a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

満月ポン。 


満月2

OLYMPUS E-510 (ISO400 / ZUIKO DEGITAL70-300mm/f4-5,6ED トリミング有)




ちょっとだけお月様に近づけた夜。




-------------------------------------------------------------------------------------





実はさっきまで今日が満月だと気付いてませんでした(笑)

彼からのメールにあった、
満月だから私の持ってる望遠レンズで撮りたい」
と言う言葉で、せっかくだから撮ってみようかな、と。

35mm換算で600mm限界まで寄ってみました(*´∇`*)



余談ですが、タイトルの「満月ポン」。
関西では昔馴染みの有名なお菓子で、美味しいんですよ♪





1クリックが励みになります!
いつも応援ありがとうございます(*- -)(*_ _)

にほんブログ村 写真ブログへ



おまけ写真

満月1


さらにトリミング~(笑)


600mmってすっげ~っっ!!


thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

こんにちは~♪
うわー、すごく綺麗にお月さんが撮れていますね~(^o^)/
そっかぁ、オリンパスのデジイチなら300mmのレンズでも
35mm換算で600mmになりますものね☆
超望遠レンズですね!

1枚目のお写真、右側にスペースを空けてロゴを配するセンスが
とてもいいですね~(^▽^)
この写真すごく好きです♪

yamataka #Lm4hPeL6 | URL | 2008/11/14 16:42 * edit *

ここ最近はお月様がきれいに見えますよね。
空気も冷たく澄んでいて、とっても気持ちのいい夜です。

私も昨日月撮りましたが、50mmではあまりに小さすぎました。
600mmの世界ってすごいですね~。
ビシッとまん丸お月様、すごくきれいです!

ninocafe #ew5YwdUc | URL | 2008/11/14 21:40 * edit *

いいですね~

月に初めていって撮影したカメラと同じもんを
持ってますよ~

ハッセルです!

おいらの生まれた年のモデルなんで、愛着があって
撮影に気合がはいりますね!

conta78 #- | URL | 2008/11/14 21:41 * edit *

クレーターまで見えますね~^^すごい!きれいです☆
日によって姿を変えるお月さま、神秘的でやっぱり大好きです*^^*
ところで満月ポンって初めて聞きました@_@どんなお菓子なんでしょう?黄色くて丸いのかな?たべてみたいです♪


fujiko #- | URL | 2008/11/14 22:12 * edit *

こんばんは!
わ~お!綺麗~~^^

私も最初にお月様を撮ったときは、感動しましたv-10
でも、この写真はもっとすごい!
600mm!!
私は300mmぐらいでしたから(笑)

なんだか吸い込まれそうです。。
不思議なかんじがします(*´∇`*)

イサ #- | URL | 2008/11/14 22:49 * edit *

すごい!!
図鑑?とか見ているようです!
月って綺麗ですねぇ(*^^*)

ハートに集めた落ち葉がかわゆい♪

mi-* #yqtOr9Sc | URL | 2008/11/16 11:55 * edit *

見事な満月!!!

とてもきれいですね(人´∀`).☆.。.:*・°


満月って 「和」 の雰囲気が漂ってますよね~
宇宙は 「洋」 って感じなのに、不思議ー。

ようころりん #- | URL | 2008/11/17 17:01 * edit *

yamatakaさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

フォーサーズなんで望遠はお得意なようで(笑)
でもカメラで覗いていると、満月って予想以上に明るくてビックリしました~普通に撮ったら真っ白になって(^o^;)
そして、めったにこの望遠ズーム使わないのでたまには使ってあげないと、と思います(^-^)

なおきち #- | URL | 2008/11/18 07:39 * edit *

ninocafeさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

50mmでは確かに遠そうですね(^o^;)
でも冬になると空気が澄んでますよね~見上げる夜空の星の多さに見とれてしまう私です(^-^)
星空の長時間露光撮影もやってみたいです☆

なおきち #- | URL | 2008/11/18 07:43 * edit *

conta78さんへ

いつもコメントありがとうございます☆

conta78さんはハッセル持ってらっしゃるんですね~!!
なんて羨ましい(=>▽<=)
いつか必ず手に入れるぞ!と心に決めてるカメラですo(^▽^)o

しかも生まれ年と同じなんて何か運命的なものがあるかも、ですね!

そんなハッセルで満月、あ~撮ってみたい!

なおきち #- | URL | 2008/11/18 07:47 * edit *

fujikoさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

私も満月をこんな望遠で撮ったの初めてだったので、クレーターが写ってるのを発見してビックリ&興奮してしまいました(笑)基本的に望遠にはあまり魅力を感じてなかったのですが、ちょっと見直しました(^o^;)
ちなみに満月ポンは普通のせんべいより軽い食感の醤油せんべいって感じかな。せんべいに振りかける醤油とか全部手作業なので掛かり具合に濃淡があって、それがまたいい味わいなんです(^-^)
一度食べてみてもらいたいです♪

なおきち #- | URL | 2008/11/18 07:54 * edit *

イサさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

やっぱり一度は撮ってみたくなりますよねー満月。
イサさんの撮った満月も見てみたいです(=^▽^=)
このレンズイマイチ私的に使い道が無くて、めったに使わないのですが久々に活躍させることができました(笑)
たまには使ってあげないとダメですね(^o^;)

なおきち #- | URL | 2008/11/18 07:57 * edit *

mi-*さんへ

いつもコメントありがとうございます☆

図鑑みてるみたいですか(笑)
考えてみたらあの図鑑とかに載ってる天体写真って物凄い望遠で撮ってるんですね~。
生きてる間には叶いそうもないですが、地球を撮ってみたいです(^-^)
地球はきっと比べものにならないくらい綺麗だろうなぁ…
なんて思いを馳せてみたりして(笑)

ハートの葉っぱ、ちゃんとわかってもらえて良かったです(*^o^*)

なおきち #- | URL | 2008/11/18 08:03 * edit *

ようころりんさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

久々に510&超望遠ズームが役立ちました(笑)
ホントですね、宇宙ってSFの影響なのかすごく「洋」な感じがしますが、お月様って十五夜とか仲秋の名月のように「和」的要素が強いですよね(^-^)

そっと掛かった薄雲とか一緒に写せたら、もっと「和」写真ができそうですね☆

なおきち #- | URL | 2008/11/18 08:10 * edit *

まんまるお月様、すごいカッコよく写ってますね~!(≧∀≦)
素敵~~+.゚
望遠レンズ、グッジョブ!ですね☆

タイトルを見たとき、一瞬お菓子の話かと思っちゃいました(^^;
うちの社長が毎日食べてるんですよ。。。(笑)
「満月ポン」って美味しいんですね。
今度私も食べてみよ♪(←実はまだ食べたことが無いのです)

sachi #- | URL | 2008/11/18 22:45 * edit *

sachiさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

望遠ズーム、今回は正にグッジョブ!って感じでしたo(^▽^)o
望遠側のレンズは使っても100mm前後までなので、たまには面白いなぁって思いました(^-^)
満月ポン、ぜひぜひ食べてみてください~素朴な醤油味が良いですよ!
そして裏面の製造元に記載されてる名前に注目してみてください。会長のお名前が素敵なんです!(そういや前に誰だか有名人がTVでもこの話をしてました(笑))

なおきち #- | URL | 2008/11/19 07:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

