a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

特に意味の無い考え事 




名称未設定 8

NIKON F3/T (Ai Nikkor50mm/f1.2 / kodak GOLD100 )




大学の同級生は殆ど思い出せないけれど
小学校の同級生は結構憶えていたりする。






これ、事実です(笑)

ところで、小学校の6年間って
成人してからの10年間より長かったような気がしませんか。

絶対的には確実に短い時間だけど、
小学6年生だと12年の人生の内の6年。
人生の半分を占めてることになるんですよね。
逆に成人してからの10年は
今の歳で計算すると人生の3~4分の1。
その観点で推測してみると、
歳を取るにつれ、時の流れが早く感じるのは
一定の時間(例えば「1年」)の「自分の人生に対する割合」が
減ってくるからなのかなーと。

とかなんとか、なんとなく考えてみただけなんですが。


あ、常にこんなことばかり考えてるような
哲学的な人間ではございませんのであしからず(笑)
(笑)
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

No title

わかります!
20代は2倍、30代は3倍のスピードで時間が流れるって言いますもんね~。
人生は経験の繰り返しだからじゃないかなって私は思ってます。
特に小学生のときなんて新しい出来事の連続ですけど
大人になるとある程度のことを経験している。
だから日々の密度が違うから短く感じるのかな~と。

今でも結構1年早いな・・・って思うので
40代になったらどうなるんでしょう!?

おゆ* #- | URL | 2011/02/05 10:55 * edit *

No title

私も聞いたことあります~^^
年をとると分母が大きくなっていくから一年が短く感じるんだって。
たしかに1/12より1/28のほうが1年の割合が小さくなっていきますもんねぇ^^
今思えば、小学校はスラムダ○ク並みの進行の遅さを感じますよね。
しかーし・・・私は小学生の同級生がほとんど思い出せません・・・汗。
友達がすくなかったからかな(あ、視界がにじむや笑)

fujiko #- | URL | 2011/02/06 21:26 * edit *

おゆ*さんへ

いつもコメントありがとうございます♪

30代、3倍どころかもっと早いです~(苦笑)
確かに日々の生活の上で未経験なことって今全然無いですもんね。
日々の密度、薄いかも……
だからこそ密度の濃い生活をしようと自分で工夫しないと!!
ということでしょうか(笑)
40代のこと、想像だけでもおそろしいです~(^^;)

なおきち #- | URL | 2011/02/15 21:48 * edit *

fujikoさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

スラムダ○ク並みの進行の遅さ!!絶妙な表現ですね!!
もしくはドラゴン○ール並みとか(笑)
でも不思議な事に仕事中だけは時の流れが妙に遅かったりするんですよね(^^;)
時の流れが一定だなんて、体感的にはあり得ないと思います(持論)!
いや、どっちかというと友達が多いから思い出せないんだと思いますよ。
私なんて……いや、みなまで言わないでおきましょう(笑)

なおきち #- | URL | 2011/02/15 21:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

