a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

因果なNIKON 


名称未設定 2

NIKON FE ( Ai NIKKOR28mm/f2.8 / kodak SUPERGOLD400 )




実は私、アンチNIKON派でした。
なのに現在、私の元にはNIKONが3台。
何の因果か、全ていただいたものだったりします。

当然ですが、せっかくいただいたカメラなので
これからもちゃんと使っていくつもりですが
やっぱりNIKONの無駄に多いロック機構だけは
どうにも好きになれそうもない私です(苦笑)



このカメラのシャッターの切り方が解るのに
1時間は悩んだね(汗)








thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

No title

こんにちは。ハラダといいます。
ニコンFEにロック機構がたくさんあるのですね。
シャッターロック機構はあってもいいですね。
 3台もあると云う事ですね。ほかのニコンも紹介してくださいね。
 
 中判カメラをお使いなんて、よほどの写真好きなんですねえ。
 ヤシカマットを持っておりますが、レンズが曇ってまして。
 一眼の中判(安いやつ)を買おうと思ってます。

harada #irFTj9vI | URL | 2011/05/22 14:30 * edit *

No title

カメラをもらえるなんて羨ましい・・・。
そういうステキな方がいらっしゃる職場で働きたいわっ♪

私、一眼はオリンパスしか使ったことないので
違うメーカーのも使ってみたいなぁ~と思いつつ
なんだかゴツイ、重い、使いにくそうといいイメージがありません(笑)
米谷さんを崇拝している夫に洗脳されているので
どうしてもオリンパス党になってしまってσ(^_^;)

おゆ* #- | URL | 2011/05/22 23:01 * edit *

haradaさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます♪
FEに限らずニコンはいちいち面倒くさいというか(笑)
このFEはスイッチがフィルム巻上げレバーのところにあって
レバーを手前に引かないとシャッターが切れないんですけど、
そうしてるとファインダーを覗いたときにレバーが頬に当たるんですよね(^^;)
感度の設定にしても露出補正のダイヤルにしても裏蓋開けるにしても
全部ロック機構が‥‥。もともと初めて所有し愛用しているOM-1にはそんなものは
全く無いんですが、そうそう失敗する事なんてないので、
このニコンのロック機構にはほとほと呆れます(あくまでも個人的な意見です)。
3台のニコンの中なら断然F3が良いですね。
なんだか熱く語ってしまいましたね、スミマセンm(_ _"m)

なおきち #- | URL | 2011/05/22 23:18 * edit *

おゆ*さんへ

こんばんは!コメントありがとうございます♪
何かとカメラには縁があるというか‥‥前の前の職場でもOM-1nをいただき、
前の職場近くのカメラ屋のおじさんにはF3/Tをいただき‥‥
その他フィルムコンパクト(PEN-EESとかオートハーフとか)も知り合いのおじさんから
いただいたりと、考えてみたらいただきものだけで一体何台あることか!
本当にありがたいことです。
そして思うのが「フィルムカメラで写真を撮るのが趣味なんです」って公言することが
全ての始まりなんですよね。そうやって言ってれば、「そういえば昔のカメラがまだ
家にあるかも」なんて言って探してきてくれたりするわけで。

あ、ちなみに私も米谷氏を崇拝してます!偉大なる師ですよ!PEN、OM最高です!
おゆ*さんの旦那様と意見が合いそうですね(笑)

なおきち #- | URL | 2011/05/22 23:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

