a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

春紫苑 


名称未設定 1

OLYMPUS E-510 (ISO400 / OM ZUIKO50mm/f2MACRO @大阪市立大学理学部付属植物園)





ほんのりピンク色











5月くらいからいっぱい咲いてくるハルジオン。
いつでもどこでも見ることのできる花だけど
じつは結構好きな花のうちの1つだったりします(*´∇`*)
白が主ですが、↑のようなほんのりピンクもあってかわいいの~♪


ちなみに、ハルジオンとヒメジョオンの違いを知ったのは
三十路過ぎてからです(笑)








写真に共感していただけたら1ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
 
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

おはようございます^^
私もハルジオンは大好きな花です。
そしてハルジオンに似たヒメジオンの存在を去年知りました。
違いがイマイチ分からなくって…見つけた時
どっちなのか区別がつきません^^;

ユリ #kLCZl7R6 | URL | 2009/05/29 08:57 * edit *

なおきちさん、遅くなりましたが再就職おめでとうございます♪
ほんとよかったですね!
がんばってくださいね~~(*^^*)

優しいハルジオンですね
すごく癒されます

私もハルジオンとヒメジョオンの違いを知ったのは昨年かな、
でも今年はもうどっちがどっちだかわからなくなりました(^^;

mi-* #yqtOr9Sc | URL | 2009/05/29 13:43 * edit *

こんにちわ♪

ハルジオンって食べられるらしいですよ。
先日、EXILEの番組で“野草を食べる”って企画をやっていて
メンバーのUSAさんだったかな?
野草研究家の方と摘んでました。

よく道端に咲いてるイメージだったのでまさか食べられるとは...
と、とてもびっくりしました。

manis #nbsTNyMo | URL | 2009/05/29 13:54 * edit *

こんにちは~♪
再就職おめでとうございます(^O^)/
このご時世、就職活動は大変だったことと思います。
本当によかったですね☆

ハルジオンとヒメジョオン、名前は知っていましたが、
いまだにどっちがどっちか全然分かりません(^_^;
ほんとに花の名前には疎くって・・・(笑)


↓の巨大ウサギ、私も昨年撮りましたよ!
このシュールな姿がたまりませんよね(^^)


あと、機材リスト作られてたんですね。楽しく拝見しました^^
素敵な機材をいっぱいお持ちですね~♪
スタジオデラックス、私も欲しいなと思っているのですが、
持ってたらカッコいいかなというだけの不純な動機だったりします(笑)

yamataka #Lm4hPeL6 | URL | 2009/05/29 17:51 * edit *

これがハルジオンですか~
花占いにはむいてなさそうですね。
背景とろけてますね~
やさしい感じがいいです。

うぃんぐるー #sSHoJftA | URL | 2009/05/29 23:13 * edit *

こんばんは。
なおきちさんらしい淡くてかわいいハルジオンですね。
ここだけの話ですが…
ハルジオンとヒメジョオン、私は去年初めて知りました(照)。

↓、遅くなりましたが新たなスタート、おめでとうございます!
がんばってくださいね~!

ninocafe #ew5YwdUc | URL | 2009/05/30 00:31 * edit *

こんばんは^^
新しいお仕事が始まるんですね♪
おめでとうございます☆
がんばってくださいね^^

ハルジオン、わたしもとても好きな花のひとつ
なんです。この春も撮ってみましたが
なかなかイメージとおりには撮れず・・・。

なおきちさんのハルジオン、わたしの大好きな
イメージです。とてもかわいいですね♪
しかし未だにハルジオンとヒメジオンの
区別はつきません^^;

color-candy #- | URL | 2009/05/30 18:18 * edit *

私もこの花すきです^^
この花と、ハルジオンという言葉は別物(もっと別の花)だと思ってました。
この子がハルジオンなんですね^^
ヒメジョオンって名前もかわいくて好きなんですが、きっと違いが私には分かんないだろうな(笑)

fujiko #- | URL | 2009/06/01 21:09 * edit *

ユリさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

花だけ見たらどちらもよく似ていますよね(^-^)
私もちゃんと知ったのはここ2年くらい前でして(笑)
蕾が首をもたげように垂れているのがハルジオン、蕾もピンと上を向いているのがヒメジョオンだそうですよ(*^o^*)

なおきち #- | URL | 2009/06/02 19:04 * edit *

mi-*さんへ

いつもコメントありがとうございます☆

はい~なんとか再就職することができました~(^o^;)
今は右も左もわからず気疲ればかりですが(笑)なんとか頑張っていきたいと思いますo(^-^)o

なんでか惹かれてよく撮ってしまうハルジオンですが、なかなかうまく撮れなくて…でも癒しになれたなら嬉しいです♪

なおきち #- | URL | 2009/06/02 19:09 * edit *

manisさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

ハルジオンって食べれるんですかぁ~っっ!
びっくりしましたよ(☆o☆)
見たり撮ったりはしますけど、食べようと思ったことなんてありませんでした。
でもホントに食用だとしたら一度食べてみたいですね♪

なおきち #- | URL | 2009/06/02 19:12 * edit *

yamatakaさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

ぱっと見ハルジオンもヒメジョオンもそっくりですもんね~花だけしか見なかったら私も区別できないです(笑)

再就職どうにか決まって一安心です。が、今は新たな職場で四苦八苦してますよ~(笑)慣れるまで気苦労が続きそうですが、仕事がないことを思うとそれもありがたいことですね(*^o^*)
スタジオデラックス、私もほっとんど出番ナシです(笑)

なおきち #- | URL | 2009/06/02 19:20 * edit *

うぃんぐるーさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

ハルジオンで花占いなんてしたら、花びらを一枚ずつ摘むことがまず難関ですよね~(=^▽^=)しかも枚数多くて最後はどうでもよくなってきそうかも(笑)

写真お褒めいただきましてありがとうございます(//▽//)

なおきち #- | URL | 2009/06/02 19:24 * edit *

ninocafeさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

私らしいですか(^-^)
ありがとうございます~自分のテイストを理解してもらえるのは嬉しいですね♪
はい、なんとか再就職することができまして。今は仕事はもとより、まず環境に慣れるまで一踏ん張りって感じですo(^-^)o

なおきち #- | URL | 2009/06/02 19:29 * edit *

color-candyさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

私もハルジオン好きなのでよく撮ってますが、なかなか納得できる写真が撮れてません(T_T)今回はデジだったんで、フィルムで上手く撮りたいです!
でも大好きなイメージだと言っていただけてとても嬉しいです~ありがとうございます♪

なおきち #- | URL | 2009/06/02 19:33 * edit *

fujikoさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

この花がハルジオンという名前なんだって知った時は私もなんか変な感じでした(^o^;)似たような名前の麻(麻酔)薬みたいなのがあったような…っていうか、それと関係してるのか?とか思ったりして(笑)
ちなみにハルジオンは蕾が垂れていて、ヒメジョオンは蕾もシャンと上を向いているって覚えたらすぐに見分けがつきますよ(*^_^*)

なおきち #- | URL | 2009/06/02 19:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

