a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ちょーだい (追記あり) 


子鹿

NIKON F3/T (ferrania Solaris100 FGPLUS / Ai NIKKOR50mm/f1,2)





おせんべい 食べたいの





------------------------------------------------------------------------------------



ちょっとピンボケ~(苦笑)
でも何故かこの子の顔がかわいく思えて(*´∇`*)

奈良公園といえば、まずはやっぱり鹿さんですよね♪






励みになってます!
応援ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ


根性ティルトについて
☆★☆根性ティルト写真について☆★☆

ティルト2


使用カメラ → OLYMPUS E-510
使用レンズ → OLYPMUS OMマウント F.ZUIKO35mm/f2,8
現像ソフト → photoshop element5.0 プラグインCamera Raw4.0




手持ちティルトの撮影方法
(といっても上手く説明しにくいのですが(笑))

1.デジイチのボディとマニュアルレンズを用意する。
  (埃が付着すると大変なので、デジイチはダストリダクション機能があるもの)

2.デジイチは絞り優先オートに設定、マニュアルレンズのピントを∞にする。

3.レンズをカメラボディのマウント部分に手で持ってマウント上部に引っ掛けるようにあてがう。
  (シフトするなら左右どちらかに引っ掛ける。)

4.なるべく隙間がふさがるように手で覆いつつ、レンズを上へ傾けていく。
  (シフトなら左右どちらかシフトしたい方へ。)

5.ファインダーを覗きながら、合わせたいポイントにピンが来たらシャッターを切る。
  (覗いていると、ミニチュアみたく見えてくるのがわかります。)




当たり前ですが、普段なら入るはずのない隙間から光が入るので画像はハレーションで白っぽくなります。
↓↓↓
ティルト1-1



なので、デジイチの設定でなるべくビビッドな色、コントラストは高くしておいてRAW画像で撮影する。
そしてRAW現像時になるべくくっきり見えるように補正するとこのような写真になります。
(コントラスト・彩度・鮮明度などを高くしてみましょう。)
↓↓↓

ティルト1

出来上がり(*´∇`*)





<<補足>>
私の持っているE-510はレンズがマウントにちゃんとはまっていなくても
シャッターが切れちゃうカメラなのですが、
カメラがマウントにきっちり装着されていないとレンズを認識できないというエラーで
シャッターが切れないような仕組みになっているカメラもあるそうです。
そういうカメラでは残念ながらこの方法は試せないようなので、ごめんなさい( p_q)

レンズは私の場合は同じオリンパスレンズを使用しましたが、
あてがうだけで実際にマウントを介するわけではないので、
同じメーカーでなくてもマニュアルレンズなら大丈夫です。
試しにNIKONのAiマニュアルレンズでも撮ってみましたが、ちゃんと撮れました(*^_^*)



参考記事 → 『根性ティルト』でミニチュア写真(2009.9.20)

trackback: -- | comment: 5 | edit

コメント

こんばんは^^
ほんとにこのかわいい表情には
やわらかい描写が似合っていますね~♪
奈良公園の鹿くんはすごく迫ってきて
怖い子もいるけど、この子はノンビリした感じの
鹿さんですね♪

昨日、女子カメラをやっと手に入れましたよ^^
なおきちさんの素敵なお写真を見せていただきました♪
なおきちさんはデジタルの写真も優しくていいですね☆

color-candy #- | URL | 2009/05/01 18:39 * edit *

こんにちは!女子カメラから遊びに来ました^^
興味をそそられたのは根性ティルトです。なおきちさんが撮られてた公園が
本当にジオラマにしか見えなくて、不思議可愛い写真ですね~
PCで調べました。サイトは見つけたものの
詳しい撮り方の説明が無くて…
私も是非撮ってみたいです。
試してみたんですが、F値が00になってシャッターは押せるけど
白とびしてダメなんです。
どうやったら撮れますか?ブログ内でティルト教室なんか
投稿していただけないでしょうか?
初来訪&ずうずうしいお願いをお許しください。

もん #N2XizVaE | URL | 2009/05/02 10:16 * edit *

color-candyさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

狙ってぼかしたわけではないのですが(笑)
良い具合の表情とピンボケ具合がマッチして
お気に入り写真になりました~(*´∇`*)
基本的に食べ物(特に鹿せんべい)を手に持っている人には
群がってきますよね。
女子カメラ、見ていただいてありがとうございました~(*^_^*)
昨夏の写真なので、自分ではどうも納得いかないものばかりなのですが
載せていただいて、皆に見ていただく機会を得たことに
感謝して止みません(^-^)

なおきち #- | URL | 2009/05/07 13:24 * edit *

もんさんへ

はじめまして&コメントいただきありがとうございます♪

「根性ティルト」にご興味を持たれたようですね~(*^_^*)
先日もう一度私も試してみましたが、こうすれば絶対撮れる!って方法が
説明できないというか‥‥。
コメントいただいてから自分でもう一度試してみましたので。その時の写真と一緒に私に出来る限りの説明をこの記事の追記にupしましたので良かったら参考にしてみてくださいm(_ _"m)
それと、一応前にupした記事のurlもはっておきますね♪
http://nya050817.blog42.fc2.com/blog-entry-285.html

なおきち #- | URL | 2009/05/07 14:54 * edit *

詳しい説明ありがとうございます!!早速練習して撮影してみますね~~
ティルトレンズは高いし、使用頻度も低いでしょうから買う気にはならなかったんですが、これだったら手軽に(多少危険もおかしつつ)撮影出来そうです。楽しい事が増えました!ありがとうございました~~m(、、)m

もん #N2XizVaE | URL | 2009/05/08 14:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

