a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

紫陽花日和 1 


紫陽花1

OLYMPUS OM-1 (FUJI PRO400H / ZUIKO50mm/f2MACRO @大阪市立長居植物園)





早く来い来い、紫陽花日和。










梅雨に入りましたね。
紫陽花の季節ですね。

ということで、さっそく週末に紫陽花を求めて繰り出しました!
がしかし、
やっぱりちょ~っと早かったようです(-。-;)
まだ青さの残った若い花たちが今か今かと開花時期をうかがっているようでした。

でも、その割りにいっぱい撮ってきたので
これからしばらく私にとっての「紫陽花日和」が続きそうです(笑)


乞うご期待を‥‥☆
通り越して、飽きさせちゃったらすみません~。
(と、今のうちに謝っておこうっと(〃∇〃) )





よろしければ応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ




thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

こんにちは~*
きゃ~素敵♪
淡くて優しくて、とっても透明感があって
私もこんな紫陽花写真撮りたいです!
私の目標はカメラ&OM-1先輩のなおきちさんです★
しっかりこれからも勉強させて頂きますよん。^^

それから写真展に来てくださってありがとうございました♪
写真まで撮って頂いた上。。ブログでご紹介まで。。
お会いしてお話は残念ながらできませんでしたが
感謝、感謝でございます。^^

megu* #Lis.ZDmI | URL | 2009/06/16 14:56 * edit *

こんにちは^^

なおきちさんの紫陽花写真、楽しみに待っていましたよ♪
思ったとおり淡くやさしくて、すごく素敵です☆
色合いがとっても好きです^^

たくさん撮ってこられたとのこと!
楽しみに伺いますね^^

color-candy #- | URL | 2009/06/16 17:41 * edit *

大阪のほうはアジサイこれからなんですかー?
横浜はもう満開ですよぉー。
桜とかも関西方面?四国とか、のほうが遅かったりして
そっちのほうが暖かそうなのに不思議~。

すっごく淡くて夢の中のような色!
どういうカメラ設定をしたらこんな色が出せるんですかー?
使ってるカメラは違うけど、参考までに教えていただけたらぁ(^^)

seasky #xgXjtyNw | URL | 2009/06/16 20:10 * edit *

megu*さんへ

いつもコメントありがとうございます♪

いえいえ(=^▽^=)
OMのことならなんでも聞いてくださいね!
っていいつつ、私も大概テキトーに撮ってるので大して参考にはならないかも…(笑)
紫陽花と400Hは絶対に合うと思って久し振りに使ったんですがこの日に限って撮りたいと思う青系の紫陽花が少なくて…この写真はその中の数少ない一枚で、400Hらしさがだせたかな、と思ってます(^-^)
写真展、こちらこそ情熱たっぷりの力作たちを拝見することができてすごく良い勉強になりました!
ありがとうございましたm(u_u)m

なおきち #- | URL | 2009/06/17 07:30 * edit *

color-candyさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

紫陽花にはコレだ!と久し振りにPRO400Hを使ったんですが、この日に限って心が動く青系の紫陽花が少なくて…その中の400Hらしさが出せたかな、と思える数少ない一枚です(^o^;)
まだまだ撮ってきたのでしばらく紫陽花三昧になっちゃいますがよろしくお付き合いくださいね(*^o^*)

なおきち #- | URL | 2009/06/17 07:35 * edit *

seaskyさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

ほんと季節は南の方が早く変わっていきそうなのに、最近は関東の方が早い感じがしますね。
こちらは今週末くらいが一番見頃になりそうです(^-^)
写真、嬉しいお言葉ありがとうございます~(=^▽^=)
カメラの設定は…特に何にもしてないです。機械式のマニュアルカメラなので絞りとシャッタースピードの調整のみですよ。露出は内蔵露出計で見てプラス0,5が基本です(被写体の色や画面に占める色の割合で上下しますが)。
色味についてはフィルムスキャン時に設定するレベル補正のみです(たまにうまくいかない時はフォトショップの自動レベル補正をかけます)。
プレビューを見ながらマスターの真ん中矢印を左寄りにしてから、右矢印を飛びすぎない程度に左に寄せます。それから赤の右矢印を適度に左寄せて真ん中矢印を右に少し寄せます。
ここまでがなおきちカラー(笑)の基本です。
あとは画によって適宜調整をかけてスキャンしてます(^-^)

って訳のわからない説明しかできなくてスミマセン~(>_<)

なおきち #- | URL | 2009/06/17 07:51 * edit *

なおきちさん、説明ありがとぉー☆
残念ながらフォトショップ持ってないので
その辺は理解できなかったのですが
やはりフォトショップは必要なのかなぁー???

カメラの機種やフィルムのISOによっても違うと思うけど
晴れた屋外ではシャッタースピードどのくらいで撮ることが多いですか?(あと室内の場合は?)
私、絞り優先でばかり撮ってるので、マニュアル設定の場合だと
どれくらいの設定にしてよいのかいまいち分からず(^^;
いろいろ試してみればいいんだろうけど
ちょっと設定変えてみてもイマイチ違いが感じられなくて(--;
あと、うちのプリンターのスキャナだと、暗く、濃くスキャンされてしまうので(--;
自動補正のON・off機能がないんですよねー?!

seasky #xgXjtyNw | URL | 2009/06/17 08:53 * edit *

こんにちは。
淡くてかわいい紫陽花、さすがですね~。
じーっと見入っちゃいました。
紫陽花日和、どーんとお願いします(笑)。

PRO400Hってこんな色出るんですね。
私の中でSolaris、PRO400H、PRO800Z=「女子カメラ」
って感じなんですよねぇ。(なんとなく…(笑)。)

ninocafe #ew5YwdUc | URL | 2009/06/17 09:49 * edit *

やわらかく優しくすばらしいです(*^^*)
そう、これ おたふくあじさいではないかな?
なおきちさんの紫陽花楽しみにしています~♪

mi-* #yqtOr9Sc | URL | 2009/06/17 17:43 * edit *

seaskyさんへ

フォトショップはあると便利ですが、なくてもJTrimとかの画像編集用のフリーソフトなどでもそれなりに代用できると思います。
シャッタースピードですか、あんまり気にしたことがないのですが(絞り値をきめてからあとは内蔵露出計の針をみて、針が良い位置にくるようにシャッタースピードダイヤルを適当に回すだけなので)ISO100でf1.8と仮定した場合、屋外なら1/1000前後、屋内なら1/15前後くらいでしょうか(^o^;)
曖昧な記憶なのであんまり信憑性がないので(ごめんなさい~)今度撮るときにちゃんとチェックしておきます(*v_v*)
たしかseaskyさん家のスキャナーは複合機でしたよね。オールインワンな分それぞれの機能に制限があるみたいですね(>_<)

なおきち #- | URL | 2009/06/18 07:20 * edit *

ninocafeさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

そんな風に言っていただけて嬉しいです~(=^▽^=)
なおきち的400Hカラーはこんな感じです(笑)
400Hや160C、800Zって白人さんの肌が美しく写るような色味になってるらしいのでどれも青っぽくて(ただでさえFUJIのネガは青系発色なのに海外向けだからさらに青い)ソラリスも感度によって色味が偏ってるので、ちょっと実物とは違う色で写るのが女の子には人気なんでしょうかね(笑)
実のところ私はどちらかというとkodakカラーのが好みですけどね。
何にしても色んなフィルムを使うこと自体が楽しみの1つになってますよね(*^o^*)

なおきち #- | URL | 2009/06/18 07:32 * edit *

mi-*さんへ

いつもコメントありがとうございます♪

これがおたふくアジサイだったんですね~名前を認識してませんでした(^o^;)
この子も花びらがくるんってなっててとっても可愛いですよね~!
今週末はもっとおたふくさんも撮りたいです(=^▽^=)

アジサイ写真まだまだ続きそうですが、暇々に見にきていただけると嬉しいです~♪(*'-^)-☆

なおきち #- | URL | 2009/06/18 07:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

