a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

晩夏の花 


百日紅 2




百日紅 1


NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @万博記念公園)




一番好きな 夏の花。










最近めっきり朝晩涼しくなってきましたね~。
朝方なんて「ちょっと寒いんじゃない?」って感じてしまう今日この頃です(苦笑)

ところで。
百日紅(サルスベリ)、夏の花で一番好きだったりします(*^^*)

夏の花の割りに向日葵のように激しく主張することなく、さりげなく咲いてますが
百日紅という名の通り、長い間夏空を紅く彩る可愛い花なんですよね。


なんて言ってる間に8月ももう終わりだな~。
早い!早すぎる!!





よろしければ応援ポチお願いします♪

thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

こんばんは♪

夏のお花が好きだって言ってみえましたもんね^^
一番好きな花、とっても素敵撮影されましたね~♪
やさしくてかわいくて女の子らしいですね♪

わたし百日紅って好きなんですけど、撮るのがどうも
難しくて^^;今年撮ったのはほとんど失敗でした^^;
あっという間に夏も終わりですね。
夏の名残を楽しみつつ、秋も楽しみたいですね♪

color-candy #- | URL | 2009/08/28 18:05 * edit *

こんばんは♪
百日紅って夏のお花だったんですね、、、
今、記事を読んで知りました。あは。^^;
フリフリな感じが可愛くて、私も好きです♪
でも一番は向日葵かな。

もうすっかり秋ですね・・・
新聞に載ってたんですが長居植物園のコスモス、
一ヶ月も早く満開らしいです。。何だか焦ります。^^;

megu* #Lis.ZDmI | URL | 2009/08/28 21:19 * edit *

おはようございます♪

青空に向かって元気に伸びてる百日紅が私も大好きで今年は2枚だけ撮りました

新しい家に1本だけ木を植える予定なんですがもう百日紅に決めています(^^)
色も薄いピンクだったり濃いピンクだったり紫がかってたりいろいろですよね
どの色にしようかな(^m^)

なおきちさんの百日紅、フリルのようでとても清楚で素敵ですね(^^)



mi-* #yqtOr9Sc | URL | 2009/08/29 09:06 * edit *

なおきちさんはサルスベリがお気に入りなんですね。
しっかり覚えときます(笑)。

ほんわかピンクのかわいいサルズベリですね。
私も撮りに行かなくちゃ!(笑)

ninocafe #ew5YwdUc | URL | 2009/08/30 00:26 * edit *

こんばんわ^^
百日紅って同じ夏に咲く向日葵と違って
風に揺られて心地よさそうに咲いてるんですよね。
そんなイメージで撮りたいけど、なかなか難しくって失敗ばかりです…

やっと夏がきたと思ってたら
もぅ秋ですか!?って感じです。
でも秋が一番好きだから秋が長ければいいのに♪
なんて思ってます(笑)

ユリ #kLCZl7R6 | URL | 2009/08/30 23:32 * edit *

私も百日紅好きです*^^*なおきちさんの写真の雰囲気にもとっても合うお花ですね~♪
なんだか家の隅から控えめに、時におおらかに咲いている感じが好きです♪
にしてもこんなにかわいい花をつけるのに「サルスベリ」なんて幹ありきの名前がちょっと切ないです><
赤毛のアンならもっと素敵な名前をつけてくれるだろうなぁ*^^*

fujiko #- | URL | 2009/08/31 23:38 * edit *

color-candyさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

百日紅写真は毎年猛暑の中の撮影になるので撮ってる最中は朦朧としてあーだこーだ考えてる余裕がなかったりするんですが、その割にちゃんとした写真が撮れてて良かったです(^-^)
ホントあっという間に夏も終わりに差し掛かってきましたよね~。淋しいような、でも秋の始まりも楽しみですね(*^o^*)

なおきち #- | URL | 2009/09/01 07:11 * edit *

megu*さんへ

いつもコメントありがとうございます♪

はい、夏の花なんですよー(^-^)
夏は向日葵という代表花があるので百日紅はその陰に隠れがちですが、その名前の通り向日葵よりも長い間咲いてて夏を彩ってくれてるのが良いなって思います。
長居植物園のコスモスの記事、私も見ました~!びっくりですよね(-o-;)確かに夏らしい暑さの日って少なかったからコスモスも焦っちゃったのかも(笑)
何にしても早く撮りにいかねば!ですね(^o^;)

なおきち #- | URL | 2009/09/01 07:17 * edit *

mi-*さんへ

いつもコメントありがとうございます♪

mi-*さんも百日紅お好きなんですね~嬉しいです!
しかも新しいお家に百日紅を植えられるなんて羨ましい(=^▽^=)
毎日毎年その花を咲かせるのが楽しみになりそうですね♪
色は私だったらやっぱり鮮やかピンク色が百日紅らしくて良いかなぁって思います(^-^)

なおきち #- | URL | 2009/09/01 07:22 * edit *

ninocafeさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

そうなんです、百日紅が好きなんです!覚えておいてくださいね(笑)
(ってなんでやねん(ノ^^)ノ)
ninocafeさんの百日紅も見てみたいですね~きっとまた素敵に撮られるんだろうなぁ~(≧▽≦)

なおきち #- | URL | 2009/09/01 07:26 * edit *

ユリさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

風に揺られて心地良さそうに咲いてる…うんうんわかります~!
そういう感じ私も撮りたくて、ゆらゆら揺れて花びらがはらはらと散っている写真に挑戦してみたんですが、露出を外して激しくアンダー(>_<)
なんかおどろおどろしいドス黒い百日紅になってしまいボツ写真となりました(T_T)
来年リベンジですo(^-^)o
にしてもあっという間に夏らしい空気が無くなりましたよね…今年の夏はホントに短いですね。

なおきち #- | URL | 2009/09/01 07:32 * edit *

fujikoさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

fujikoさんも百日紅お好きなんですね♪
控えめに、時におおらかに咲いているって表現、まさにぴったりだなぁと思いました(*^o^*)
百日紅って確かに読みは幹ありきな感じですが、でもその読みに充てられた漢字は好きです。
百日もの間、紅い花弁で夏空を彩っている様子がちゃんと漢字3文字で伝わってくるような気がするんですよね(*^_^*)

なおきち #- | URL | 2009/09/01 07:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

