a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

盆休み? 8/14~神戸六甲山~ 

【today's photo】
神戸today's photo用
(オルゴールミュージアム館内の本棚。第九の楽譜ばかりぎっしりと。)


powershotG7 (ISO800)





さて比叡山の翌日は、六甲山へ行って参りました~(^0^)ノ
なんだか知らず知らずに山ばっかり攻めてます(笑)

六甲ケーブル下駅に向かうバスに乗ろうと並んでいたら、タクシーの運転手のおっちゃんに「山頂のオルゴール館まで客を迎えに行くのでどうせだから乗って行かないか」と声をかけられ、バス+ケーブルの運賃よりもお徳な運賃で上まで乗せて行ってもらうことに。
しかもこのおっちゃん、ガイドはしてくれるわ良い撮影ポイントで止まってくれるわ(ついでにベッタベタなダジャレ付き(;^_^A ))でサービス精神に溢れておいでで素敵な方でした☆
帰りはちゃんと六甲ケーブルも堪能しました!
山道苦手の私はタクシーとバスで車酔いしまくりでちとダウン気味でしたが、それを含めて(苦笑)楽しい1日でした(*^_^*)

この日のお写真はこちらです↓



目的は六甲高山植物園。
この時期のメインは「サギソウ」(画像左)という花で、その名の通り花が「白鷺」のような形をしている所から名付けられた野生ランの一種です。
そして「ニッコウキスゲ」(画像右)。亜高山帯の湿り気のある草原に生える花だそうで。

サギソウ  神戸高山植物園


高山植物園と繋がっているオルゴールミュージアムにもついでに行ってみました。
いろいろなオルゴールがあってレトロな雰囲気が良かったです。

オルゴール外



入口横にあった手動のオルゴール。
体験も出来るので、子供さん達はこぞってチャレンジしていました。
なんともぎこちないメロディーが流れてきて可愛かった♪


オルゴール1
LP盤のような円盤に凹凸をつけて回転させることで音を奏でるオルゴール。
ショーケースに飾ってあったので音は聴けませんでしたが。




最後に六甲山からの景色。
昼でも感動に値する景色だったのですが、夜景は比べ物にならない位綺麗なのでしょう。
いつか、ココの夜景も見に来たいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

神戸遠景


写真全て OM-1 
(フィルム 上2つ→FUJI SUPERIA100 下3つ→FUJI SUPER400)

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nya050817.blog42.fc2.com/tb.php/133-ee4da051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

