a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

quiet beauty 


名称未設定2




名称未設定 1


NIKON F3/T (kodak ELITECHROME200 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @南禅寺・京都)




おとなしく、うつくしく。











よろしければ応援ポチお願いします♪
thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

おはようございます(^^)

美しい大人の女性のような紅葉ですね

下の記事の紅もとっても綺麗ですね♪

紅葉撮りにいきたいな

mi-* #yqtOr9Sc | URL | 2009/11/28 09:32 * edit *

mi-*さんへ

いつもコメントありがとうございます☆

前記事の紅と対照的でなんかシックなイメージになりました(^-^)
こういうしっとりとした感じの似合う女性に憧れますが、写真とはかけ離れた落ち着きのない人間の私には遠い夢かも(笑)
写真だけでも大人らしい淑女風を目指してみるか?(^o^;)

なおきち #- | URL | 2009/12/01 07:50 * edit *

お初です^^
玉ボケがしびれますね~^^
Planarの魅力のひとつですね~^^

ちょろちょろ遊びにこさせて頂きます^^
よろしくお願いします♪

morris #vXeIqmFk | URL | 2009/12/03 20:13 * edit *

なおきちさんが写し出す紅葉、しっとり感があって
大人のイメージでとっても素敵です♪

玉ボケってどうやったらこんなキレイに出るんですか?
一枚目のお写真を見るたびに「いいな~」と呟いてしまいます。^^

あ、ぜひ来年にライトアップ行って来て下さいね★

megu* #dA8DDFDo | URL | 2009/12/03 20:27 * edit *

morrisさんへ

はじめまして&コメントありがとうございます☆

そうですね~私的には玉ボケを作るにはタムロンレンズの方が綺麗な丸になるので好きなのですが、マクロプラナーは総合的に良い写りをするので1本であれこれ撮ろうとする横着者の私みたいな人間には向いているかな~って思います(笑)

私の方もまたお邪魔させていただきますね♪
よろしくお願いします(^-^)

なおきち #- | URL | 2009/12/04 07:36 * edit *

megu*さんへ

いつもコメントありがとうございます☆

megu*さんにそう言って頂けると嬉しいです~励みになります!
玉ボケは、逆光の木漏れ日を背景にしたら撮りやすいですよ~(^-^)
綺麗な形の玉ボケにするにはレンズの絞り羽根の形状(そのままですが、円形絞りのレンズがより良いです)や絞り値にもよります。
なので一概にはいえませんが参考までに私のやり方を。
先述の状況でファインダーを覗きながら一段ずつ絞り値を変えて、都度プレビューボタン(OMレンズなら正面から見て左下のボタンだったかな)で背景の玉ボケを確認しながら好みの感じを選んでからシャッターを押してます。
わっかりにくい説明ですね~ゴメンナサイ(>_<)
少しでも何かの参考になれば幸いです。

あ、ちなみに旧型のタムロンの90mm/f2.5マクロレンズは玉ボケまんまるで綺麗になりますよ~お値段もお手頃ですし(マウントアダプター買ったらOMにもNIKONにも使えるし!)オススメです(=^▽^=)

長々とスミマセン、つい語ってしまいました(笑)

なおきち #- | URL | 2009/12/04 07:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

