a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

紫陽花日和 2 


シチダンカ1


シチダンカ2


OLYMPUS OM-1 (Ferrania Solaris400 / ZUIKO50mm/f2MACRO @神戸市立森林植物園)





お星様みたいなアジサイの花









「シチダンカ」という種類のアジサイ。
正確には上がコモチシチダンカ、下がシチダンカだそうです~。
花弁が多くって、上から見たら星のような形をしていて可愛い紫陽花でした(*^_^*)

以下、興味があったのでシチダンカについて調べてみました~。

シチダンカは『七段花』という意味で、ヤマアジサイの八重化したものと言われていて
萼が7段に重なっている様子から名付けられたんだそうです。
昔、出島のオランダ商館医として長崎に派遣されていたシーボルトが
「日本植物誌(Flora Japonica)」で紹介して以来誰も実物を見た事がなかったため
「幻のアジサイ」と長い間言われていたそうなんですが、
昭和34年に偶然六甲で約130年ぶり発見されてから
挿し木によって増やされたらしいです。
現在ではごく一般的な品種として売られている紫陽花です(*´∇`*)

お勉強になりますね~♪






よろしければ応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ






thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/06/18 17:16 * edit *

はぁ~うっとりする写真ですね*^^*
なおきちさんの写真はどうしてこう透明感あふれているんでしょう。
不思議だなぁ~☆
ではこのアジサイのすべての先祖はその挿し木のアジサイになるんですかね~^^すごいなぁ★
植物の生命力には脱帽です!

fujiko #- | URL | 2009/06/18 21:07 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさんも早くアジサイを撮りに行けると良いですね!シチダンカはちょっと早めらしいので今週末は見頃過ぎてるかも…。
えーとご質問に関しましてはメッセージをお送りしましたが、ちゃんと確認できましたか?すこしでもお役に立てたなら幸いです(^-^)

なおきち #- | URL | 2009/06/19 07:30 * edit *

fujikoさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

透明感ありますか~!
嬉しいお言葉ありがとうございます~(=^▽^=)
シチダンカにそんな歴史があるなんて私も調べてみて初めて知ってびっくりでした!
でもそんな希少だった花がこんなに一般的になるまで増やせたのも生命力の強さはもちろんですし、先人の努力の賜物なんだなぁ~って思うと感心ですよね。

なおきち #- | URL | 2009/06/19 07:37 * edit *

イヤイヤかわいすぎですよ、なおきちさん。
こんなかわいい紫陽花写真、初めて見ました。
毎度毎度癒されるなぁ…。

「シチダンカ」、とっても勉強になりました。
あとは現地で見分けがつくかどうかですね(笑)。

ninocafe #ew5YwdUc | URL | 2009/06/19 16:38 * edit *

アジサイにもいろいろあるんですね~
このアジサイは、ひときわ可憐です。

うぃんぐるー #- | URL | 2009/06/19 22:59 * edit *

プチおひさしぶりです!

なるほど、そうなんですね~^^
お勉強になりました。

紫陽花、見て美しいと思っているんですが、写真ではまだとってません。
ほんとうにポストカードみたい!

そうそう、
新しくオリンパスからでるクラシカルなカメラ、かわいいですね!
まだ予約でしたっけ?
あれほしいな~笑

イサ #qbIq4rIg | URL | 2009/06/20 11:19 * edit *

ninocafeさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

癒やされましたかぁ~嬉しいです~(=^▽^=)
ホントにシチダンカ、可愛い花でした~。シチダンカをはじめ、ヤマアジサイたちは一番メジャーなセイヨウアジサイみたいな華やかさはないけど、奥ゆかしい綺麗さがあって好きです♪

なおきち #- | URL | 2009/06/22 19:21 * edit *

うぃんぐるーさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

可憐…そう、正にその表現が的確ですね(^-^)
シチダンカをはじめ、ヤマアジサイ種ってどれも小振りで可愛いんですよね~(=^▽^=)

なおきち #- | URL | 2009/06/22 19:23 * edit *

イサさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

ちょっとだけお久しぶりです(笑)
私も知らない花を見て、こうやって調べてみる度に勉強になってます(^-^)

そうそう、オリンパス!PENですよ、PEN!!
ものすごく食指の動きまくり(笑)な新製品ですが、これとは別で前から買いたいレンズがあって天秤にかけた結果、今回はレンズを買おうという結論に落ち着きました(^o^;)
でもいつかは買ってしまいそうな予感!?

なおきち #- | URL | 2009/06/22 19:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

