a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

一蓮托生 


名称未設定 2

OLYMPUS E-510 (ISO100 / ZUIKO DEGITAL70-300mm/f4-5,6ED @万博記念公園)





共に生きる、ということ。

それは

共に活きる、ということ。









一蓮托生
いちれん-たくしょう ―しやう 0 【一▼蓮▼托生】


(1) 最後まで行動や運命をともにすること。

(2) 死後、極楽の同じ蓮華(れんげ)の上に生まれ変わること。
   仏典にはなく、日本の浄土信仰から生まれた考え。
 (←原義だそうです)


二輪の蓮ですが、
その寄り添って咲く姿を見て
この言葉が頭に浮かびました。


やっぱり蓮の花は浄土的なイメージが強いですね(*^_^*)







よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: E-510 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

寄り添う二輪の蓮。
こんなの見つけたら私も間違いなく撮ってると思います。
けど、「一蓮托生」は思いつかないなぁ…。
すごいなぁ、なおきちさん。

久々に自分の語彙力のなさを痛感しました(笑)。

ninocafe #ew5YwdUc | URL | 2009/07/17 01:11 * edit *

こんにちは♪

蓮って静かだけど
何かとても強い意志を感じる花ですよね。

寄り添って咲く二輪の蓮も
凛としていて素敵です。

manis #nbsTNyMo | URL | 2009/07/17 13:43 * edit *

ninocafeさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

すごくないですよー全然(笑)
この二輪の蓮はホントに色形といい寄り添い方といいツボでした(=^▽^=)
一つ心残りとすればこのカットをフィルムで切り取りたかったなぁって思います(フィルムは望遠持ってないのでどっちみち今の機材じゃ無理なんですけどねー)(^o^;)

なおきち #- | URL | 2009/07/17 21:12 * edit *

manisさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

強い意志、解るような気がします。まっすぐに上に伸びた茎、芯のあるくっきりとした曲線の花弁、どれも確固たるものがありますよね。フォルムの美しさは他にないくらいだなって思います。
だからどんなに朝が早くても撮りたいって思う魅力があるのかな。

なおきち #- | URL | 2009/07/17 21:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

