a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

秋明菊 


静2



静1


NIKON F3/T (kodak ELITECHROME200 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF @南禅寺・京都)




寂々と静々と そして凛として咲く白花。









秋明菊。
貴船菊とも呼ばれるそうです。
ほんの一角にぽつんと咲いているだけなのに
妙に凛とした美しさで魅了してくる花でした。



よろしければ応援ポチお願いします♪
thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

シュウメイギク、家の実家の庭に咲いています☆
この花すごく好きなんです。
派手じゃないけど、本当に凛としていますよね!
それでいてかわいいお花だと思います*^^*
そんな雰囲気がにじみ出ているお写真だと思います。素敵・・・><
↓の紅葉もたまらないです・・ほんとにどーしたらそんな風に撮れるのか・・・
写真撮り始めて数年経つのに、どーも前に進まない私です^^;;

fujiko #- | URL | 2009/11/30 22:48 * edit *

fujikoさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

実はこの花の名前、今回ブログにupするために調べて初めて知りました(苦笑)
見たことはあったのですがこんなに惹きつけられたのも初めてで。きっと今までは頭上の紅葉に気を取られてあまり下を見ていなかったのかな(^o^;)
fujikoさんのお写真、私が拝見している限り十分前進してると思いますよ!多分fujikoさん自身がご自分に対する評価が厳しいんでしょう。
いつもfujikoさんブログに新しいお写真がupされる度に自分にはない感性を見ては刺激を受けてますよ~私。

なおきち #- | URL | 2009/12/01 08:05 * edit *

秋明菊の存在感ってすごいですよね。
私も見た瞬間、ビビッ!て惹かれましたもん。
撮りたかったんですが、惨敗予想でやめちゃいました(笑)。

暗いバックに咲く白。
すごくきれいですね。

ninocafe #ew5YwdUc | URL | 2009/12/02 00:52 * edit *

こんばんはぁ^^
秋明菊初めて知りましたぁ♪
フトした所に咲いてて、でも気付かずに通りすぎちゃってたカモしれないですv-406
ポピーに少し似てる気がしたんですが、小さなお花ですか?
今度フラッとお散歩してみよっかなぁ☆

パグっこ #- | URL | 2009/12/02 21:47 * edit *

こんばんはーーーー

きれいですねーーーーー
凛とした感じが、本当によく伝わる写真ですね!
黒に白い花びらが凛とした感じですね。

この写真がアップされてから
いっつもじぃーっと見ちゃってます♪

うちの庭にも咲いてくれないかしら。。。

のの #bDAktXx. | URL | 2009/12/03 16:29 * edit *

ninocafeさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

予想外に背景が暗く落ち込んでしまったので本来思っていたイメージとは違うんですが、意外にこういうのも自分らしくなくて良いかな~とupしてみました(^-^)
ninocafeさんならもっと素敵に秋明菊写真をお撮りになるはず!
見てみたかったです~o(^^o)(o^^)o

なおきち #- | URL | 2009/12/03 18:53 * edit *

パグっこさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

いや~全くもって私も同じで存在に気づいていませんでした。個別認識したのも今回の撮影が初めてです(苦笑)
そうですね、大きさ的にはポピーくらいですね。
まだもしかしたら咲いてるかも知れないのでちょっと探しつつお散歩カメラするのも良いかも、ですね♪

なおきち #- | URL | 2009/12/03 18:56 * edit *

ののさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

予想外に背景が暗く落ち込んでしまったので、返って白い花が際立って見えるように写りましたが、狙った訳ではないので複雑です(笑)
でもそう言っていただけて嬉しいです~ありがとうございます♪

なおきち #- | URL | 2009/12/03 18:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

