a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

Butterfly 1 


butterfly1.jpg


HASSELBLAD 500C (FUJI PRO160NS / CarlZeiss Planar C80mm/F2,8 (クローズアップレンズ使用) @伊丹市立昆虫館・兵庫県)




そこには蝶の楽園がありました。










前々からずっと行ってみたかったところ。
引っ越してきて何気に近所になったのでようやく行けました(*^^*)
伊丹市昆虫館。
入り口すぐのところにミツバチ(働き蜂)を200倍に大きくした模型があり、
それは大層気持ちの悪いシロモノでしたが(苦笑)
少しだけ、珍しい昆虫の実物が見れるところがあって、
そこを越えると「蝶の温室」なるものがあるのですが、扉を開けると‥‥。

そこはまさに蝶の楽園ともいうべき光景が!!
どの方向に目を向けても蝶・チョウ・ちょうちょ~。
ただただ壮観でした。

あまりに楽しいので、また行こうと思います(*^^*)
あ、しばらくチョウ写真続くかも、です。







よろしければ応援ポチお願いします♪



もう1枚、おまけ写真↓↓

butterfly2.jpg

OLYMPUS OM-1 (kodak GOLD100 / ZUIKO50mm/f2MACRO 旦那さん撮影)




手乗りチョウチョ~ッ(*^▽^*)





thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

こんにちは、初めまして。
初めましてなんですが、私は実は前からなおきちさんの写真が好きで
密かによく訪問させてもらってます。

すっごくキレイで素敵な写真ですね♪びっくりしちゃいました!!
もちろんポチっとさせていただきます^^

またお邪魔させてください!
yumik*

yumik* #- | URL | 2010/06/11 12:06 * edit *

うわぁ~、やられた~って感じの描写!
マスマス欲しくなるハッセルくん♪
そしてこれまた憧れのアゲハ写真
外でアゲハが止まってるところを見たことがないけど
そっか、こういうトコに行けばいいのだな! メモメモ★
行きたいところがまた増えました♪ありがとう
なおきちさんに影響されっぱなしだわ~

そうそうクローズアップレンズはレンズの前につけるタイプですか?
今、ボディとレンズの間にに噛ませるタイプか
前につけるタイプか検討中なんです どちらがいいのかなぁ?

maco* #- | URL | 2010/06/11 13:28 * edit *

こんにちは。

以前、アメブロのmegu*さんがリンク貼ってた時から、コソコソと見に来てました。

今回の写真が素敵過ぎて、コメントを書きたくなってしまいました。
こんな写真を撮れる、なおきちさん素敵過ぎます!

HASSELBLADも羨ましぃ~です。

これからもコソコソ遊びに来させて貰いますね。

ではでは。
お邪魔しました。

ケースケ #- | URL | 2010/06/11 15:01 * edit *

おじゃまします♪

わぉ~(><)
虫さん苦手なんで、キレイな蝶のお写真もチラっとしか見れません。。。
2枚目のお写真なんて・・・!?
あんな状態になったらワタシ発狂してしまいます(笑)

ボンヤリ写ってるNEWカメラがステキですね♪

ゆき #- | URL | 2010/06/11 17:27 * edit *

なきっちゃん!!凄いよ~!!
もうすっかりハッセルくんとお友達になってるぅ~(≧■≦)
あまりの美しさに感動しちゃった★
昆虫全般苦手だけど、、蝶ってこんなに美しい昆虫だったんだね。。

蝶シリーズ楽しみにしてます♪^^

megu* #Lis.ZDmI | URL | 2010/06/11 21:29 * edit *

柔らかで優しい写真ですね。
いきなりこんなの撮れちゃうなんて
さすがだなぁ…。

クローズアップ、私も欲しいな。
って、その前にマイハッセル…(笑)。

ninocafe #ew5YwdUc | URL | 2010/06/11 23:18 * edit *

こんにちは~♪
ご無沙汰してます^^
なんとなんと、久しぶりにお邪魔してみたら、HASSELBLADを購入なさっているではありませんか(@o@)!!
おめでとうございます♪

1枚目の写真、透明感があってすごく美しいですね。
ボケもやわらかでいいなぁ・・・

手乗りチョウチョ、私もやってみたいですo(^-^)o♪




それにしてもハッセル、うらやましい~(笑)


yamataka #Lm4hPeL6 | URL | 2010/06/15 18:34 * edit *

yumik*さんへ

はじめまして&コメントいただきありがとうございます☆
しかも前から見ていただいていたなんて、光栄です!
さらにお褒めのお言葉まで‥‥感無量です~ありがとうございます☆
今はまだ慣れないカメラで、失敗も多いですが早く仲良くなっていきたいと思います。
良かったらまた遊びにきてくださいね(*^^*)
私もまたお邪魔させていただきますね。

なおきち #- | URL | 2010/06/15 22:56 * edit *

maco*さんへ

いつもコメントありがとうございます☆

クローズアップレンズのおかげでここまで寄れました~。
でもこれが普通の屋外だったら、すぐにチョウに逃げられて写せなかったはず。
ここの昆虫館はそういう意味でもすごくおいしい場所だと思います(笑)

私が使っているのは、レンズの前につけるフィルター型のクローズアップレンズです。
nikon用にボディとレンズの間にかませるタイプのエクステンションチューブも持っているんですが、
付け外しに手間がかかるので、ほとんど使用してません。
私のような素人目に見て、前者と後者の写りの優劣ははっきりいってわかりません(苦笑)
ということで、私個人としてはフィルタータイプをオススメしたいと思います(*^^*)

なおきち #- | URL | 2010/06/15 23:03 * edit *

ケースケさんへ

はじめまして&コメントいただきありがとうございます☆
それに前から見ていただいていたなんて光栄です、ありがとうございます。
素敵すぎるだなんて甚だ恐縮ですが、でもそういっていただけるのはすごく嬉しいです!
今はまだカメラに使われてる感ありありですが(苦笑)、はやく使いこなせるように
たくさん写真を撮っていきたいです。
また良かったらお暇なときに覗きに来てくださいね!

なおきち #- | URL | 2010/06/15 23:07 * edit *

ゆきさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

ゆきさんは昆虫が苦手なんですね(>_<、)
私はまだ女の割には虫には強いほうかも‥‥でもバッタは大嫌いです。
が、カメラを構えるとなぜか近づけるようになったんです。
カメラ(写欲)の力ってすごいなぁってつくづく感じます(笑)
ぼんやり、見えましたか~(*^^*)
ストラップも新調して、かっこよくなりました~♪

なおきち #- | URL | 2010/06/15 23:11 * edit *

megu*さんへ

いつもコメントありがとうございます☆

いえいえ、とんでもない!!
まだまだカメラに使われてる感たっぷりですよ~(^^;
これだけ撮れたのは、ひとえにこの昆虫館のチョウが人間に慣れまくってて
ちっとも動かず逃げないからなんですよ(^^)
しかし、ずっとOMとF3でマクロ慣れしてた私にとって、クローズアップできない
標準レンズの辛さが身に染みます(苦笑)なんて贅沢者なんでしょう。
チョウチョ、ある程度の距離だとキレイなんですが
近寄りすぎるとやっぱりちょっと‥‥顔が怖かったです~

なおきち #- | URL | 2010/06/15 23:16 * edit *

ninocafeさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

この写真は全くもって私の腕などではなく、状況の万全さが撮らしめただけですよ~。
外で撮った写真は、微妙にピン外してる写真多いし‥‥(^^;
クローズアップはやっぱりマクロレンズに慣れきった私にはなくてはならないアイテムでして。
考えたら、めっちゃ贅沢者ですよね‥‥(ーー;)

なおきち #- | URL | 2010/06/15 23:19 * edit *

yamatakaさんへ

いつもコメントありがとうございます☆
そして私もすっかりご無沙汰してしまってましてすみませんm(_ _"m)

そうなんです~この度憧れのカメラをとうとう手に入れる事ができましてr(^ω^*)
やっぱり今までの35mmとは形も写りも全然違ってて、すごい!の一言です。
まだまだ使いこなせてないので本領は全然発揮できていないので、これからたくさん写真を撮って
このカメラのポテンシャルをもっと引き出していければな、と思います。

ちなみに昆虫館は伊丹市にあるので、yamatakaさんならけっこうすぐに行けると思いますよ~。
ぜひぜひ行ってみてください。手乗りチョウチョ&マクロ練習し放題ですよ(笑)

なおきち #- | URL | 2010/06/15 23:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

