a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

薔薇とカナブン 

【today's photo ?】
薔薇とカナブン
(カナブンって花の蜜を吸うの?)





ちょっと前に行った長居公園でOM-1の露出具合を調べるためにリバーサルフィルムを装填して実験撮影している時に突如現れたカナブン。
「撮るっきゃないっしょ!」
というわけでズラリと並んだ段階露出の実験写真群の中に一枚だけコレ。

ちなみに実験結果は‥‥。

OM-1の露出に関しては基本一段アンダーで見た目の適正露出っぽい感じ。
画角内のハイライトとシャドー(白と黒)部分の割合によって多少誤差はアリ。
まだまだ実験は続きます( ̄∇ ̄;)


余談ですが。
大阪ではよく、語句のアクセントで言い合いになることがあります。
その内の一つに「カナブン」も登場したことがあって。

「カ(↑)ブン」なのか「カナブン(→)(アクセントなし)」なのか、正しいのはどっち?
というなんとも言えない水掛け論。
そしてそんなことを真剣に討論する大阪人(←自分も人のことは言えない)。
でもね。
そもそも、「関西弁」的に正しいのを良しとするのか「標準語」的に正しいのを良しとするのかも人によってまちまちなのだ。

てゆーか。

どっちでもエエやん。




ちなみにその昔、「ドライヤー( 上がり口調)」と「ドライヤー( 下がり口調)」でもバトルが繰り広げられたのだった‥‥、くだらん(;´д`)
(そう言いながら実のところ、この手の言い合いは結構好きだったりする。)



今日のおまけ。
リバーサルで撮った蓮のつぼみ。(クリック→ちょい拡大)

蓮リバーサル





やっぱリバーサルフィルムのプリントは得も言えぬ空気感があって好きだ~(〃∇〃)




写真両方
(フィルム FUJICHROME PROVIA100F(RDP?))

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nya050817.blog42.fc2.com/tb.php/151-5fa56ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

