a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

受け継がれる想い 


名称未設定 2

NIKON F3/T (FUJI PRO160C / Ai NIKKOR50mm/f1,2(クローズアップレンズno,10使用))




とろけそうな夢模様。




-------------------------------------------------------------------------------------




そして私もちゃんと受け継いでいかなければなりません。

訳は追記にて‥‥。






よろしければ1ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ



私が毎週のようにお世話になっている会社近くのカメラ屋さん。
今では店員さんにも憶えてもらい、すっかり馴染みになっているのですが。

その店のある店員のおじさんに1つのカメラを譲っていただきました。

おじさんはカメラ屋で働きつつ、いつか自分でもお店をしようと
いろんなカメラを集めていらっしゃったのですが、
結局ご自分でお店をするには至りませんでした。
所持していたカメラは軽く200台は超えていたそうです。

で、ある程度は処分なさったとはいえ今でも相当数はお持ちなのですが、
おじさん自身はもう写真も本格的に撮ることもやめて、
今は自転車に夢中というなんとも元気な方で。



『売っても大した値も付かないし、でも自分では使わない‥‥
それなら今もフィルムで写真を撮る人に使ってもらいたい。』



そんな想いで、
おじさんが知り合った
今でもフィルムを使っているカメラっ子たちに
ご自分のカメラを配っていらっしゃるんです。




で、私が譲っていただいたカメラがコレなんですが‥‥↓



カメラ

FUJI NATURA CLASSICA (ferrania solaris800)




売っても大した値も付かな‥‥い!?
って、お~い w(^o^;)w

一度もフィルムを通していないF3/T(新品同品)に
純正レンズNIKKOR50mm/f1,2 & 24mm/f2,8という2本のレンズ。
さらに高倍率ファインダー付きときた!

受け取ったとき、ちょっと手が震えてしまいました。

それから、「HOLGAも使ってます~」とか以前私が話していたのも
しっかりと憶えていてくださって、
さらにオプションでフォクトレンダーの露出計まで戴いてしまいました。



今はまだまだカメラに遊ばれてる感たっぷりですが(苦笑)
これから、じっくりと長い時間をかけて仲良くなっていきたいと思います。


おじさんが私とこのカメラに託した想いを
私もいつか誰かに受け継いでいかないといけません。


それが自分の子供とかだと幸せだろうなぁ。
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 28 | edit

コメント

こんにちはー

またまたほんわか素敵な写真で、ぽかぽか温かくなります(*´艸`)+.゚*・゚


そしてぽかぽかなお話も・・・・♪

F3、値がつかないなんて・・・プロ機ですよね・・・?

おめでとうございまーす+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

どんどん可愛がってあげてくださいね!

ようころりん #- | URL | 2009/02/17 00:33 * edit *

ワォワォ!
F3Tじゃないですか~!!
しかも50mmF1.2ですと!??
いいですね。いいですね~(笑)。

しかし、とってもいいお話ですね。
でもこれってきっとなおきちさんだからこそのお話だったんでしょうねぇ。
なおきちさんのお人柄、写真ににじみ出てますもんね。

これからは同じF3使いですね(笑)。
どうぞよろしくお願いしま~す!

ninocafe #ew5YwdUc | URL | 2009/02/17 01:22 * edit *

うおぉぉすごい!!
Aria検討してるときにF3もいいなーって思ってたんです。
でもボディが大きいのでやっぱり第一希望のAriaにしたんですけどね^^;
きっとなおきちさんの人柄にも惚れて、この人なら大事に使ってくれると
譲ってくださったんでしょうね!
なおきちさんのF3写真が楽しみですぅ~☆

seasky #xgXjtyNw | URL | 2009/02/17 10:03 * edit *

こんにちわ♪

素敵なお話を聞かせていただきました。
なおきちさんの腕を見込んで!!!って感じだったんでしょうね。
ますます素敵な写真を撮ることがおじさんへの恩返しになりますね。
manisも期待してますよ。(←プレッシャー?)☆

manis #nbsTNyMo | URL | 2009/02/17 13:34 * edit *

こんにちは。今日はわたしの拙いブログへご訪問ありがとうございました。そして温かなコメントもとてもうれしかったです。
「とろけそうな夢模様」の言葉がぴったりのお写真ですね♪
フィルムカメラでは50mmレンズしかなくてこんなに寄って
撮ったことがないけど、儚げな感じがとても素敵ですね。

そしてカメラをくださった方との心暖まるエピソードも
いいですね^^こんなに大切に使ってもらえたら、その方も
カメラもとても喜んでいらっしゃるんじゃないでしょうか^^?
しあわせなカメラです♪

わたしもリンクいただきたいです^^これからどうぞよろしく
お願いいたします。

color-candy #- | URL | 2009/02/17 15:11 * edit *

すごい!

おいらも欲しいーぃ


やはり人間性が出てたんではないですかね、

なおきちさんは真面目に写真と向き合っていたすがたが

自分とダブってしまったとか…

思いが詰まったカメラですから良い写真が

撮れますよ、絶対…

大事にしてくださいませ!

conta78 #- | URL | 2009/02/17 19:50 * edit *

大量消費の時代って、寂しいですよね。
いいものを大事に使って、
受け継いでいく、って残念ながら知らない世代です。
改めないといけないんでしょうね。
子供になにを残そう・・・

いいハナシ、ありがとうございます!

うぃんぐるー #- | URL | 2009/02/17 20:16 * edit *

ええ~~!うっそ~~!!
なおきちさん、これすごいですって。。
私がほしいカメラですもの~(笑)

しかも、とっても素敵なお話。。
とっても大切にできそうですね^^

なんだか幸せな気分です。本当に!
ちょっと寂しい感じもしますが。

楽しみにしてますね♪

イサ #Oa2f/7z. | URL | 2009/02/17 22:08 * edit *

透き通って美しいです~。
色もすっごい綺麗♪

F3Tを!
私Nikonは使ったことがないのでF3がほしいと密かに思っていました(^^;
とても買えませんが。。

なおきちさんならこの子ともすぐ仲良しになれますね(^^)
いっぱいいっぱい撮っておじさんに見せてあげたらきっと喜ばれますよ~(^^)

mi-* #yqtOr9Sc | URL | 2009/02/18 17:18 * edit *

こんばんわー♪

すっごい優しい梅のお花ですねー!
なんだかおじ様の人柄が写真になってる気がしました^^

それにしてもF3羨ましいです♪
密かにF3狙ってたりします( ´艸`)
でもこれ以上カメラ増やしてもーとか思いつつも。。。
しかもめっちゃ明るいレンズまで^^

これからお写真楽しみにしてますね♪

moco* #- | URL | 2009/02/18 19:11 * edit *

こんばんわ~。

淡い優しい感じの写真ですね~。
あたたかい気持ちになりますね。

F3ですかぁ~。いいなぁ。
なおきちさんの写真を見て渡してもよいなぁ、と感じたんじゃないでしょうか?
大切にしつつ、バシバシF3で撮ってくださいね~。
楽しみしてます。

呑んだくれ #- | URL | 2009/02/18 22:48 * edit *

こんにちは~♪
うわー、いいお話しですね~^^

F3と50mmF1.2、私も持っていますがいい組み合わせですよ♪
しかもなおきちさんがいただいたのはF3/Tなんだ、いいなぁ(^o^)

でもやっぱりそれはなおきちさんのお人柄なんでしょうね。
私も自分のカメラをもし誰かに譲り渡すとしたら、どこの誰とも分からない人よりは、
自分の知っている人でカメラを大切に使ってくれそうな人にあげたいですからね~

私もF3ではないですが、親父から受け継いだカメラを使ってるんで、
子供が出来たらいずれ自分の子供に受け継いでいけたらなあって思っていますo(^-^)o♪

yamataka #Lm4hPeL6 | URL | 2009/02/20 18:35 * edit *

なんだかとってもあたたかいお話ですね*^^*
本当に、その方はなおきちさんの姿勢と人柄に惹かれて、この人ならって託されたように思えます。
素敵なことですね^^!
受け継いだカメラの写真、またおじさんにたくさん見せてあげてください!(もちろん私たちにもお願いします笑)
ほんと、いつか子供が生まれてそのこもカメラを好きになってくれたら…嬉しいでしょうね~♪

fujiko #- | URL | 2009/02/21 01:27 * edit *

ようころりんさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

そうなんですよね、現行機じゃないにしても世界の銘機とか
言われるような当時のフラッグシップ機なんですが‥‥

私なんかのヘタクソカメラっ子には勿体ない一品なんですが(笑)
せっかく戴いたものだから、このカメラの力を少しでも発揮できるような
写真を撮れるように精進いたします(*^。^*)

なおきち #- | URL | 2009/02/21 18:30 * edit *

ninocafeさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

ninocafeさんもF3ユーザーですものね!
しかも私がいつも憧れてやまないようなお写真を
撮られている、それがF3なんだと思うと‥‥
師匠と呼ばせていただきたいです(笑)
まだまだカメラに遊ばれてるので
これから腰をすえてF3クンと向き合っていきたいと思います!

なおきち #- | URL | 2009/02/21 18:33 * edit *

seaskyさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

ariaとF3を迷われたんですね~。
でもariaは私も欲しかったカメラの1つなので分かります(*´∇`*)
その点F3は自分の中では全く選択肢に入っていなかったカメラなので
ほんと晴天の霹靂ってくらいびっくりしました(笑)

でも、せっかく大切なカメラを譲っていただいたのだから
じっくりとこのカメラのこと勉強して向き合っていこうと思います!

なおきち #- | URL | 2009/02/21 18:37 * edit *

manisさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

いえいえ、おじさんは私の腕(の無さ(笑))は知らないと思います。
ただ、毎週のようにリバーサルフィルムを現像に出しに来る女ってのが
かなり珍しくて目に留まられたのでしょう(*´∇`*)
きっかけは何であれ、せっかく譲っていただいたこのカメラと
じっくりと向き合って仲良くなっていければ、と思ってます!
はやく、素敵写真をupできるように頑張りまーす☆

なおきち #- | URL | 2009/02/21 18:40 * edit *

color-candyさんへ
こちらこそ遊びに来てくださってありがとうございます♪

初めに来てくださった記事がF3の話でしたが、
私は自他共に認める(笑)オリンパスっ子なのです~!
35mmフィルムカメラはOM-1をはじめPENシリーズ、もう大好きで。
PENに至ってはFTにはじまり4台くらいはあるでしょうか(笑)
あとE-510とかnaturaとかほんとお持ちのカメラとかぶってるのが
多くって、でも拝見したお写真は全くテイストが違ってて
すごく刺激になりました!
こちらこそこれからもよろしくおねがいいたします~(*´∇`*)

なおきち #- | URL | 2009/02/21 18:48 * edit *

conta78さんへ
いつもコメントありがとうございます♪

人間性‥‥出ていたのでしょうか(*^_^*)
自分ではまったく分かりませんが、毎週のようにリバーサルフィルムを
現像に出しに来る女が単純に珍しかったのかも知れません(笑)
どちらにしても、今まで大事にしていたカメラを譲っていただいたことを
忘れずに、このカメラの力を出してやれるように頑張って
腕を磨いていきたいですp(´∇`)q

なおきち #- | URL | 2009/02/21 18:51 * edit *

うぃんぐるーさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

大量消費の時代、モノを大切に受け継いでいくって
少なくなったのは確かですよね。
私もこんな機会に巡り会ったのはこれがはじめてですが
だからこそ、絶対に自分も受け継いでいきたいと思います。
こういう心って無くしちゃいけないですよね(*^_^*)

なおきち #- | URL | 2009/02/21 18:55 * edit *

イサさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

イサさんならもともとnikonユーザーだから
F3があるとレンズもいろいろ使えて便利ですよね!
私なんてご存知の通り生粋のオリンパスっこ(笑)なもので
これから2システムを揃えていくのは至難の業です(;^_^A
彼がnikonユーザーなので、これからはお借りしていこうかな~
なんて目論んでたりしますが‥‥やっぱり自分でも
そろえたくなりそうです(笑)
せっかくのカメラ、たくさんたくさん使っていきたいです☆

なおきち #- | URL | 2009/02/21 18:59 * edit *

mi-*さんへ
いつもコメントありがとうございます♪

クローズアップ、しかもno.10なんてつけたものだから
え~らいソフトになってしまいました(笑)
色はちょっと160c のテイストも残しつつ出してみました。

私もご存知の通り、今までnikonとは無縁のラインナップで
写真を撮ってたので、なかなか苦戦しそうです(笑)
でも、せっかく戴いた素敵なカメラなので腰をすえて
しっかりと向き合っていきたいと思いますp(´∇`)q

なおきち #- | URL | 2009/02/21 19:04 * edit *

moco*さんへ
いつもコメントありがとうございます♪

moco*さんF3狙ってるんですか~(*^_^*)
私はnikonカメラは全く持っていなかったのですが
もしnikon買うならmoco*さんがお持ちのFM2がいいな~って
密かに思ってました(笑)
でも、moco*さんならきっとF3でも私の大好きなmoco*さんテイストの素敵写真ができるだろうな~っと勝手に想像したりして(*´∇`*)

まだまだカメラに遊ばれてますが(笑)
少しでも良い写真をupできるように頑張りまっす!

なおきち #- | URL | 2009/02/21 19:08 * edit *

呑んだくれさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

あったかくなっただなんてありがとうございます☆

そうなんです~戴いてしまいましたF3。
きっと私の写真というよりは、毎週のようにフィルムを出しにくる女ってのが珍しかったんでしょうね~(*´∇`*)
これから、このカメラと仲良くなるにはまだまだ時間がかかりそうですが(笑)
頑張って向き合っていきたいと思います!

なおきち #- | URL | 2009/02/21 19:11 * edit *

yamatakaさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

yamatakaさんもお持ちなんですね~
わーい同じですね☆
今回、50mm/f1,2使って思ったのですが
開放だとなんだかスッゴイ不思議なボケですよね~妙にソフトだし。
あと、周辺光量落ちがけっこう激しくってびっくりしました!
絞ればいいんですが、基本開放バカなんで、つい開けちゃうんですよね~(笑)
でも、トイカメラぽくてこれはこれで愛着持てそうなレンズだなって思いました。
これからカメラの癖やレンズの癖をつかむのに時間がかかりそうですが、じっくりと向き合って行きたいです☆

なおきち #- | URL | 2009/02/21 19:18 * edit *

fujikoさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

本当に素敵な出逢い(おじさんといい戴いたカメラといい)でした☆
きっと毎週リバーサルばかり現像に出しに来る女子が珍しくて
目に留まられたのでしょう(笑)
大切にしていたカメラを譲っていただいて、すっごく嬉しい反面、
自分にもそれを受け継いでいかないといけないって思いが
強く心に刻み込まれたような気がします。
私もカメラの力を発揮できるように勉強していこうと思います。
そしていつの日か、また受け継いでいくときに恥ずかしくないように
良い写真を撮っていきたいと思います!

なおきち #- | URL | 2009/02/21 19:24 * edit *

このお写真も素敵ですね~♪♪
色がまたたまりません。。☆
ふんわりピンクと背景のシアンがかった色味に
かなーり癒されました(´ー`* )

SACHI #- | URL | 2009/02/22 20:14 * edit *

SACHIさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

癒やされただなんて、そう言ってもらえると嬉しいです~(≧▽≦)
基本自分スキャンなんですが、フィルム自体の色味も残しつつ調整したらけんな感じになりました(^-^)

なおきち #- | URL | 2009/02/23 07:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

