a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

大阪町探訪 ラスト 


弁天町1

OLYMPUS PEN-FT (FUJICHROME SENSIAⅢ / F.ZUIKO38mm/f1,8)




またどこかに行こうね。




------------------------------------------------------------------------------------------------


大阪町探訪ラスト

~3駅目 交通科学博物館 弁天町~

弁天町2

ちょっとハリーポッターの世界!?




弁天町3

レトロカーってカッコ可愛い♪

OLYMPUS PEN-FT (FUJICHROME SENSIAⅢ / F.ZUIKO38mm/f1,8)





芦原橋の駅のホームで
弁天町にある「交通科学博物館」のポスターをみて
無性に行きたくなってしまいました。
ということで、閉館1時間前でしたがGO!
入場料400円の割りに結構楽しめました。
館内の列車や新幹線の車両や車の展示物もなかなか興味深かったのですが、
やはり外に展示してあるSL機関車が良い(´▽`)
昔の京都駅を模倣して作られた駅のホームに3台の列車が並べられていて。
SLの車両の一部はレストランになっていてお食事なんかも楽しめるようでした。
(私達が行ったときはもう閉店してました‥‥残念)

ちなみにSLの写真は残念ながらまともなのが撮れてなくてupできず(ーー;)


そんなこんなでこの日の大阪町探訪はコレにて終了。



余談ですが。
実はこの日、PEN-FTの露出計用電池を入れ忘れてて全て勘で露出決定してました(笑)
しかも電池のことなど気付きもせずにポジフィルムを装填してるし( ̄Д ̄;)
どうなってるか現像上がるまで心配でしたがほぼ全部問題なく写ってましたv(。・ω・。)

いや~マニュアルカメラも使い続けてると体感露出が知らないうちに身に付くものなんですね。
そういう意味でも面白い1日でした☆




応援アリガトウゴザイマス↓
にほんブログ村 写真ブログへ

thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

雰囲気ありますねぇ…
上の2枚はまるで、「世○の車窓から」のようですね(笑

なおきちさんの写真を拝見するたびに、
フィルムカメラと、それを使いこなすなおきちさんに
憧れてしまうのです。

s u * g a #DjqdzUlk | URL | 2008/09/12 07:21 * edit *

大阪とハリポタ、似ても似つかないけれど、
なおきちさんの切り取る写真はハリポタ雰囲気ぷんぷん~(*´艸`)+.゚*・゚

ポジで適正だったなんて最高!!!
羨ましいです~(人´∀`).☆.。.:*・°
わたしも適正露出、身に付けたいなぁ~

ようころりん #- | URL | 2008/09/12 10:46 * edit *

こんばんわ(o^∇^o)

ほんとだーハリポタの世界にきちゃったみたいですね♪
凄い雰囲気ある写真で素敵です^^
1枚目の座席?の写真も凄く雰囲気ありますね^^

いつも体感露出ですw
だから中々アンダーな写真が撮れませんΣ(-∀-;)
しかもネガonlyなんでポジで適正露出凄いです!!!
ポジにも挑戦してみたいんですが失敗しそうで踏みとどまってます。。。

moco* #- | URL | 2008/09/12 19:26 * edit *

ミゼット???

綺麗だ~自分が撮影するミゼットは廃車ばかりですよ…

駅のホームの写真が好きだな~

外国っぽくて、お洒落です。

conta78 #- | URL | 2008/09/12 21:50 * edit *

こんばんは~^^
一枚目のシートの色が、なんとも良い色ですね。
おちつきます。
旅がしたくなちゃいますv-10


ほんとだ! ハリーポッタにでてくる駅!
渋めに写っていていいですね^^
さすがです**

私も露出計ほしいです^^
う~ん、露出が感でできるなんて、かっこよすぎですよ!
私もそうなりたいです(*^^*)

ところで、露出計のオススメはありますか?
一つほしいのです^^

イサ #- | URL | 2008/09/12 21:50 * edit *

映画のワンシーンのようです~
外国のような駅が素敵だな~(^^)
露出計ナシでしかもポジですか☆やっぱりなおきちさんすごいなぁ♪

mi-* #yqtOr9Sc | URL | 2008/09/13 12:25 * edit *

こんばんわ。

2枚目の列車がヨーロッパぽい雰囲気がいいですねぇ。
デジでは出せない雰囲気ですね。

交通科学博物館、面白そうです。
息子が行ったらいつまでたっても帰らなさそう(^^)

呑んだくれ #- | URL | 2008/09/15 17:55 * edit *

s u * g aさんへ
いつもありがとうございますm(__)m

「世界の○○から」ってありましたよね~(^^♪
(ていうか今もやっているのでしょうか?)

いえいえ、全然使いこなせてないですよ~(^_^;)
まだまだ未熟な腕でカメラに使われている感たっぷりです(笑)
でも励みになります~ありがとうございます!

なおきち #- | URL | 2008/09/16 14:19 * edit *

ようころりんさんへ
いつもありがとうございますm(__)m

大阪とハリポタ、ほんと似ても似つかないはずなんですが(笑)
なんとなくここの雰囲気と色が映画に出てくる駅のホームのシーンとイメージが被ってしまいました(^_^;)

自分でも思った以上の出来に驚いてます(笑)

なおきち #- | URL | 2008/09/16 14:22 * edit *

moco*さんへ
いつもありがとうございますm(__)m

昔の駅を模倣してあるだけあって駅の配色なんかもいい感じにレトロ感たっぷりでした(^^♪
日本の駅も昔は西洋っぽい造り(機関車が伝わったのもたしかイギリスとかからだったからでしょうか)で今より雰囲気があって良いですよね。

moco*さんはいつも体感露出なんですか~すごい!!
ネガはラチチュードが広いとはいえ、やっぱり私は露出計がある時はそれに頼ってしまいます(^_^;)

なおきち #- | URL | 2008/09/16 14:28 * edit *

conta78さんへ
いつもありがとうございますm(__)m

ミゼットですよ~さすが良くご存知ですね!
ここの交通科学博物館は、まぁ博物館だから当たり前なんですが、
古きよき時代の産物がたくさん展示してあって目移りしまくってました(笑)

昔の京都駅を再現したホームらしいのですが、ほんと外国みたいな造りで素敵なところでした!

なおきち #- | URL | 2008/09/16 14:31 * edit *

イサさんへ
いつもありがとうございますm(__)m

エンジ色のシートってすごくレトロな感じしますよね。
私もエンジ色に木の枠のシートってだけで「これいただき!」とばかりに
シャッター切ってました(笑)

露出計、私は基本的にカメラ内臓のものに頼ってます(^_^;)
単体露出計もセコニックのフラッシュメーターの古い型のを持ってますが、なんか大きいしどうも面倒くさくて持って行っても鞄に入れっぱなしでして……。
参考にならなくてすみません(T_T)

なおきち #- | URL | 2008/09/16 14:39 * edit *

mi-*さんへ
いつもありがとうございますm(__)m

映画のワンシーンみたいだなんて嬉しいお言葉です(*^_^*)
このホームの突き当たりには実は隣のビルの「ア○ム」かなんかの看板が見えてて、景観を損ねるので飛ばしてしまいました(笑)

今回のは本当に自分でもちゃんと写っていたことにびっくりしているくらいなんです~次また同じ機会があって上手く撮れるかは全く自信がなかったりして(^_^;)

なおきち #- | URL | 2008/09/16 14:44 * edit *

呑んだくれさんへ
いつもありがとうございますm(__)m

確かにデジとはちょっと違う味が出ているかもしれません(*^_^*)
特にpenはこんな感じに撮れるので、これが好きでやめられません(笑)

男の子にはたまらないスポットだと思いますよ~!
見かける男の子み~んな興奮してはしゃぎ回ってました(笑)

なおきち #- | URL | 2008/09/16 14:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

