a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

百日紅 


百日紅3



百日紅4


OLYMPUS OM-1N (DNP CENTURIA200 / ZUIKO50mm/f2 MACRO)(ワ)





夏の初めから夏の終わりまで
ずっとその美しい姿を見せ続けてくれる
強くてしなやかなこの花木に

私は魅かれて止まないのです。




----------------------------------------------------------------------------------------




実はヒマワリよりも百日紅の方が好きだったりします(*´∇`*)

約100日もの長い間咲き続けることから百日紅と名づけられたそうです。
でも、「百日紅」と書いて「サルスベリ」と読みますよね。
これは読んで字のごとくで、
幹が「猿ですら登れないくらい滑々している」から。

そして揺れる花が見方によると盛んにお話しているように見える、ということから
「雄弁」という花言葉が添えられたんだそうです。


今年ほとんどサルスベリの花を撮れてなかったので
万博記念公園内の日本庭園へ行ったら、
「ツツジの丘」一面に咲いてました~(*´▽`*)v
嬉しくてフィルム1本殆ど使い果たしました(笑)
大満足♪



↓応援アリガトウゴザイマス☆
にほんブログ村 写真ブログへ



おまけ↓

百日紅1

OLYMPUS OM-1N (FUJI PRO400H / ZUIKO50mm/f2 MACRO)(ワ)




百日紅PRO400Hバージョン。
これはこれで悪くはない気もするけれど、
私的にはちょっと自分の中のイメージとは違うかな、と(;^_^A



thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

こんばんは。^^
百日紅ってまだ楽しめるものだったんですね!
フリフリなハナビラがめちゃ可愛いお花ですよね~
どちらの百日紅も素敵です♪
私はヒマワリを撮りに行った時にLC-A君で撮りましたよー^^
すっごいブレブレのゆるゆるになっちゃったんでUPはしてないですが
好きな感じになりました。
でもどうやってUPするかお悩み中です。笑

magu* #Lis.ZDmI | URL | 2008/09/04 22:39 * edit *

おはようございます(o^∇^o)

百日紅だったんですね~!
結構見かけてたんですがナンだろ~って思ってました(;´Д`A ```
おまけの写真の色合いが凄く大好きです♪
凄く爽やかな1枚ですよね~(。-∀-)

moco* #- | URL | 2008/09/05 06:58 * edit *

magu*さんへ

いつもありがとうございます♪

magu*さんの百日紅、見てみたいです~(=^▽^=)LC-Aだとけっこう独特のコントラスト高い写真になってそうですね。百日紅って先端に花弁があるのでよく揺れて、私も狙ったところにピンのきてない写真が沢山撮れてました(笑)
でもそういうのが味とも成りうるので写真ってやっぱ奥深いですよね。

ぜひぜひup楽しみにしてますo(^▽^)o

なおきち #- | URL | 2008/09/05 08:01 * edit *

moco*さんへ

いつもありがとうございます♪

道を歩いていても、よそのお家の庭とかけっこう咲いてますよね~。
ちなみにトップ2枚は万博公園で撮りましたが、おまけの写真は正に人様のお宅に咲いてた百日紅だったりします(笑)

この花を町で見かけなくなったら夏がホントに去ったのかなぁって思います。

なおきち #- | URL | 2008/09/05 08:09 * edit *

これは百日紅だったんですね!!
大好きな花で、見かける度に撮っていたのですが
名前は知らないままで・・・
きれいなんですが、撮るのが意外と難しいです。
2枚目すごくキレイ~♪

ぐりぐら #- | URL | 2008/09/05 11:46 * edit *

こんにちは(^^)
昨日はコメ残したかったですができず。。
夏写真、いっぱい拝見しました♪どれも素晴らしかったです。
セミのお写真、息子が見入っていました(^^)
あとカエルさんとかまばたきするの忘れて食いついて見てましたよ~。

百日紅、素敵ですね~
そろそろ散り始めて百日紅の絨毯になっていますね(*^^*)
↓ バッタさん、ふわふわのススキの上にすごいですね~
しょうりょうバッタは捕まえられます(笑 かわいい♪

mi-* #yqtOr9Sc | URL | 2008/09/05 14:18 * edit *

ああ、私もこのお花大好きです!
2枚目、とくにすてきだわ~(*^^*)

真剣に見た事無かったのですが、会社の帰りにあって、
あまりにも綺麗なので、ぼ~っとみてたくらいです。

このお花の魅力が、とてもでていますね^^素敵♪

イサ #SFo5/nok | URL | 2008/09/05 22:01 * edit *

百日紅と書いて「サルスベリ」
勉強になりました~。
そういえば昔、実家の庭にサルスベリがあったのを思い出しました。
PRO400Hバージョン、気に入らないの?(笑)
私は好きだけどなぁ~

seasky #xgXjtyNw | URL | 2008/09/05 23:41 * edit *

ぐりぐらさんへ

ご訪問&コメントいただきありがとうございます(^-^)

夏になると色んなところに咲いているので存在は知ってたりするんですが、私も昨年まで名前を知りませんでした(笑)
綺麗なピンク色をしてるので目をひきますよね♪

なおきち #- | URL | 2008/09/06 21:14 * edit *

mi-*さんへ

いつもありがとうございます☆

フォトログの方も見てくださったんですね、ありがとうございます(=^▽^=)
蝉とかupし忘れているうちに季節が過ぎてしまった感があって(笑)
息子さんとか子供には受けそうですね、昆虫写真(^-^)
楽しんでもらえてよかったです♪

なおきち #- | URL | 2008/09/06 21:18 * edit *

イサさんへ

いつもありがとうございます☆

百日紅ってよく見てるとほんと不思議な魅力があって、私もつい見入ってしまうことがあります。
私の中では夏に咲く桜的な位置付けでしょうか。
でも桜よりうんと長咲きなのが魅力かな(^-^)

なおきち #- | URL | 2008/09/06 21:22 * edit *

seaskyさんへ

いつもありがとうございます☆

私も知らない花とか多くて、現像してから「なんだこれ?」と調べまくりです(笑)
だからこのブログで少しでも花の名前を知る機会になれば嬉しいです(=^▽^=)

PRO400Hバージョン、誉めていただいて嬉しいです♪
気に食わないってわけではないのですが、トップ2枚の色の方が百日紅っぽいなぁって感じたもので(^-^)

なおきち #- | URL | 2008/09/06 21:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

