a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

dusk purple 


南港1


南港2

OLYMPUS OM-1 (KONICA MINOLTA業務用100 / F.ZUIKO35mm/f2,8)




冬の澄んだ空気で
夕暮れ色が一段と綺麗で。





-------------------------------------------------------------------------------------


それを写真に閉じ込めたつもりだったのですが、
あんまり伝わらないかな、う~ん(苦笑)




(前記事の『凶』2連発を引いた初詣の後、)
特に目的もなく南港を走っているときに
偶然だれもいない埠頭を見つけて、
防波堤にカメラを置いて撮ってみました。

今年の初撮りの1本です。




今年は夕景や夜景をもっと本格的に撮ってみたいです☆ミ

あと、人のいる空気をたくさん写していきたいです(*^^*)




もし良ろしかったら1ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ





thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

いやいや、伝わってますよー(笑
港の写真もいいですね。
メモっとこう(笑
ぽち

うぃんぐるー #- | URL | 2009/01/07 22:22 * edit *

こんばんわー♪

ちゃーんと伝わってきますよ(o^∇^o)
夕暮れ時の紫からオレンジのグラデ空めっちゃ素敵です♪

南港のクレーンが恐竜にみえて仕方ないです(爆
この辺、秋に通ったんですが撮影スポットいっぱーいですね!!

夜景は難しそうですね!
何気に夜景とかはフィルムで撮ったことなかったりします。
いつかは挑戦してみたいなぁ♪

moco* #- | URL | 2009/01/08 00:26 * edit *

大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます♪
今年は正月早々インフルエンザにかかって寝込んでしまうという、最悪のスタートでした(^o^;
でも、おかげさまでもうだいぶよくなりました。

さて、南港のお写真、フィルムでとても綺麗に撮られていますね~
さすがです^^
海キリン、目が赤く光っているみたいで面白いっ♪

今年もなおきちさんの素敵なセンスあふれるお写真を楽しみにしています。
それでは、本年も引き続きよろしくお願いいたしますね☆

yamataka #Lm4hPeL6 | URL | 2009/01/08 10:01 * edit *

こんにちは。
すっかり遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

とっても素敵な写真ですね~。
この時間の空と海って、ほんと格別の色合いですよね。
私も今年はフィルムで夜景とか撮りたいなぁって思ってます。
ご指導よろしくお願いいたしま~す!

凶2連発、笑っちゃいました。
どうもすみません…(笑)。

ninocafe #ew5YwdUc | URL | 2009/01/08 17:56 * edit *

すっごく綺麗~
工機のゴツゴツした感じと綺麗な夜景がいいですねー。
こっちのほうでは横浜の工場地帯の夜景を海から舟に乗って見るという
ツアーなんかもやってるらしいですよぉ。

seasky #xgXjtyNw | URL | 2009/01/08 22:10 * edit *

あたし、こういう工場地帯の写真や廃墟の写真大好物なんです。
定期的に本屋で写真集ながめてうっとりしちゃうくらいすきです。

(買えよって?笑)

夕暮れや夜景も自分で上手に取れるようになりたいなぁ~
コツとかありますか?
バルブですか?

あー今年は写真いろいろチャレンジしてみよう!

しーぷう #- | URL | 2009/01/09 09:02 * edit *

こんにちは~!
素敵な写真が、撮れちゃいましたね(^▽^)
2枚目なんて、煙突が神秘的* かっこいい~♪
私も夜景撮ってみたいです。
人を写すっているのも面白いですよね。
はずかしくって、なかなか撮れないんですが。。

そうそう、オリンパス!
購入したんですが、ニコンが売れなくなったのでどうしようかと思っているんです。。このまま2つ持つ訳には行かず(≧◇≦) もちろん財力的にです(笑)
ほんとう、あほな私です。。

イサ #- | URL | 2009/01/09 09:45 * edit *

綺麗ですね~
夕景夜景、好きです♪

ViviCamでレインボーブリッジ撮ったときOM-2でも同じ写真を撮りました。
まだアップはしていませんが(^^;
中望遠とか望遠が早くほしいって思いました(^^;;;

mi-* #yqtOr9Sc | URL | 2009/01/09 12:18 * edit *

きれいな紫ですね~*^^*
すっごくいい色、深くてきれいです!
最近カメラ熱が冬眠中な私ですが、なおきちさんの写真を見ると「こんな素敵な写真が撮りたいな~」って気持ちがわいてきます^^
そのうち充電中から放電にいけるかなっ。
遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします♪

fujiko #- | URL | 2009/01/09 19:45 * edit *

凄い色の夕焼けですね!
なんか「地球最後の日」もたいな、感じがしますぅ。

なかなか出会わないんですよねぇ~
ラッキー!

三連休は長崎にも雪が積もる予報なんで
楽しみですよ、長崎の雪景色なんでめったと撮影できないです。

フィルムを解凍してスタンバイしょう!

conta78 #- | URL | 2009/01/09 21:39 * edit *

十分伝わってますよ~。
紫からオレンジのグラデーションがキレイですねぇ。
冬で空気が澄んでいるからこそ、さらに夜景がキレイですね。

夜景とか自分のイメージどおりに取れたらいいだろうなぁ。
呑んだくれも、やっと三脚を手に入れたので(フリマーで200円)
今年は夜景に挑戦してみます!

呑んだくれ #- | URL | 2009/01/09 23:03 * edit *

うぃんぐるーさんへ
いつもコメントありがとうございます☆

伝わりましたか~?
良かったです(*^_^*)
港や工場の写真、今自分の中で旬だったりします。
あ~また撮りに行きたいです☆

なおきち #- | URL | 2009/01/12 23:36 * edit *

moco*さんへ
いつもコメントありがとうございます☆

伝わりましたか?嬉しいです~!
確かにこのクレーン、恐竜っぽいフォルムしてますよね~(*^_^*)
船から積荷を上げ下ろしするから先がカクッて曲がってるのが
なんだか恐竜の頭みたく見えます。

夕暮れの空、大好きなんですよ。
最初は夕陽が好きで写真始めた当時は夕陽をいっぱい撮ってましたが、最近は夕焼け初めと夕暮れの空の方が惹かれます。

なおきち #- | URL | 2009/01/12 23:40 * edit *

yamatakaさんへ
いつもコメントありがとうございます☆

インフルエンザ、大変でしたね(ToT)
具合だいぶ良くなったようで安心しました~(-。-;)

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたしますn(_ _)n

フィルムの夜景、私も数えるほどしか撮ったことなかったので
今回だいぶと久しぶりで感覚忘れてました(笑)
でも、最近のフィルムは相反則不規が出にくくなってるらしく
バルブで適当露出でも案外ちゃんと撮れてました(^^;)

なおきち #- | URL | 2009/01/12 23:47 * edit *

ninocafeさんへ
いつもコメントありがとうございます☆

こちらこそ~今年もどうぞ宜しくお願いいたしますn(_ _)n

フィルムで夜景、楽しいですよ~!
ぜひぜひ撮ってみてください☆
ninocafeさんなら私なんかよりもっと素敵な写真を
お撮りになられるはずですよ!
ちなみに私は、夜景はデジイチのほうが断然失敗なく撮れるので
便利だなって思います(*^_^*)
基本カメラはローテーションで使用してるので
その時々で両方使って夜景撮りしていきたいと思ってます(*´∇`*)

なおきち #- | URL | 2009/01/12 23:51 * edit *

seaskyさんへ
いつもコメントありがとうございます☆

綺麗だなんてありがとうございます~(*´∇`*)
工場地帯の観光ツアーってあれですか?
海ほたる、でしたっけ?
TVでみたことありますが、今すごい人気あるみたいですね~。
あーゆーのを大阪でもやってくれたら‥‥

絶対行ってそうです、私(笑)

なおきち #- | URL | 2009/01/12 23:55 * edit *

しーぷうさんへ
コメントありがとうございます☆

私も廃墟や工場写真ってすごく好きです(*´∇`*)
工場萌え、してますよ(笑)
よく利用する高速道路から工場地帯がみえるんですけど
いつも「ここで停まって撮りた~い!!」って
横目で見ながら通ってます(^^;)
夜景撮影は三脚&バルブです(*^,^*)
F8くらいには絞って、あとはバルブで適当露出してます(笑)
しーぷうさんも良かったら夜景撮影、してみてくださいね♪

なおきち #- | URL | 2009/01/13 00:00 * edit *

イサさんへ
いつもコメントありがとうございます☆

素敵だなんて~ありがとうございます♪
煙突だけがけっこう明るくってちょっと飛んでしまって残念でしたが
そういっていただけると救われます(笑)
人物写真って、なかなか撮る機会も少なくって難しいのですが
夜景の方は被写体の少ない冬の内にたくさん撮りに行きたいです!

オリンパス、たしかにニコンのレンズのこと考えると
持っていてもあまり使えなさそうですね(^^;)
色々買って試して失敗しても、それはいつか
自分に一番合うカメラに巡り会うための道だと思えば
良い経験になると思うので、私は全然気にしなくっていいと
思いますよ~(*^_^*)

なおきち #- | URL | 2009/01/13 00:07 * edit *

mi-*さんへ
いつもコメントありがとうございます☆

綺麗ですか~(*´∇`*)
嬉しいです~ありがとうございます!
夜景とか夕景ってどうしてこんなに魅かれるんでしょうね(*^_^*)
レインボーブリッジもホント綺麗ですね☆
私も撮ってみたいです~♪
Vivicamのレインボーブリッジ写真、綺麗でしたもの!
OM-2のも見てみたいです☆

なおきち #- | URL | 2009/01/13 00:12 * edit *

fujikoさんへ
いつもコメントありがとうございます☆

こういう紫色って見かけても撮ろうとしているうちに暗くなってしまって
なかなか写真に収められずにいたので、
今回手前の雲が邪魔でしたがなんとか撮れて良かったです☆
fujikoさんはただいまカメラ熱冬眠中ですか~。
ゆっくり冬眠して、また爆発的な魅力のあるfujikoさん写真を
見せてくださいね♪
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします~(*- -)(*_ _)

なおきち #- | URL | 2009/01/13 00:15 * edit *

conta78さんへ
いつもコメントありがとうございます☆

「地球最後の日」ですか~(*´∇`*)
なんだか壮大なお言葉をありがとうございます(笑)
でもこういうほんの短時間にしか見せない空の色って
なかなか写真に捉える機会がないので
今回撮ることができてラッキーでした(*^。^*)

三連休に雪、降りましたか~?
こちらは私は望んでなかったのですが
雪がけっこうぱらついてて激寒な3日間でした(笑)

なおきち #- | URL | 2009/01/13 00:19 * edit *

呑んだくれさんへ
いつもコメントありがとうございます☆

伝わりましたか~?
良かったです~ありがとうございます(*^。^*)
お日様の下でさくさく手持ち撮影も大好きですが
じっくりと被写体と向き合って撮る夜景撮影も
また違った楽しさがあってはまりますよ~♪
300円で三脚GETだんて、めちゃお徳でしたね~!
ぜひぜひ呑んだくれさんも夜景撮影、してみてくださ~い(*´∇`*)

なおきち #- | URL | 2009/01/13 00:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

