a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

『根性ティルト』でミニチュア写真。 


ミニチュアブランコ

OLYMPUS E-510 (ISO100 /OM COSINA28mm/f2,8 (手持ち))




間違っても高価なレンズではできないな、コレ。




----------------------------------------------------------------------------------------------



台風一過で さわやかな 蒸し暑い晴天!
今日は1日家で何か制作でも‥‥と、昨日材料まで購入してきたのですが
う~ん、やっぱり出かけよう!

とまぁ、ご近所散歩しただけですが(笑)

ところで前に彼から教えてもらったブログに載ってたことをふと試してみました。
それは、
「根性(手持ち)ティルト撮影」
なるもの。
簡単に説明すると、
『レンズをマウントを介することなく手で持ったまま傾けて撮影する』んです。
下手したらレンズを落としかねないなんとも危ない撮影なんですが、
意外や意外、手軽にティルト撮影が楽しめるんですよ、コレが♪
コツをつかむのに若干時間がかかりましたが
なんとなくそれらしい写真撮れましたよ~v(。・ω・。)♪

ご興味のある方はこちらを参考に。
詳しいやり方がわかります☆
       ↓
【ズイコーフォーサーズあれこれ~禁断の根性ティルト~】
【カメラ雑文~根性~】

ということで、根性ティルト写真を何枚か追記にてupしてますので
よかったら見てみてくださいね☆



応援アリガトウゴザイマスm(_ _"m)↓
にほんブログ村 写真ブログへ



ミニチュア自転車




ミニチュア駐車場




ミニチュア隣家




ミニチュア家




上2枚 OLYMPUS E-510 (ISO100 /OM COSINA20mm/f3,8 (手持ち))

下2枚 OLYMPUS E-510 (ISO100 /OM COSINA28mm/f2,8 (手持ち))


thread: OLYMPUS | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 15 | edit

コメント

これ、、、、面白いっすね、ティルト撮影って言うんですか。
はじめて知りました!

もうめっちゃやりたくなってしまいましたよ~~~(; ̄ー ̄A
初回からフィルムは怖いんでまずは、、、デジからかなぁ。

いいこと教えて頂きありがとうございます!!(^o^)

Assy #JalddpaA | URL | 2008/09/20 18:59 * edit *

こんばんわ(o^∇^o)

ティルトレンズ使わなくても根性で出来るんですね!!!!
すご~い。
こ~いうときデジがあるといいな~って思っちゃいます><

ミニチュア風写真、新鮮でいいですね♪
自分がガリバーになった気分です( ´艸`)

moco* #- | URL | 2008/09/20 22:21 * edit *

こんばんは!

おお、これがティルトのうつりなんですね^^
おもちゃみたいに撮れるレンズはしっていましたが。
”根性”でできるとは(笑)

自動販売機もかわいい~~v-238

フェンズを外すという事は、カメラ内部にほこりが入る可能性もあるということでしょうか? う~ん、私には根性が(笑)

イサ #- | URL | 2008/09/20 22:51 * edit *

ps。
フェンズ→レンズでした(^▽^;)

でも、やってみたいです。。

イサ #- | URL | 2008/09/20 22:52 * edit *

すごぉ~い
諭吉さんつぎ込まなくても手持ちレンズで出来るんですねぇ
こりゃ朗報!!^^*
おもしろい情報ありがとうございます!
しかし本当にミニチュアに見えてかわいい~
なおきちさん頑張ったね!!

seasky #xgXjtyNw | URL | 2008/09/20 23:44 * edit *

Assyさんへ
いつもありがとうございます♪

面白いですよね~!
ティルト(アオリ)写真って初めてちゃんと知ったのは本城直季さんの「スモールプラネット」って写真集で。
私はやったことありませんが、色々加工ソフトとかも出てるようなのでやってみると面白いかと。
私も次回はフィルム一眼で試してみようと思ってます!

なおきち #- | URL | 2008/09/21 15:12 * edit *

moco*さんへ
いつもありがとうございます♪

危険ですが手軽なティルトですよ~。
デジでなくても一眼レフならできるみたいですよ~。
というか、デジは撮像面にホコリがついちゃう危険性があるのでフィルム一眼のほうがもっと手軽にできそうな感じ(フォーサーズはダストリダクションが強力だから試せるようです)。
私も次回はフィルム一眼でやってみようと思ってます☆

なおきち #- | URL | 2008/09/21 15:17 * edit *

イサさんへ
いつもありがとうございます♪

そうですね~、デジだとホコリが心配ですよね。
私のはオリンパスフォーサーズなのでダストリダクションが強力なのでまだマシのようです。
とはいえ、なんとか隙間を作らないように手でシーリングするのが必死でしたよ(笑)

最初に思いついた人がすごいな~って思います!

なおきち #- | URL | 2008/09/21 15:23 * edit *

seaskyさんへ
いつもありがとうございます♪

はい、か~なり頑張りました(笑)
隙間が出来ないようにシーリングしてる方の手に力が入るし(しかも下手したらレンズを落としてしまいますし( ;^^))、真剣なもんで額から汗がダラダラ垂れ流し状態‥‥。
でもお金をかけずにアオリ撮影を楽しめるってのはやっぱ素敵だな!って感じです♪

なおきち #- | URL | 2008/09/21 15:28 * edit *

こんばんは。

面白いですね~。
ティルトって初めてしりました。ミニチュアのジオラマ撮ってる
見たいですね。
自動販売機が良いですね!

呑んだくれ #- | URL | 2008/09/21 20:07 * edit *

すごい!
レンズを買わなくても根性ひとつで撮れるものなんですね@_@
ティルト!
ジオラマになってます~*^^*
神様の視点ですねぇ。
私もチャレンジしてみたいけど・・・おっちょこちょいだからなぁ^^;
でもいつかはやってみたいです!

fujiko #- | URL | 2008/09/22 20:47 * edit *

呑んだくれさんへ

いつもありがとうございます♪

私も初めて知ったときジオラマを撮ったものだと思いましたよー(^-^)
ティルト(アオリ)撮影ってよく建物の写真に使われています(歪曲収差を修正して建物の本来の形を写せるので)。単体でマニュアル操作ができるレンズじゃないとできないっぽいですが、機会があればやってみては?
なんてこんな危険な方法進めたらダメですね(笑)

なおきち #- | URL | 2008/09/24 07:40 * edit *

fujikoさんへ

いつもありがとうございます♪

「神様の視点」って表現がユニークですね!
さすがfujikoさん(^-^)
本当にちょっとでも気を抜いたらレンズ落としてしまいそうで私も気が気じゃなかったですが(笑)落としてもまぁいいかって思える安値なレンズを使ったのでやっちゃいましたo(^-^)o
危険なので手放しでお勧めはできないですが、一度はやってみる価値はあるかも、です(^-^)

なおきち #- | URL | 2008/09/24 07:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/12/15 23:10 * edit *

鍵コメさんへ

はじめまして♪コメントありがとうございます。
女子カメラ、そういえば掲載されました~(笑)
BNで見てくださる方もいらっしゃるんですね、
ありがたいことですm(_ _"m)
最近は手持ちティルトなんて無茶な技はしませんが
コメントをいただいて久しぶりにやってみようかな、と
思いました~。

なおきち #- | URL | 2012/01/24 22:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

