って収穫ナシで帰ってくるほど虚しいことはない!っつーことでしっかり撮るものは撮ってまいりましたv(。・ω・。)

伏見 寺田屋伏見 寺田屋内



寺田屋騒動で有名なその名も寺田屋。旅館として現存してます。
見学だけでも可(ということで私達は勿論見学のみ)。


伏見 竜馬通り




「龍馬通り」の一角。お茶っ葉専門店のようでした。


伏見 松本酒蔵



数ある酒蔵の中でも一番の名所とされている松本酒蔵。
春になると裏の川沿いに菜の花が咲いてそれは素敵な景色が広がるようです。


伏見 船



宇治川派流では観光用に十石船が定期的に運行していて。
タイミングよく船が通ったところをパチリ。
川向こうは月桂冠大蔵記念館の建物(残念ながらお盆休み中でした)。


写真全てPEN-D(フィルム  SENSIA?(RA?))


あと、河童でおなじみの黄桜酒蔵もありました。お昼ご飯はその黄桜酒蔵経営の「黄桜カッパカントリー」で頂きました。ちょっとだけお酒(せっかく黄桜だし、と日本酒風味のビール)も、ね。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nya050817.blog42.fc2.com/tb.php/132-e5c65f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

