a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

永遠の父 


2007ハス

OLYMPUS OM-1 (FUJICHROME PROVIA100F / F.ZUIKO50mm/f1,8)





どうか どうか 安らかに










初めて買った一眼レフカメラで、
初めて撮った蓮。


OM-1と出会って、
私は本当の意味でカメラを知りました。
OM-1がなければ
こんなにもカメラというものを
愛していなかったかもしれません。
(もちろんPENだってそうですが。)

そんな私にとってかけがえのないOM-1の設計者
オリンパスPEN&OM-1の父、米谷美久氏が
ご逝去されました。


米谷さんの残した功績は
オリンパスの方はもちろんですが
OMやPEN、XAユーザーの中に
きっとずっとずっと生き続けていくことでしょう。

そして私の中にも‥‥。


本当に心よりご冥福をお祈りします。





thread: OLYMPUS | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

こんにちは。
はじめまして。
ninoさんのところからきました。

米谷さんの記事をだされている方がいるとは思いませんでした。
思わずコメしてしまいました。
実は、私が中学生で購入したカメラがOM-1Nでした。
今でも大切に保管してあります。
ファインダーが少し汚れてますが・・・。(汗)
やはり想い出深いカメラです。
今度時間を作って外へ連れだそうと思います。

また遊びにきます。

とーちゃん #PO0/dDQc | URL | 2009/08/02 14:39 * edit *

ちょっと調べちゃいました。
1972年製ですか!
歴史のあるカメラなんですね・・・
今のデジカメって、そんなに長く愛されることはないんでしょうね・・・(汗

うぃんぐるー #- | URL | 2009/08/02 23:05 * edit *

こんにちはー


「和」な雰囲気で、とっても綺麗ですね!

芯が細いけどしっかりしてる蓮の花と
背景のしっとりした池のコントラストが見事ですね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ようころりん #- | URL | 2009/08/03 00:48 * edit *

とーちゃんさんへ

はじめまして&コメントありがとうございます♪

私はまだフィルムカメラに嵌ってから2年ちょっとなんですが、OM-1というカメラとの出逢いは本当に私のカメラライフにとってかけがえのないものだと思ってます。
それから米谷氏のことを知り、この人がOMを設計してなかったら今の自分は有り得ないことに気付いて正に私にとってはカメラの「父」的な絶対的存在になってたので、本当にショックでした(>_<)
でもこうやってとーちゃんさんお一人でも解ってくださる方がいて嬉しいです!

私もまた訪問させていただきますね(^-^)/

なおきち #- | URL | 2009/08/03 18:47 * edit *

うぃんぐるーさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

OMのこと調べてくださったんですね。
そうなんです、もうOM-1が誕生してから30年以上経つんです。それが今でも活き続けている…今のデジカメのサイクルとは比べものにならないですよね。ちゃんと使ってやれば一生だって使えちゃうんです。
それだけではない、デザイン的魅力も兼ね備えたOMを設計した米谷氏は本当に今も尊敬して止まない存在なんです(^-^)

機会があればうぃんぐるーさんにも使ってみてもらいたいなぁ(*^o^*)

なおきち #- | URL | 2009/08/03 18:55 * edit *

ようころりんさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

お誉めいただきありがとうございます(//▽//)

まだ全然OM-1に慣れてない頃初めてポジフィルムで撮った一枚なんです。
ある意味スキャンの調整とかも全くわからない時の写真なんでポジのリアルな質感が出てるなぁって改めて見直しながら感じました。

なおきち #- | URL | 2009/08/03 18:59 * edit *

こんばんわ。
偉大な人が亡くなってしまったのですね。
なんて言っていいのかわかりませんが
「こんな素敵なカメラをありがとうございます。
pen F大切にします」 と伝えたい
届くかな?

maco* #- | URL | 2009/08/03 22:30 * edit *

maco*さんへ

いつもコメントありがとうございます♪

maco*さんがPEN-Fを長く使ってあげることが弔いになると思うので、これからもたくさん素敵な写真を撮ってくださいね(^-^)
私も同じ気持ちでFTやOMたちをずっと使い続けていきたいと思いますo(^-^)o

なおきち #- | URL | 2009/08/04 07:10 * edit *

こんにちは。
オリンパスは好きなメーカーなんですけど、なぜかいまだに1台も所有したことがないんですよ。
OM-1もPEN-Fも是非使ってみたいカメラなんですけどね。

どちらもいまだにまったく古さを感じさせない、本当に優れたデザインだと思います。
昔からとても興味があったのになぜか今まで縁のなかったこれらのカメラたち。
これを機に手に入れてみようかな。


謹んで、米谷氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

yamataka #Lm4hPeL6 | URL | 2009/08/04 13:29 * edit *

yamatakaさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

オリンパス製カメラはお持ちじゃないんですね。
私もF3をいただくまではニコンは一台も持ってなくて心のどこかで「ニコンなんて…」的な考えがありましたが実際使ってみてこのカメラに出会えて良かったって思うようになりました。
だからyamatakaさんにもぜひ一台だけでもオリンパス製カメラを使ってみてもらいたいです(^-^)
きっとまた今までお持ちのカメラとは違う魅力を感じてもらえると思います~。

なおきち #- | URL | 2009/08/06 07:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

