a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ぐるり済州島 ⑤ 


石のおじさん

NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @韓国・済州島)




女の子をこんな角度から撮ったら怒られます( ̄□ ̄;)!!




石のおじさん2

NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @韓国・済州島)




が、この方は「おじさん」なんでダイジョーブv(T▽T)










このおじさん、「トルハルバン(石のおじさん)」といって済州島のシンボルなのです。
もとは朝鮮王朝時代の行政区域である3つの郡・県のそれぞれの東・西・南門の入口に立てられた
村の災厄を追い払う守護神(道祖神)だったそうです。
現在は本物とされているトルハルバンは島内に47体あるそうで、このおじさんがその内の1体。
おじさんのお腹をさすったら男の子、耳をさすったら女の子が生まれるという言い伝えもあるらしい(ガイドさん談)。


こ~んなのほほんとした表情で突っ立っているけれど
おじさん、やるじゃないか!!





よろしければ応援ポチお願いします♪



1枚おまけ ↓

石のおじさん3

NIKON F3/T (kodak GOLD100 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @韓国・済州島)



(このちっちゃいおじさん達は『本物』ではありませんが)
基本、トルハルバンは2体が対となって立っています。

実はトップ写真のおじさんにも反対側に相方がちゃんと立っておりました。
相方さん、見向きもしないでごめんなさ~い(^^;)


thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

はじめまして。ブログランキングからやって来ました。
たくさんのフィルムカメラで素敵な写真を撮られていて、
見ていてハッピーな気分になりました。
それから、私の実家(倉敷)を紹介してくれてありがとうございます。
また、お邪魔すると思いますがよろしくお願いします。

yumiko #AjN5Sx0o | URL | 2009/10/24 20:52 * edit *

ご無沙汰でスミマセン(汗
社員旅行だったんですね♪
今どき海外に連れて行ってもらえるなんて、
いい会社なんですね~!

うぃんぐるー #- | URL | 2009/10/25 00:52 * edit *

yumikoさんへ

はじめまして♪そしてコメントいただきましてありがとうございます(^-^)

基本フィルムが主で何とテーマも決めることなく徒然に写真を撮っていますが、素敵だなんて言っていただけると嬉しい限りです(*^o^*)
最近バタバタしてまして、なかなか更新(連続してupしてる時は予約投稿なんで(苦笑))&ご訪問すり時間がないのですが、yumikoさんみたいにそれでもコメントしてくださる方がいらっしゃると励みになります!
私の方も近くお邪魔させていただきますね(*^_^*)

なおきち #- | URL | 2009/10/27 07:20 * edit *

うぃんぐるーさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

私の方こそこの所読み逃げばかりでなかなかコメント残せなくてすみません~(>_<)
そうなんです~他にも数ヶ所行き先があって好きな場所を選んで旅行できるんです。前の会社とは(福利厚生面が特に)雲泥の差で、ほんと結果論ですが転職できて良かったです(^-^)

なおきち #- | URL | 2009/10/27 07:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

