a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

撮影しない休日 

【today's photo】
花の文化園
(ほんの少し青空が覗いた時を狙ってショット。)


(フィルム  kodak ULTRACOLOR 100uc)



いきなりタイトルと矛盾しますが、昨日の日曜日は大阪は河内長野市にある『花の文化園』に行ってきました。
雨こそ降らなかったけれどすっきりしないお天気。
花もコレ!っていうメインの花もなくまぁこんなもんか的な所でした。
多分春や秋だと色んな花が咲いていてまた全然ちがうんでしょう。
昨日は夏休みのせいか子供達が写生している姿があちこちで見られました。
絵を描いている子供たち、そしてソレを見守る(口を出しまくっている!?)親御さん、じめじめと暑い中ご苦労さまですm(_ _"m)


で、ですね。
本当はココには土曜日に行く予定だったのですが、梅雨最後の本格的な雨という予報だったので土曜日は久々に撮影じゃない休日を過ごしました。
映画『ハリーポッター不死鳥の気志團(←いやいや、騎士団ですな)』を観に行ってきました。
物語がだんだんと佳境に差し掛かっているせいか全体的に重いストーリーでした。(とはいえなかなか面白かったですよ。)
もしかしたら観る予定で観てない方もいるかと思いますのでストーリーの内容は割愛させていただきますが、一つだけどうしても言いたい!!

ハリーが学んでいるホグワーツ魔法学校の新任教師として派遣されてきたおばちゃん教師の顔が坂上二郎ソックリ!なんですよぉ~!! (*゜ロ゜)ノ
もうそれがツボにはまってしまって笑える×?。
飛んでくれ~って感じでした。


にしても。あまりにカメラな休日を過ごし続けているせいか、映画の合間とかどうやって時間を潰せばよいのやら途方にくれる私と彼なのでした( ´,_ゝ`)
実は、ひょっとしたらカテゴリーでお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、【today's photo】の写真を撮ったカメラはOM-1とは違う別物なのです。
会社で請負先の上司とミーティングをしている時に雑談になって、その時にカメラの話になって。私が今OM-1を使ってるって話したら上司が「俺、当時新品で買ったOM-1nのブラックボディ持ってるで」とおっしゃるではないか。
今度見せてくれるという約束で、こないだ本当に持ってきてくれたんです。
で、見せてもらっていると、
「もうコレやるわ~」

えぇっっ!?

もう全然使っておらず、私とそんな話をするまで存在自体を忘れていたらしくダンボール箱の中で眠っていたそうな。
そんなこんなでとんとん拍子で私の手の元に2台目のOMが来たのでした。
ボディは露出計の不安定なことを除けば10数年全く使っていなかった割にしっかりと動いてくれました。
レンズはくもの巣状の埃というかカビで完全ジャンク状態でしたが、タダで譲っていただけただけでも十分過ぎるくらい有難いことなので良しということで。
あとプリズムの腐蝕が少々(コレが露出計の不安定になる原因かも知れません)なのでいつかOHに出すか自分でOM-10のボディを入手してきてプリズムの乗せ替えを試みてみようかと目論んでいる今日この頃‥‥。それまでは防湿庫でしばし待機させる予定。

更に実はもうひとつ、雨天時用にも一つカメラをヤフオクで購入してしまいました。CANONの初代EOS KISSの純正ズーム(28~105mm)付きを6800円で。
これならダメになっても仕方ないねって感じでガンガン使えるかな~と。
(雨天のときにOM-1はもったいなくて&マニュアル操作がしにくくて使いづらい。)
また出動時にはUPしま~す。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nya050817.blog42.fc2.com/tb.php/146-d2c2a757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

