a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

最強コンビ結成 


とんぼ



ちょうちょ


NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @服部緑地 都市緑化植物園 )





そこに佇んで

どんなことを考えているんだろう










タイトルの内容については追記にて‥‥‥(*^.^*)







よろしければ応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
嬉しいのでお披露目しちゃいます~!

【 以下、ただの自己満足なのでかる~くスルーしてくださって全然OKです(笑) 】




お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが‥‥
とうとう手に入れました~!!

20090704カメラ写真

OLYMPUS OM-1 (kodak GOLD100 / ZUIKO50mm/f1,2 彼氏さん撮影 )








憧れて止まなかった、カールツァイスレンズ。

私にとって、50mmマクロは切ってもきれない関係。
(私がupしてる写真のデータを御覧の方ならおわかりだと思います(笑) )
OLYMPUS製カメラを使うときは、ZUIKO AUTO-MACRO 50mmf2 という
私にとっての万能レンズがあるので常に頼り切って撮影していますが、
だからこそ余計に、F3を使うと寄れない50mm標準レンズに歯がゆさを感じずにはいられなくて、
(タダで譲ってもらっておきながら、罰当たりなこと言ってますが ^_^; )
でもMicroNikkorレンズのf2,8という暗さにはどうも魅力を感じられず、
どうせ買うなら絶対マクロプラナーだな、と実はこつこつ貯金をしてました。
そしてこの度、予想していたより早くに就職できたおかげで思わぬ還付金が私の手元に‥‥。
一度払ってしまったお金、と思えばもう遣っちゃっても惜しくない。
これはもう今買うしかないっしょ!!

ということで思い切ってご購入と相成りました~♪




しかしこのレンズ、冗談抜きですごすぎる!!
ピンの出のシャープさの上品なこと、そして蕩けるようなボケ‥‥
うまく言葉では言い表せないのがまどろっこしいですが(^^;)
ホント高いお金出して買った甲斐アリです(*^▽^*)

私の腕では、その本領を発揮させることができるのか
はたまた皆さんにそれをわかってもらえるのか不安は募るばかりですが、
レンズの性能に恥じないように、使いこなせるようになりたいと思いますp(・∩・)q





余談ですが、実はOLYMPUSからマイクロ一眼E-P1なるものが発売されまして、
ちょっとだけ揺れておりました(笑)
E-P1も魅力的なんですよね~。
私がデジに食指が動くのは非常に珍しいんですが、PENの名を出されると揺れざるを得んでしょう!
てな感じでカタログを熟読したりしてたんですが。
ま、今回はおあずけということで(;^_^A

たまにはこんなモノ話も楽しいな♪


thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

こんばんはぁ^^
淡く・優しい色でなおきちさんの心が表れていますね♪
私も、先日オリンパスのマイクロ一眼E-P1見て来ましたぁヾ(゚∀゚○)ツ
お試し用でパシャパシャ撮ってみましたが、イイ感じでした(笑)
新しくレンズを買った時ってすごく嬉しいですよね!!
私は3本のレンズを使い分けているのですが、マクロレンズは持っていないので、欲しいデス(●´ェ`●)
でも・・・お高いので我慢中デス(笑)
新しいレンズでなおきちさんの写真が更にステキになるんだろぉーな♪楽しみにしていまーす☆

パグっこ #- | URL | 2009/07/05 21:41 * edit *

おお~F3にマクロプラナー♪
とうとうツァイスですね~おめでとうございます~。
2枚とも素晴らしい描写です!

実はOMにフォクトレンダーかツァイスを無性につけたく物色中で。。
もう数ヶ月このような状況で今の今もネットで調べていた最中。。(笑
PENTAXならすぐいけるんですがOMマウントってよくわからなくて難しい。。いつつけられるかな~(^^;

EP-1、私もすっごい迷いましたー(><)


mi-* #yqtOr9Sc | URL | 2009/07/06 11:22 * edit *

パグっこさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

F3を譲っていただいてからずっと欲しかったレンズなのでとっても嬉しかったです(^-^)
カメラにはまればはまるほど違いに気付いてしまって、欲しくなるレンズの価格も上がる一方です(苦笑)
基本的に風景より一つの被写体を撮ることが多いのでなおさらマクロに頼ってしまいます(^o^;)
おニューレンズで少しでも腕のなさをカバーできれば良いのですが(笑)

なおきち #- | URL | 2009/07/06 19:32 * edit *

mi-*さんへ

いつもコメントありがとうございます♪

とうとう手に入れちゃいましたーツァイスレンズは憧れだったので、しかも絶対コレ!って決めてたのでホントに嬉しくて(=^▽^=)
でも怖いもので、ツァイスレンズはこれだけでいいって買うまでは思っていたのに、その威力を体感しちゃうと更に欲しくなってしまってます(苦笑)

せっかくお探しなのに水を差しちゃうようで申し訳ないのですが、OMにツァイスorフォクトレンダーは多分設定がなかったと思います。アダプターもなかったかと。私も以前、あるなら欲しいなぁって調べたりしましたが、確かそういう理由で諦めた記憶がありますf^_^;
PENならNIKON FマウントアダプターがあるのでFマウントのツァイスかフォクトレンダーレンズが使えるんですけどね。

残念な情報で申し訳ないです~すみません(>_<)

なおきち #- | URL | 2009/07/06 19:52 * edit *

おお!F3にマクロプラナー!
なおきちさん!カッコ良すぎですよ~(≧∀≦)
そして、威力凄すぎ★
いいな~私にはとてもとてもお高くて手が出せません。。
なおきちさんのお写真でしっかり堪能しようと思います♪

それから私もE-P1は発売前に見て欲しいと思いました!
ホワイトめちゃ可愛いですよね~♪
いつか手に入れたいな~^^

megu* #Lis.ZDmI | URL | 2009/07/06 20:15 * edit *

megu*さんへ

いつもコメントありがとうございます♪

E-P1、ほんと往年のPENを彷彿とさせる素敵ボディにやられちゃいますよね(*^o^*)
いつか買えるといいな、と私も思います。
でも今は今あるカメラの強化ということでやはりレンズを選んでしまいました(苦笑)
結果的に大満足です☆
が、初撮りはダメダメ写真が多すぎ!完全にレンズに遊ばれてます(^o^;)これからたくさん修行に励んで早くマクロプラナーの能力を引き出せるように頑張ります!

なおきち #- | URL | 2009/07/07 07:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

