a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

GT-X750 

【today's photo】
トレーラー
(トレーラーと空。)


(フィルム  FIJICHROME PROVIA100F(RDP?))
  



兼ねてから欲しかったフィルムスキャン対応のスキャナーをついに購入!
EPSON GT-X750というスキャナー。
CANONのCANOSCAN 8600Fとスペック的にはだいたい同じだったのですが、NIKONのフィルム専用スキャナーなどについている「Degital ICE」というハードウェア上でホコリを除去できる機能が搭載されているという点と、「PHOTOSHOP Elements5.0」が付属という2点でEPSONに軍配が上がった、というわけで。
本当はGT-X900というシリーズ最高モデルで全面フィルムスキャン可能のハイスペックなものがあってコレが欲しかったのですが、お値段が倍以上するというのと、本体がデカイ!?というわけで断念‥‥(TДT) 

それはさておき。
なかなかいいですよ、コレ。
35mmフィルムは12コマ連続スキャン可能だし、ブローニーにも対応しているし(*'-'*)
プリンターがとてつもなく古いもののため 、このスキャナーでスキャンしたフィルム画像をネットプリントに出して検証してみましたが、私みたいに趣味で写真やってる程度なら十分満足できる仕上がりになりました!!

ただ、パーフォレーション(フィルム上下の穴の部分)までスキャンするには専用ホルダーでは無理なのでソレ用にホルダーを自作してみようかな、と考え中です。


次の難関は、自家現像だな~(○゜▽゜○)/
地道に道具揃えていこ~っと(調べてみるとけっこういろいろお金がかかるので)


コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nya050817.blog42.fc2.com/tb.php/141-62db9fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

