a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

メジロ。 


めじろ

OLYMPUS E-510 (ISO100 / ZUIKO DEGITAL70-300mm/f4-5,6ED)




ちょっと前まで
鶯(うぐいす)だと思ってました(笑)

もう春ですね~(*´∇`*)








写真を気に入ってもらえたら1ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ




thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 28 | edit

コメント

うをぉーー、すっごく綺麗~☆
春をテーマにした冊子の表紙にでも掲載されてそうな写真ですね!!
うちの近所でもメジロ見かけます。
もう少し暖かくなるとうぐいすの声だけは聞こえますが
姿はなかなか見れないですねー。

seasky #xgXjtyNw | URL | 2009/03/02 09:47 * edit *

こんにちは~♪
梅ジロー、大きく撮れていますね~いいなぁ(*^o^*)
私も先日梅ジローを撮ってみて、もうちょっと大きく撮れたらなあって思っていました。
せめて70-300ぐらいのレンズがあればなあと・・・(また物欲が、苦笑)

メジロをウグイスだと間違えている人は多いですよ♪
うちの家内もつい最近までウグイスだと思っていましたし、
先日万博公園で撮っていたときも、
「あ、ウグイスや!」
という声があちこちから聞こえていましたから・・・^^

きっと花札のせいだと思います(笑)
ウグイスはこんな鳥ですね。

http://yamataka320i.at.webry.info/200809/article_7.html

昨年の6月に上高地で撮りました。
薄暗くて分かりにくいですが・・・(^_^;

yamataka #Lm4hPeL6 | URL | 2009/03/02 10:58 * edit *

こんにちは♪

ふぉ~!!!きれいに撮れてますね。
まさに『春』って感じ♪

もちろん応援ポチ☆っとして帰ります。

manis #nbsTNyMo | URL | 2009/03/02 13:21 * edit *

うぉ~メジロちゃんじゃないですか!
しかもめちゃくちゃ上手く捕えてるし~
なおきちさんマジ凄過ぎるよ~(≧∀≦)

もう春ですね♪
桜とメジロちゃんのツーショットも期待してます。^^

magu* #Lis.ZDmI | URL | 2009/03/02 20:38 * edit *

ウグイスと勘違いならまだいいですよ~。
私なんて、この鳥の存在自体知りませんでしたから…(笑)。
写真やってなかったら、きっと一生知らないままだったかもしれません(泣)。

梅に青空にメジロ…。
早春の最強トリオですね。
とってもポカポカした気持ちになっちゃいました。

ninocafe #ew5YwdUc | URL | 2009/03/02 21:32 * edit *

すごくきれーです!
梅のピンクとメジロの黄緑が春の色合いですよね~♪
まるで桜餅!
かわいいです!そしてみごとな撮りっぷりです!
鶯って案外地味な鳥でしたよね?確かにメジロのほうが見た目「春」って感じがしますよね(笑)

fujiko #- | URL | 2009/03/02 21:52 * edit *

私もつい最近メジロを見て鶯やと勘違いして、
「あっ、みてみて!鶯がおる!!」って外歩きながら大~きい声で
言っちゃいました。。。(恥)

可愛いですよね・・・メジロ(笑)

今日はまた寒かったけど、お写真はもう春そのものですね☆^^

SACHI #- | URL | 2009/03/02 22:40 * edit *

おはようございます。

きれいにとれてますねぇ。
絵になってます。

やっぱり皆さん勘違いされるんですね。
といいながら、呑んだくれも人に教えてもらうまで、鶯と信じて疑ってませんでした(^^;

呑んだくれ #- | URL | 2009/03/03 08:21 * edit *

わー可愛いですね~~

この季節、梅とメジロはセットだとよく聞くんですが。。
なので梅の木を見つけるといつも上を見上げてみるんですが。。

まだ一度も出会えたことがありません~撮ってみたーい(T▽T)

mi-* #yqtOr9Sc | URL | 2009/03/03 15:29 * edit *

はじめまして。私も同じHNでHPを運営していて、偶然このブログを拝見させていただきました。
時間がなかったので、最近の記事と一番過去のほうの記事だけ読ませて(見させて)頂きました。どの写真もすごく綺麗というより美しくて、ボーっと見つめてしまいました。
またじっくりちょっとずつ拝見させていただきたいと思っています。
いろんな美しい写真を期待しております。一目でファンになってしまいました。
私も一応写真を使ったHPをやっているのですが、正直恥ずかしくなりますね。うちみたいな写真は正直人様に見せられるレベルじゃないもので・・
まあ、カメラのほうもフツーの押すだけのデジカメなんですが・・

で、最後のほうの記事の中に椎名林檎さんのファンだということも載ってあって、同じHNで、同じ人のファンだ!と思うとやけにうれしくなりました。私も平成風俗が大好きで、ここ最近で一番何度も繰り返し聞いたアルバムです。
IPODは椎名林檎を聞くために持っているといった感じです。
(動画も彼女関連のライブとか)

自分自身も音楽をやっていて(すごい下手ですが)なおきちさんの写真に音楽とかつけられたらいいなあなんて思ってしまいました。
ずいぶん前に作った曲ですが、
こんなことやってます↓
http://www.muzie.co.jp/artist/a003718/

突然お邪魔して、長文失礼しました。
でも、本当にどの写真も感動しました!

なおきち(別人) #- | URL | 2009/03/03 23:03 * edit *

おー!
やっぱこれだけ撮るには300mmが必要ですよね~!
あ、その前に腕が必要か(汗

うぃんぐるー #1wIl0x2Y | URL | 2009/03/04 23:06 * edit *

こんばんわ~^^
ピンクの梅にメジロ、そして空の色が綺麗ですね~
春を感じちゃいます(*´∀`*)
あぁ…私もウグイスだと思い込んでいました。
この前、梅を撮りに行った時に鳥を手なづけて肩にのせてるおじさんが居たんです。
じゃあ~あの時の鳥はきっとメジロ!?(・∀・)
今、この写真を見て分かりました(笑)

リンク、どうぞ頂いてください~
こちらも頂いていきますね!?
これからもヨロシクお願いします(≧∇≦)

ユリ #kLCZl7R6 | URL | 2009/03/04 23:38 * edit *

こんばんは^^
かわいいメジロさんをキャッチしましたね!いいなぁ^^
わたしも同じレンズ持ってるんだけど、しばらく
使ってないです^^;
やっぱり小鳥さんはAFで望遠のあるデジタルじゃないと
難しいですよね^^
わたしもメジロを探しにお出かけしたいです♪

color-candy #- | URL | 2009/03/05 19:45 * edit *

なおきちさん~♪
コメント、ありがとう~(´;ェ;`)
本当は連絡したかったのですが、もうドジ過ぎて。。
またリンクいただきます*(明日設定させていただきます♪)

私も、この鳥がうぐいすだと思ってました(笑)
しかしキュートにとれてますね!
やっぱりなおきちさんの写真好きです*

イサ #- | URL | 2009/03/05 22:15 * edit *

seaskyさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

お褒めの言葉もありがとうございます~(*^▽^*)
もっと大きく撮れたのもあったのですが、
拡大してみたらメジロの横の梅の花にピンがきてて
どうにも気に入らないのでこちらをupしました。
私も、まともにメジロを撮ったのは初めてで
今までなかなか姿を拝めませんでした~(笑)

なおきち #- | URL | 2009/03/06 12:32 * edit *

yamatakaさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

鶯、見させていただきました~(*^^*)
比べてみると、まるで違いますね(笑)
これでもう見間違える(というか単に知らなかっただけですが)
こともないと思います(^-^;
にしても、本物の鶯って地味ですねぇ~(笑)

こうやって鳥を撮る時だけは望遠便利~♪って思いますが
私の場合は実際問題ほとんど出番がなかったりします。
宝の持ち腐れ状態です(笑)

なおきち #- | URL | 2009/03/06 12:41 * edit *

manisさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

梅の色とメジロの黄緑色と空‥‥
これだけ揃うと勝手に春色写真の出来上がりです(笑)
こういう色味の写真を見てるとすっかり春気分になりますが、
かと思えばまた寒くなったりと、なんだか中途半端な時期ですよね(*^^*)

なおきち #- | URL | 2009/03/06 12:50 * edit *

magu*さんへ
いつもコメントありがとうございます♪

実はこの写真、この日撮ったメジロ写真で
唯一見せれる写真だったりします(笑)
メジロちゃん、ちょこまかちょこまか動くので
どれもこれも微妙にピン外してしまってて???って感じ(^-^;
桜とメジロも頑張って撮ってみたいです~p(´∇`)q

なおきち #- | URL | 2009/03/06 13:04 * edit *

ninocafeさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

ninocafeさんもメジロ知らなかったのですね~(*^^*)
私と仲間ですね(笑)
写真をやるようになってから植物の名前はだいぶ覚えたんですが
鳥はあまり撮らないせいか全然無知でして‥‥
こうやってひとつづつでも名前を知っていくことは
良いことですよね!
ということで、うまくまとめてみました(笑)

なおきち #- | URL | 2009/03/06 13:08 * edit *

fujikoさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

「まるで桜餅」のお言葉に笑ってしましいました~(o^∇^o)
さすがfujikoさん的な表現だな~好きですよ♪
ホントでも梅のピンク、メジロの黄緑、空の青を足すと
見事に春色になりますよね~!
はやく本当に春が来て欲しいものですよね☆ミ

なおきち #- | URL | 2009/03/06 13:13 * edit *

SACHIさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

大丈夫ですよ~!
私も普通に「え、あれって鶯じゃないん?」
とか大声で話しながら梅林を歩いてました(笑)
というか、けっこう知らない人っていますよね(←自分を含めて(笑))(*^^*)
写真だけ見たらもうすっかり春なんですけどね~。
たまに寒さが舞い戻ってくるから大変ですね(^-^;

なおきち #- | URL | 2009/03/06 13:17 * edit *

呑んだくれさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

呑んだくれさんも私の仲間ですね(笑)
まさか本物の鶯があんなに地味な鳥だとは‥‥
(本物は↑コメントのyamatakaさんがリンクを貼ってくださったブログ画像で確認したのですが)
イメージ上ではメジロのほうが絶対鶯っぽいんですけどね(^-^;

なおきち #- | URL | 2009/03/06 13:26 * edit *

mi-*さんへ
いつもコメントありがとうございます♪

メジロさん、見たことないですか?
とか言いつつ、私もちゃんと捉えたのは初めてだったので
写真みて目の周りが白いから「メジロ」なのかぁ~って感じで
初めてメジロを個別認識した次第です(笑)
いつか見れると良いですね~!

なおきち #- | URL | 2009/03/06 13:29 * edit *

なおきち(別人)さんへ
はじめまして!
そして私のような拙いブログを見つけてくださってありがとうございます(*- -)(*_ _)
おんなじHNでおんなじミュージシャンが好きでってすっごい偶然ですよね!なんだか親近感でいっぱいです(o^∇^o)
なおきちさんのHP覗かせていただきましたが熱帯魚がご趣味なんですね~!昔ちょっとだけ熱帯魚(淡水魚)を飼ってみたことあるんですが、難しいですね。それに世話が大変で挫折してしまいました(^-^;
音楽もやってらっしゃるなんて、すごいですね~!
会社のPCから見させていただいたのでまだ音楽の方は聴けてないので自宅でゆっくりと聴かせていただきます♪
またよかったら遊びにきてくださいね!

なおきち #- | URL | 2009/03/06 13:42 * edit *

うぃんぐるーさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

いえいえ、今回の写真は300mm望遠のパワーですよ(笑)
いっぱい撮ったんですが、まともに見せれるのがこの一枚のみ‥‥という結果でして。
でも基本的に望遠って使わないのでいざ使うとなると
近寄りすぎてびっくりしてしまいますね(笑)

なおきち #- | URL | 2009/03/06 13:46 * edit *

ユリさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

鳥を手なづかて肩に乗せてる~!やってみたいですねぇ(*^^*)
そのおじさんに教えてもらいたいです~。
その鳥の色がこんな感じだったらきっとメジロでしょうね(*^-^)
鶯とメジロを間違えてる人って絶対多いと思います!
(↑自己弁護?)
でも今回本物の鶯画像も見せていただいたので
はっきりと違いが分かる子になれました(笑)

リンクの件、ありがとうございました☆ミ
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

なおきち #- | URL | 2009/03/06 13:52 * edit *

color-candyさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

おんなじ望遠、そうかcolor-candyさんも510ユーザーですものね(*^-^)
そして私も同じくこのレンズあんまり出番がありません(笑)
というかデジイチ自体ほとんど使ってなかったり(^-^;
撮るものに困りそうなときだけ活用してるので、そういう時には
デジはあると便利ですね~。
でもやっぱりフィルムの味には勝てないな、と
デジを使うたびに思ってしまいます(・Θ・;)

なおきち #- | URL | 2009/03/06 13:56 * edit *

イサさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

そんな、お気を遣っていただかなくって全然かまいませんのに~(o^∇^o)
私はただイサさんのお写真を拝見できる場所があるということだけで嬉しいんですから♪
とりあえず、なにか重大なことが起きたわけではなくって
本当に良かった~!
私の方もリンクいただきましたので、これからもよろしくです(*_ _)

メジロさん、よく見たらけっこう目が鋭かったりしてびっくりです。
そういう意味でパンダとかと同類かも(笑)

なおきち #- | URL | 2009/03/06 14:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

