a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

大賀ハス 

【today's photo】
ハス一輪
(フィルム fuji記録用フィルム ISO100)





こないだの万博記念公園で撮ったハスです。
調べてみたところコレは『大賀(おおが)ハス』のようです。

大賀蓮とは‥‥。

昭和26年に千葉市にある東京大学検見川農場で発見された、弥生時代(今からおよそ2000年前)の蓮の種子からみごとに発芽した古代のロマンを秘めた蓮です。
発見した大賀一郎博士の名に因み「大賀蓮」と名付けられました。

発掘された種は3個でそのうち1つの種子から発芽に成功し、当時「世界最古の生命の復活」として全世界に注目され、大センセーションを巻き起こしました。

だそうで。

ハスもいろいろな種類があって見分けつきにくいけれど、この大賀ハスが私的お気に入りです

おまけ(´∀`*)



ハスみどり





← 今日の写真にしようか迷ったもう一つの候補photo。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nya050817.blog42.fc2.com/tb.php/153-6b928891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。