a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

今井町。 


名称未設定 10


名称未設定 11


OLYMPUS OM-1(konica業務用100 / ZUIKO35mm/f2 @今井町・奈良県橿原市)




プチタイムスリップ。








古きよき町並みを残した町、今井町。
奈良には「ならまち」だけではない
こんな雰囲気の良い町がありました。

重要文化財になっている家屋もけっこうあるんですが
そのほとんどが今もちゃんと住んでらっしゃるようです。
でも、在宅されていれば見学もさせてもらえます。

この町の景観を守るために町のひとたちは色んな取り組みをされているようで
私たちがひょいと訪れて、この雰囲気を楽しめるのは
そういった町の人たちの努力があってこそだということを
ちゃんと理解しないといけないなぁ、と。







thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

おじゃまします♪

「ならまち」も行ったことないですけど、
今井町もいいんですねー。
住んでいるお家でも見せていただけるというのが
町並みを守るための姿勢が見えてすごいなーって想います。
並々ならぬ努力が必要でしょうけど、
こういう町並みが後世まで残せる日本であってほしい
と、カメラをはじめてからすごく想うようになりました(照)

ゆき #- | URL | 2010/07/24 11:41 * edit *

ゆきさんへ

いつもコメントありがとうございます♪
お返事遅くなりまして‥‥<(_ _)>

ならまちも今井町もどちらも風情があって良いですよ~!
まだどちらも行かれたことがないのなら
初めはならまちの方が奈良駅からすぐなので行きやすいかも。
でも、今回今井町に行ってみて、
町全体が古き良き姿を守ろうとしている姿勢がうかがえて、
そういうのってすごく良いなって思いました。
私もカメラをはじめてから気付くようになったこと
たくさんあります。

なおきち #- | URL | 2010/08/03 23:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

