a capricho

ほんのりカメラ風味な日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

一つの終わり 


交差点

プラモデルカメラ





こんなにたくさんの人とすれ違うのに

人生で交わるのはほんの一握りの人だけ


なんとなくかなり前の写真を蔵出ししてみました。
大阪の中心、梅田の交差点にて。


今日はちょっぴりセンチメンタルなお話を。

昨日で、約8年勤めた職場での仕事が終わりました。
12月1日付で異動はしたのですが、ちょっとした事情があって少しの間戻ることになっていまして。

で、昨日は最後の日ということでお世話になった方に挨拶回りをしました。
正直なところ、職場自体に未練は全くといっていい程ありません。
むしろ異動したくて仕方が無かったので、今回は願ったり叶ったりだったわけで。
ですが、挨拶して回ってると色んなことが次々と思い出されてきて、その人その人との関わりがあり、私はその度に育てられ成長して、そして今の私がいるんだなって実感するとともに、もう一緒に仕事をすることはないんだな~って考えるとやっぱり寂しい気持ちになりました。

そして、最後に直接関わった上司とだけは結局相容れることができなかったこと。
確かに私は彼とは仕事に関する様々なことで悉く意見が合わず、それはまぁ噛みつきましたし、そういう経緯もあって彼を信頼することはできませんでした。そんなこんなで私が彼のことを良く思ってはいなかったように、彼も私を煙たく思っているということは前々から判ってはいましたが、やっぱり最後くらいは、ね。
何か一言でもあれば‥‥と一縷の望みも虚しく、私が去ることに何の関心すら示すことはありませんでした。
(ちなみに本来うちの職場では誰かその日に退職する人がいるときは朝礼でその告知をするのが通例となっている、にも関わらず、です)

「あぁ、この人はやっぱりこういう(筋の通らないことを平気でする)人やったんやな」

と痛感するとともに、この人には挨拶をする気にはなれず、一言も交わすことなく職場を去りました。

まぁ、アレですね。
世の中どんなに努力しても合わない人っているということ。
身を以て知りました(苦笑)

そんな人もいましたが、本当に良くしてくださった方が沢山いて、心から感謝して止みません。
この場を借りて、再度お礼を言わせていただきます。

仕事の愚痴からプライベートな話まで何でも話し合えた、この職場で私が全幅の信頼を置けた高木さん、
少年時代から大切に持っていたカメラOM-1nを譲ってくれた渡辺さん、
いつも程よく仕事を与えてくれ話相手になってくれ、最後には会社のマスコットキャラのグッズを沢山袋に入れて餞別に、と下さった玉井さん、
いつもろう付け技能を熱心に指導していただいた上、食事もご馳走してくださった浦田さん、
S1立ち上げからずっとはねっ返りの私を育ててくださった浜口さん、
公私ともにお世話になり、次の仕事に役立つ餞別までくれたとしぼう、
「送別会はいらない」といった私に「送別会の代わりに」と言ってお寿司をご馳走してくれたダンディー、
仕事中通りがかる度に地元話やガンダム話でちょっとブレイクさせてくれた水野谷さん、
そして一緒に社員に上がって、あっという間に管理者となって私の良き理解者として相談者としていつも力になってくれた大角君、
他、まだまだ言い出したら沢山いますが。

本当にありがとうございましたm(_ _"m)


* 仕事と関係のない読者の方、私信で申し訳ございません(;^_^A

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nya050817.blog42.fc2.com/tb.php/79-6ac860ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

