a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

比較してみる。 


自分スキャン2

自分スキャン。




エクター純正

エクター仕上げ(kodakラボ)。



OLYMPUS OM-1 (kodak Ektar100 / ZUIKO50mm/f2MACRO)




-------------------------------------------------------------------------------------




皆様の好みはどちらでしょうか(^^;)

比べてみると、自分の癖があからさまに判ります(笑)






写真を気に入ってもらえたら1ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ



trackback: -- | comment: 13 | edit

コメント

え?スキャナーってこんなに違いがでるんですね~
自分スキャンのほうが好みかな~

うぃんぐるー #/02qLiNA | URL | 2009/03/10 23:46 * edit *

うわーうわー、どうしようヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

どっちも良いですね~
VividならVividの良さがあるし、ハイキーもとっても好き。

わたしなら・・・
やっぱ決められないので、てんちょにオマカセします・・・(ノω`*)ノ(笑)

ようころりん #- | URL | 2009/03/11 00:22 * edit *

こんばんは^^
どっちも素敵な梅の花です♪
自分でスキャンされたのが、優しくかわいい感じ^^
ラボのほうはちょっと大人っぽい梅のお花^^

わたしはどちらかとういうと、なおきちさん仕上げの
優しいお花が好みです♪
ところでスキャナーを持ってないのですけど、スキャン
するのって大変ですか?
いずれはスキャンできる機械が欲しいのです^^

color-candy #- | URL | 2009/03/11 18:06 * edit *

なおきちさん、こんばんは*
私はなおきちさんの感性写真の方が好きです♪
でも、下の大人のムードがあるお花も捨てがたい。。

どちらもいいですね。。σ(^_^;)

ところで、エクター仕上げってなんでしょう?

スキャンといえば、私のスキャナーも、
写真とは違う色ででてきます。。
お店でCDにやいてもらってみようかな?

イサ #- | URL | 2009/03/11 18:45 * edit *

こんばんわー(o^∇^o)

自分スキャンはネガをスキャンされてるんですか???
個人的には1枚目のハイキーな優しい色合いのお写真がすきです!!!

このフィルムは専用の現像方法があるんですか???
質問ばっかでごめんなさい(;´Д`A ```

moco* #- | URL | 2009/03/11 20:12 * edit *

すごい~~!こんなにも違いが出るんですね!!
2枚まったく違う写真に見えます☆
私は、なおきちさんスキャンの方が好きですね~(*^^*)

私もスキャナーがほしいです☆
スキャンするのって時間かかりますか??

SACHI #- | URL | 2009/03/11 21:39 * edit *

うぃんぐるーさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

スキャン時の調整で画はかなり変わりますよー!
特にネガフィルムは一から色を出していく作業が面倒ながらもそれが楽しくもあります(=^▽^=)

自分スキャンに一票、ありがとうございます♪

なおきち #- | URL | 2009/03/12 19:42 * edit *

ようころりんさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

写真ってほんと好みで意見分かれちゃいますよね~。私も自分スキャンしたもののお店任せの方も捨てがたい気がして。
でもやっぱり自分の個性という意味では自分スキャンで色を出した方になるのかな(^-^)
こうやって比較するのも楽しいものですね!

なおきち #- | URL | 2009/03/12 19:46 * edit *

color-candyさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

自分スキャンに一票投じてくださってありがとうございます(笑)
私のスキャナーは一度で35mmフィルム12コマをスキャニングできますが、そんなに不便は感じないです。スキャンすること自体は面倒…うーん確かに手間はかかります(笑)
けど、特にネガフィルムは自分好みの色を作る楽しみの方が大きいので苦にはなってません(*^o^*)ポジのスキャンは見た目通りにスキャニングされるのでコントラスト以外弄ることないので楽チンですよ!

もしフィルムスキャン目的でスキャナーを購入されるのなら、色んな方の意見を総合するとやっぱり単体スキャナーがお薦めです(^-^)
以上、長くなりましてスミマセン~m(u_u)m

なおきち #- | URL | 2009/03/12 20:12 * edit *

イサさんへ
いつもコメントありがとうございます☆

感性写真だなんて‥‥感性出てますかね?
嬉しいです~ありがとうございます(*- -)(*_ _)
スキャナーは自動補正に設定していても、お店の補正とはやっぱり違う色が出ますよね。
私の場合は、初めて使うフィルムはまず同時プリントで色補正ナシのノーマルで依頼をします。フィルムの特性の見本として使うためです。
それからその見本を見つつ、フィルムを自動補正スキャンしてある程度の色を出しておいてからレベル補正で自分好みに色調整してます。自分好みとはいいつつ、フィルム本来の色合いも潰してしまわないように気を遣ってはいるんですが‥‥しばしば強引に自分好みにやっちゃいます(笑)

ちなみにエクター仕上げというのは、エクターフィルムをお店プリントに出すと、kodakがエクターの特性を生かした独自の補正をしたプリントをしてくれるものです~。その分普通のネガの同時プリントより時間がかかります(*^_^*)

なおきち #- | URL | 2009/03/12 20:33 * edit *

moco*さんへ
いつもコメントありがとうございます☆

そうです~自分スキャンは自分でフィルムスキャンをしたものです(*^_^*)
基本的にフィルムは現像だけお店にお願いして、現像済みフィルムをスキャンしてデジタル化してからネットでプリント依頼(この時は補正ナシで)してます。そうすると、自分好みの色でプリントできる上にプリント代も格安なのです(*´∇`*)
ネガスキャンはイチから自分の色を作れるのが楽しいですし(その分手間はかかりますが(笑))、ポジはスキャンした時点で現像済みフィルムの色そのままで色が出るのでほとんど触らずに済みますので楽チンです。
ちなみに初めて使うフィルムは、一度必ず色補正なしのノーマルで同時プリントします。こうすることでそのフィルムをスキャンする時に色見本にできるんです♪

最後にエクターには、持ち味を生かしたkodak独自の現像&プリント方法があるようです。(普通の現像もできるみたいですが)この辺がやっぱり新発売のプロ用フィルムとしての位置づけなのかな~と思います(*^_^*)

なおきち #- | URL | 2009/03/12 20:49 * edit *

SACHIさんへ
いつもコメントありがとうございます☆

色でこんなにも写真って変わるものなんですよね~!
私もこうやって比べてみて改めて実感しました(*^_^*)
スキャンは時間がかか‥りますね~やっぱり(笑)でも一度にもっとたくさんスキャンできる高機能なものもありますし、(わたしのは一度にできるのが35mmフィルム12コマ分なので)なにより、自分で好きなように色を調整できるのが楽しいです♪なかなか思い通りの色が出せなくて四苦八苦したりもしますが、なんか自分の作品を作ってるんだ~って感じの満足感があるので、時間がかかることとかも含めて苦になったことはありません。ただ、ハーフカメラで36枚撮りフィルムを使ったときだけはしんどいので、現像とCDをお店で頼んじゃいますが(笑)
写真ブログを運営してるフィルムカメラッ子さんにはスキャナー、絶対おススメですよぉ~(*´∇`*)

なおきち #- | URL | 2009/03/12 20:59 * edit *

やっぱり時間かかるんですね~
でも自分でスキャンした方がイメージ通りの出来になりますよね。
長い目で見るとスキャナー買った方が経済的にも。。(^^;

いつもお店でCDに入れてもらうのですが、
写真のイメージが植えつけられてしまうんです(^^;;
自分であれこれ考える前に★

なので、電気屋さんに行ってはフィルムスキャナーの前で
指をくわえて見ていたのです(^∀^;;
なおきちさんのお話とても参考になりました☆
ありがとうございます!(*^∇^*)

SACHI #- | URL | 2009/03/13 23:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

